20200627_224645

 D&Dを使う用があったので、ブラストシティに入れたら
画面がまっ緑で起動しない…。むっ?これは電池切れ?
と思い、PICの見直しをすることに。たぶん、電池レス化
したときにしばらく置いて電池切れにしてから、動作確認
するんだけど、電池を切り取っても持ちがよくて復元キーを
動かせたんだろうなぁ。なんか他のCPS2基板も再度
起動確認しないといけませんね…。



20200627_224329
▲D&DのPIC。復元キーコードが
間違っていたみたいです。
「ddsom」だけで10種類以上あるので。
試しにジャパンのJだろうなと予想して
書き込み直してみました。


yakiyaki
▲データ書き込むのもすっかり忘れてる(白目)

20200627_224218
▲なんとか無事に起動できる
ようになりました。いやはや。

20200628_220355
▲しかし次の問題が発生。
コントロールBOXで起動した
ばかりのD&Dがなぜかブラスト
シティで起動できません。
電池切れの症状に似ています。

20200628_220312
▲試しに隣のアストロシティで
起動するとちゃんと動きました。

…ブラストが悪いのかと思いつつも、メタルラックにも
ブラストの内蔵物(電源や配線)を組み込んであるので、
こちらで起動するとやはり起動しました。まとめると。

D&D+コントロールBOX=〇
D&D+ブラストシティ=×
D&D+アストロシティ=〇
D&D+ブラスト内蔵物=〇
マブカプ+ブラストシティ=×
マブカプ+ブラスト内蔵物=〇

…ということはブラストシティ筐体に何らかの
原因がありそうです。ブラストシティの電圧が
乱高下することがあってCPS2の一枚基板を
壊すことは有名な話(ハパ2基板入荷日に
各地のゲーセンで阿鼻叫喚)なので、
それが影響して復元キーをふっとばして
いるのかなぁと思います。でもブラスト臓物では
動いているので、筐体側の電源や配線まわりの
接続や端子を磨くなど手入れしてみようと思います。
今まではブラスト筐体で普通に遊べていたん
だけどなぁ。電源交換は避けたいですのう。


~今日の宣伝~

 CPS2の電池レス化は、のすけ氏のCPic2が
有名ですが、同等品のものをこひめ氏(@kohime999
が取り扱っているので、必要な方は直接
TwitterのDMでお問い合わせください。
直に買えるのでお求めやすく、在庫も潤沢(先日確認)
とのことなので、まとめ買いするならオススメです。
自分が買ったときは20個+送料で7000円しませんでした。
やり方ものすけ氏の説明書pdfを読みながらで
いけます。自分も全部これで電池レス化しました。