20210830_003440

 昨日は基板イジリをしていたら、普段動いていないのも
あってか汗がとまらず、部屋の冷房をガンガンに効かせて
作業していたら、咳が止まらなくなってまいりましたw
日曜は安静にしていようと思いつつ、どうにかして
X3をネットシティモニターに表示できないかな?と
思っていたら、ふとアストロシティミニのネタ用に
ダウンスキャンコンバーターを買ってあったのを
思い出しました。探すのも一苦労でしたが(汗)、
アストロミニなどのHDMI出力をネットシティや
ブラストシティモニターで表示できる480pまで
落とせるとのことなので、これはと思いチャレンジ。







20210830_014105
▲X3のグラボのHDMI出力をコンバーターへ。
コンバーターからの出力をVGAに変換して、
ネットシティモニターに出力。音声は
マザーの音声出力をブラストのライン入力へ。
(最初ボリュームがかなり大きくてビビった)

20210830_005434
▲起動するもネットシティモニターは
反応なし。あーこれは…と思い
昨日の携帯液晶にHDMIでつなぐも
映像を拾わず。これは壊れてるのか?と
PC用のモニターのHDMI入力につなぐと
やっと映像を拾ってくれました。
ここで設定画面を表示させて480pに
設定しておいて電源を切る。

20210830_013929
▲コンバーターを再びネットシティモニターに
つなぎなおすと…おおー! 映像を拾って
表示できた! つーことはブラストシティ
筐体にX3を組み込むことも可能っぽい?
気づいたら夜中になったので今日はここまでw

20210829_160328 1
▲土日は鍋の予定でしたが、土曜の夜にスーパーが
思ったよりも早く閉店したので食材を買い損ね。
日曜に起きて食材を買いにいったものの、
煮込むまでに時間がかかるので、さすがに
我慢できずにとんかつ弁当を買ってきました。
久しぶりに食べるとんかつはオイシイなぁ^q^