さて、スカイリムなのですが、今日は朝帰りで
時間ないので、土日のダイジェストをお届けします。

 大きな町の守護者に謁見して、西の塔の視察に
いったらドラゴンが飛来! その迫力と壮大なBGMに、
こりゃ勝てっこねぇだろと、次々襲われていく弓兵に
まぎれて片手斧を振り回してたら、なんと討伐に成功。
途中、真正面からブレスを吐かれたときは、盾を
かまえながら死ぬかとおもったぜ?(回復薬ガブのみしながら)

 ドラゴンの死体を調べて、なんだか妙に重い
ドラゴンの骨と鱗をひきずりながら、ノロノロと
村に帰っていきました。この帰りがとても退屈なので、
覚えたてのシャウトを連発してたら、門番に呼び止められ
「そんなに吠えてたら、村人が怖がるでしょうが・・・」と
たしなめられる。ここで揉めて斬り合いになり、
ドラゴン素材を失いたくないので、素直に
「もうしません」を選んで、スゴスゴと入門。

d42469af.jpg

▲ドラゴンは火を噴きながら飛来。
衛兵が燃やされちゃってるよ!?

245759df.jpg
▲降りてきたドラゴンに接近を挑むも、
うわぁ! 衛兵がぼりぼり食われちゃってるよ!?


593d55a3.jpg

▲ドラゴンの死体の質感が凄い。
この後、溶岩のように溶け始め、
骨だけに。そして龍の力を入手。


 

 町に入って、さっそく自分の手柄のように守護者に
報酬をせびったら(経験上、洋ゲーは素直に報酬を
求めたほうがいい。日本の奥ゆかしさは不要!?)
オプーナじゃないけど、家を購入する権利をもらった。
気になる家の代金は5000G。ごごご・・・ごせん!?
 さっき入手したドラゴン素材や重い鎧などを保管する
場所として自分の家が欲しくなってたところ。先ほど、
歩きづらいので人の家にあがり、空き部屋っぽいところに
素材を置いてたら「これ、落としてただろ?」とつっかえされたw
重量制限がある以上、荷卸しの場所は大事なのです。

 手持ちは今までの敵の装備品を売り飛ばした1000ちょい
しかない。ぜんぜん足りない・・・。とりあえず守護者の
でかい城に入り込んで、誰の所有物でもない皿や花瓶、
ワインなどを懐に忍ばせるだけ忍ばせる。口笛吹きながら
外に出て、町の雑貨屋や路上マーケットに駆け込む。
城の雑貨を売りつける、かんたんなお仕事を始める。
そして俺が城に入るたびに、みるみる備品がなくなっていく城。
最終的には台所にあるキャベツやチーズ、野菜をのせたカゴは
もちろん薬味まで、あるだけいただいたぜ。

c9e2e3a8.jpg

▲貴族の息子が食事中だろうが、
食器は全部俺のものだ!

434c2d4e.jpg

▲秘蔵のワインももりもり
盗んじゃおう! ガハハ!

0f35f126.jpg
▲町の雑貨屋で換金。たぶん俺は戦士と
いうより、陶芸家と間違われているはず。

 途中で荷物が重すぎて動けなくなったので、城内で
拾ったばかりの鉄のナイフをポイ捨てする。すると
急に衛兵が駆けつけてきて呼び止められる。やべっ!?
今までの盗みがばれたか?…と冷や汗ながら話を聞くと
「そんな刃物を地べたに捨てたら、子供が怪我するで
しょうが…」とたしなめられる。ここも素直に
ごめんなさいしておいた。こっちの細かいことにすら
ツッコミをいれてくるNPCの挙動にはびっくりですね。
とりあえず、この町ではいい人でいたいので、
衛兵の前では笑顔で二つ返事で答えます(ニコッ

 町の商人たちが俺の雑貨買い取りすぎて、お金が
つきてきたご様子。このゲームはしっかりしていて、
雑貨屋も商品を売って生活しています。だから買取ばかりで
売れないと、資金が尽きてしまうのです。(時間で回復しますが)
 そこで、最初によった川沿いの村に盗品をもっていったら、
悪漢3人にからまれてマジで死にかける。相手の攻撃を1発くらうと
HPが一気に半分も減るので、ハマりまくり。ファストトラベル時に
セーブするので、死ぬ>復帰のロード>襲われる直前と
かなりの輪廻転生状態に。止む無く、その場で難易度をカカッと
ベリーイージーにして切り抜ける。難易度を自分のペースで
調整してもなんのペナルティもないのが、最近の洋ゲーRPGの
すごいところ。悪漢の身ぐるみもはぎ取って、いよいよ
資金は4000Gにまで到達。…あと少し!


 だがさすがに売るものがなくなってきたので、ついに
スリ行為に手を染める俺。スリは未来(Fallout3)で慣れてる
からな。城内の使用人や魔法使いからガーネットの指輪
(100Gくらい)を盗み、さらに酒場で陽気に歌っている
吟遊詩人から金のネックレス(500Gくらい)を盗む。
もちろん歌に聞きほれているマダムたちからも指輪を拝借したぜ。
ついでに、でっかい家にいる傭兵たちが殴り合いの喧嘩をしている
スキに後ろからスッと近づいて、金目のものを盗む。

 おかげでスリスキルがバリバリ上昇し、スリの確立+20%の
Perkを手に入れてさらにウハウハ。10個以上の指輪をジャラジャラと
抱えて、町の雑貨屋に駆け込むも、そうは問屋がおろさなかった。
売りたい商品リストに指輪が表示されない・・・。どうも
調べてみたところ、盗品は普通の店では売れないようだ。
大量の貴金属を手前に、途方に暮れたところでいったん終了。

2つめの村でこれだけの展開。クエ全然進んでねぇ!w