2月にはいってなんだかんだで、この2つをゲットー。

cfd7c371.jpg

 MHFはさっそくもりもり特典コードを入力したけど、
オメットシリーズは、女の子の方がいいなぁ。
PSOのレイキャシールみたい。男は黒い鎧なだけで、
パッとしねー。女キャラの人にプレゼントすりゃよかった。

 さてソウルキャリバーVですが、なんかソフィーティアの
娘に息子、シャンファの娘とキャリバー直撃世代には、
なんか遠い感じになっちゃいましたなぁ。あの時の若者が
子供作って、技受け継いで出てきてるもんな~(しみじみ
鉄拳といいキャリバーといい、しっかり世代交代している
ところは好感がもてます。バーチャは1から一切、
世代交代してねぇからな。

 さて、さっそくストーリーモードをやってみたのですが、
エピソード20まであって、かなりのボリュームでした。
ソフィーティアの息子・パトロクロスを中心とした
物語なのですが、途中、姉のピュラなども操作します。
なんというかソフィーティア家を延々と操作するのですが、
まさかのラスボスはソフィーティア母ちゃん!(笑)
一応パトロが作った幻影を借りたキャリバーの霊体なんだけど、
敵も味方もソフィーティアでわっしょいわっしょいって感じでした。
ソウルエッジもキャリバーもこの一家に合わせて片手剣になるし、
ソウルソフィーティアVって感じでしたね。ゲーム自体は
やりごたえあるし、グラもよくなってるので、いんでないすかね?
エロばっか宣伝してるけど。

 途中、辛かったのが終盤の鬼畜なナイトメアに、
ちょろっとしか操作してないツヴァイって男で
3本勝負させられたこと。まともに操作できねーのに、
ナイトメアの超痛い2択の嵐でボッコボコ。
しかもゲージをためてガード不能技まで打ってきます。
なんどもコンティニューして、コスい技を見つけ出し勝利したのに
イベントでツヴァイは死ぬことに! じゃあ勝たせなくて、
負けても進行でよくね? あと一度、ナイトメアを化した
姉を殺すのだけど、バッドエンド直行直前でまさかの
タイムリープ!w キャリバーに逆らう道を選ぶのでした。
って、FF13-2とか無双オロチとか、最近タイムリープもの
多くない? いかんですよー?

33a09f00.jpg
▲ピュラの投げ技がおもしろいです。襲われた形で…



c6efe014.jpg
▲剣を突き立てます。まるで殺人事件の1シーンのようw


42572010.jpg
▲エッジにのっとられつつあるピュラは
素人っぽい技から、ソフィーティアっぽい
技になります。血が覚醒したのか!?

153d4506.jpg
▲弟のパトロ君も最初は片手剣と
盾という基本キャラなのですが…。

9fdc4a92.jpg
▲覚醒すると座頭市キャラになります(えぇ~w
使ってみた感じ、キャリバー4の
アプレンティスの使い回しっぽいですが。

408b0d8a.jpg
▲アイヴィーの手でキャリバー復活するも、
母親の神託は姉ごとエッジを殺すこと。

2fcf7150.jpg
▲素直に従って(洗脳されて)姉を殺すパトロ。

f29f2597.jpg
▲タイムリープしてキャリバーに
逆らってみる。

445204ed.jpg

▲そしてソフィーティア(の姿を借りた天使)
と対決。ラスボスは母ちゃんw

d3122b63.jpg
▲基本技はソフィーティア。
こうなったらスケールのでかい親子喧嘩ですよ。



▲ちょっと神様チックなことをしてきますが。
ゴッド オブ ウォーといい、外人のピンポイント
なのかもしれませんw
どーせなら、AAAとコラボしてヴァルキリー
プロファイルのレナスとか出してほしかったなー。