昨日スカイリムで、ちょっくら最初のクエスト終わらせるか~と店の主人の
依頼を受けて、近所の山の墓地へ。金の爪を盗賊から取り返してほしいって
ことなんだけど、盗賊の砦どころかかなりの長さの古代寺院というか迷宮に
入り込んで、なかなかの謎解きとバトルをして、ボスを倒すという
あまりにもボリューミーな展開に面食らった次第です。あまりにも迷宮深くに
張り込むもんだから、そこそこ洋ゲーRPGやってきた自分でも「これ序盤に
行くところじゃないんじゃないか?」と尻込みしてしまいほどでした。
なんか尻込みと変換したいのに”しりすごみ””しりすぼみ”と何度か
ミス変換をしてしまい、脳みそというHDDに傷でもはいってんのかなーと
ちょっと不安になったり・・・。

 おっと脱線。でもフォールアウトまんまのノリでファンタジー世界を冒険するのも
楽しいね! 相変わらず敵の死体から装備品をはぎ取って鞄パンパンに
つめてしまうのよね。はよ、メガトンでいうところの、アイテムをため込める
自分の家が欲しいですよ。それにしても寺院の帰り道を近所の村まで
ファストトラベルでスキップできたのは助かった~。ほんとこのシステム助かりますわ。

306d14d1.jpg
▲寺院の最深部で宝を入手して帰ろうとするとボスが墓からでてきて
ちょっと面食らった。雑魚でもダメージうけたのに、回復薬がぶ飲みですよ。

dc0cb19c.jpg 
▲フォールアウトみたいに、フィニッシュシーンはスローモーションになります。

90695ea7.jpg 
▲ボスの遺体からはドラゴンストーンというレアものっぽい石が。
でも重量25、、、重いよ!? 盾すてちゃうか?

37bd7664.jpg 
▲そんな感じで俺の近影。敵から奪った鉄防具に身を包んでます。ムフフ。
メインはぶっつけ本番の鍛冶で、砥石で研いだ片手斧と盾です。


 仕事先で後輩がMH3GのDLクエに怒り喰らうイビルジョーが出るのがあるってことで、
さっそく作り立て(マボロシチョウ探しに泣いたw)の超ガード強化型(ガード性能+2、
ガード強化+1、心眼)ガンキンZに爆破ガンス担いで行ってまいりました。
最初はペッコがいるので、適当にツンツンしたら、イビルジョーが登場。
ん? 最初から傷が赤いってことは怒ってるのか? このジョーは。
とりあえずツンツンしてたらさらに怒って激昂ラージャン同様大変なことに。
口から吐き出される黒い瘴気の奥で揺らめく2つの眼光がめっさ迫力あります。
がんばって写メ撮りたかったけど、うまく取れず。くそー、3DSめ! いいシーンなのに!

 怒り喰らうと動きが早くなって、攻撃キャンセルロングブレス連発とガードなかったら
どうすんじゃ?って感じの暴れっぷりでしたね。でもガード強化してたら、
ほぼノーダメージだったけど。もし、これハンマーでやれっていわれたら泣くかもw
後輩がガブガブかじられる中、コツコツ突いて捕獲成功。
捕獲した時の名称は、イビルジョー飢餓だったぞ? 餓狼スキル発動ってか?
ドス黒い血やら、天鱗ならぬ滅鱗を入手できました。天の次が滅って
カプコンの豪鬼な血筋におもわずニヤリングですねw
知り合いの手伝いで狩ったラギア亜種からヘリオスXも完成しましたし、
あとは素材集めようにゴールドルナ作成と各タイプの切れ味白&紫武器の作成すかねー。
俺のモンハンキャラとかフレンドコードとかでペロっと配信できればいいのにね。テヘペロ。

~今日の回覧板~
徳島市の給食メニューでおかずがウインナー1本だけだった件…俺だったら暴動起こす。
Amazonで3DS 『バイオ リベレーションズ』に低評価をつける馬鹿は全力でお説教
…こんなに煽られたら、俺なら憤死するw
ドコモが36億円以上の無駄遣いwwwww 本業に力入れろwww…大根さん飯おごってくださいw
専業同人作家だけど質問ある?…こーゆーの読んでもやっぱり憤死するw
テニスの王子様で好きな技…国が生まれたは好きw
3DSがGBAより短命で終わりそうな件…モンハン用に3DSLLでねーかなー。
【画像あり】 お前らが思う女の一番可愛い髪型 …パイの姫カットはありでしたん。

~今日のお便り~
[ name ]CRIIさん

[ comment]
動画編集の手間に関しては
本当に一度やってみないとわかりませんからねぇ…。
遥か昔にニコ動に超マイナーPCゲームの
プレイ動画+字幕を上げたことがありますが、
20分の動画に実働8時間とかざらでした。
プレイ動画を切り貼り、字幕案、字幕入れ、タイミング調整、遠し見、バグ修正、エンコード、最終チェック…。
それから年月は経って、PCの技術は向上しても
作業の手間は変わってませんからねぇ。

改訂版お疲れ様です。ナカムーさんの血涙を感じながら見ます。

…改訂版は、まともにやってると大変でしたが、発想の転換で、
完成品を修正するという手法でなんとかなりました。血涙なんてめっそうもないw
動画をいったんあげて、ちょくちょく手を加えていけたら理想なのですが、
別動画としてアップするので、URLが共有できないのが痛いですね。
あとエンコード途中でミスが見つかってキャンセルせざるを得ないときは凹みますねw