EDFサムネ


 木曜日ゴロゴロしすぎて(ほぼ横になってスマホ
いじってたら寝落ち×数回)、金曜日は大変なことに
なりました。完全な自業自得ですが、仕事が
ようやくひと段落着いたのが朝の7時ごろ。
寝る前の伝説のレースの前になにかやるかー、
と何気にスイッチを立ち上げてみたら
スーファミが遊べるのを思い出し当時
プレイしてなかったスーパーEDFを
起動したのがそもそも間違いでした。
シューティングならすぐ終わるだろうと
いう目論見はもろくもくずれさって・・・(白目



●武器がどういう性能かわからない!
…グラディウスみたいに絵が描かれてなくて
弾だけ描かれているので文字と絵で直感で
選ぶみたいな。まぁ巻き戻しがあるので
やり直せてよかったですがw

●ラスボスの前のボスが超硬い!
…EDFをやった感じ、自分は逃げつつ
ホーミングに攻撃を任せる作戦が
有効だと気付いたのですが、このボスは
ホーミングを吸い取るというかひきつける
ダミーの弾を飛ばし続けるので、実質
ボスにダメージを与えられるのは通常弾のみ。
とはいえ数分も撃ち続けていれば倒せるだろうと
思っていたのですが、そうは甘くなかった。
撃破までにかかった時間はなんと16分ほど。
いくらなんでも硬すぎだし、寝る前にプレイ
してたので集中力が途切れたり眠くなったりと
デバフがかかりまくりで本当の悪夢のようでした。



レッドブル
▲ボス戦最中はこんな感じでしたw


●ラスボスが超強い
…硬いボスを倒すと後ろからラスボスが
追いかけてくるのですが、これは今度は
強すぎという。これまでのボス戦はホーミングを
ばらまくことで処理落ちを狙ってよけやすく
なってたのですが、ラスボスに限っては
ほぼ処理落ちしません! そしてスイスイ
弾をばらまいてくるのでよけようがない感じです。
自機がダメージ制なのもあるせいか、当たり判定が
そこそこにデカくどうしても勝てなかったです。





 そしてあまりにも勝てなさすぎるので、なんかステージ
分岐があるのではないか? なんか倒せるフラグとか
あるのかな?とちょっと攻略情報を調べてみたのですが、

グレネード
▲まさかのグレネードぶっぱwwwwwwwwwwww

ラスボスグレネード
▲ホーミングだと張り付いて連射しても
第2段階の攻撃にすらならなかったという恐怖。。。

 このゲーム、オプションが成長するのですが
MAXのレベル5で敵に張り付き攻撃をします。
で、ラスボス相手に張り付かせて攻撃したら
攻撃を喰らいながらでもシールドが0に
なる前に倒せるというゾンビアタックにw
なんじゃそりゃー! 最終ステージは
グレネードでめっちゃ楽でした。そうか
このゲームは武器選択を間違えると
死ねるゲームだったのか・・・。
そんな感じの衝撃の連続だった動画を
アップしましたので、ぜひ同じ苦しみを
味わってほしかったりしますw よろしくどうぞ!