200517-044147-1280x1080i-585238

 曹操vs袁紹の二強開戦イベントをみて、とりあえず
曹操と袁紹には共倒れを狙いつつ、張飛軍は
その間に劉表の新野でも攻めてみることに。
…とおもったら行動を見透かされていたのか、
2万ぐらい兵が増えて戦線を押し上げてきやがった。
勝てないことはないだろうけど、被害も大きそうだし
立て直していたら曹操と袁紹を攻める好機を失いそうで、
ここは引き返すことに。新野自体守りやすいけど
国力的にぱっとしなさそうだしね。





200517-044147-1280x1080i-290419
▲それにしても袁紹戦が始まったというのに、
曹操軍は袁紹軍へ兵を向けず、弱小国の
宛の張繍に首ったけ。袁紹はほかに相手いないから
全力で攻めてくるのに、対抗策ねらないから
いいように食い荒らされる。魏になった曹操は
強いけど、この序~中盤の曹操のロジックは
直してほしい。別に勝てとはいわんけど、
無視するのはどうよ?

200518-025624-1280x1080i-164352
▲宛攻略へそうそう自ら約2万の兵をくり出したので
許昌はがら空き! これは好機! 新野遠征軍を
そのまま引き返して許昌へ侵攻。

200518-025624-1280x1080i-183021
▲許昌の兵は約2万。こっちは3万なんだけど、
許昌の城壁は堅そうなので3万でもちと不安。

200518-025624-1280x1080i-200136
▲…とおもったら夏侯淵たちが出てきたよ。
采配ゲージたまっているであろう張飛&趙雲の
前にくるとは運の尽きである。

200518-025624-1280x1080i-273754
▲許昌の兵は7000。これは落とせるなと
田豫の衝車でゴリゴリ削っていたら、
宛を攻めていた曹操が戻ってきたが
もう遅いw

200518-025624-1280x1080i-290912
▲許昌とったど~! もうクリアでいいんじゃないか?w
城を盗られた曹操は張飛ゾーンと化した城前で
兵站を断たれ混乱状態に。趙雲がひたすらボコって
1万の兵から負傷兵を吸収する。城をとられたら
援軍が行動不能の大事故になるので、気を付けられたし。

200518-025624-1280x1080i-390224
▲うほー許昌ひろーい! これは税収でガッボガポだぜ。
意外と張飛軍は人材が豊富なので、これだけのエリアを
埋められるのが強み。寿春の在野が活きた。特に王朗先生。

200518-025624-1280x1080i-091215
▲しかしまぁ、袁紹軍も許昌を狙っていたらしく
こちらが兵を整える前に攻めてきた。
しかもかなりの兵力。これは困った。

200518-025624-1280x1080i-133054
▲…が、袁紹軍はなんか一点豪華主義というか
張コウや文醜など1武将にありったけの兵を
持たせるので意外と御しやすかったりする。
趙雲の方円の陣が堅いのよ。MMOのタンク的役割。
相手を引き付けて、一騎打ちで倒せばラッキー
だし、引き付けてもらっている間に田豫とかで
こっそり裏から兵站を断つ。

200518-025624-1280x1080i-181956
▲張コウも文醜も兵站を断たれたの図。
あとは混乱中にフルボッコにして壊滅させて
負傷兵をお持ち帰りの術。序盤は負傷兵
吸収がマジだいじ。募兵じゃ間に合わない。

200518-025624-1280x1080i-302943
▲このまま袁紹にとられた陳留を攻めたいところだけど、
曹操がいじめていた宛の張繍に注目。あまりにも
兵が少なくて、馬超にまでいじめられていた。

200518-025624-1280x1080i-530342
▲馬超は張繍に粘られ退却。
まぁ張飛と趙雲で落とせるっしょ?

200518-025624-1280x1080i-151445
▲はいドーン!(落城) 宛が欲しかった訳じゃない。
ワイが欲しかったのは…。

200518-025624-1280x1080i-151812
▲頼れる弱者の味方の軍師、賈ク先生が欲しかった。
なぜなら義理低いから、誰にでもほいほいついて
きてくれる尻軽名軍師だからだ!(酷い言い方)
でもすぐ登用に応じる=敵国の登用にも
応じるってことだから、その辺は注意ね。

200518-025624-1280x1080i-221407
▲賈クに許昌で拾ってきた書物をあたえて知力100超えに。
許昌と知力100軍師が手に入れば、もうもうクリアっしょ?

200518-025624-1280x1080i-203640
▲その間に曹操は袁紹に追いに追い込まれ、
残すは寿春1国を残すのみとなった。
袁紹軍がとどめを刺しにきているが、
袁紹に対して一切手を打たなかった
曹操の自業自得である。…であるが、
これをこのまま見過ごすわけには
いかないので、ありったけの兵力で
攻めることにする。劉表が裏から
攻めてきたら、総崩れだけど
劉表がチキンを見越しての行動である。
ほんのちょっとの勇気を持たれたら
張飛の首が飛ぶというギリギリ出征。

200518-025624-1280x1080i-205501
▲スーパー軍師様のおかげで登用もズバズバ決まる。
今回は知力100軍師がいるといないでは、行動の
ロスに差がありすぎる。嘘つかれて1数日で結果
わかればいいけど、40日とかかけてダメでしたとか
実質3ターン無駄にしてるようなもんだし。
とにかく14はマジ軍師が大事。100と90台の
差がありすぎるのも問題だけど。

200518-025624-1280x1080i-415911
▲袁紹軍の反対側で張飛軍も寿春を攻める。
どちらが城を落とすかは、たぶん最後の一撃を
決めた軍になるのとおもうので、ギャンブルである。
もし袁紹が落としたら、先ほどもいった張飛軍混乱
からの壊滅ルートである。

200518-025624-1280x1080i-421507
▲さて、どうなる?????

200518-025624-1280x1080i-422212
▲キター!!!! 曹操軍丸どり成功!
恐ろしい数の武将が一気に張飛軍の捕虜に。
寿春はどうでもよくて、この人材が欲しかったし
袁紹には渡したくなかった。

200518-025624-1280x1080i-422539
▲于禁だけは速攻登用に応じる。そういうとこだぞw

200518-025624-1280x1080i-423152
▲とどめの一撃は田豫の衝車がいっきに
もっていったみたい。田豫でかした。
後々都督にしてやるからな!
この後、混乱した袁紹軍はおいしく
いただきましたw

200518-025624-1280x1080i-104242
▲…がさすが業βと南皮を配する袁紹軍。
敵兵が無尽蔵にわいてくる。しんどいけど、
張飛の采配でなんとかつぶしていくしか。

200519-080015-1280x1080i-340359
▲袁紹軍を追い払ったら、兵の補充をされるまえに
そのままカウンターで攻め込むの繰り返し。
曹操軍の捕虜たちは、スーパー軍師のおかげで
ほぼ無駄なく回収できた。どの国も贅沢に
人材配置できるように。それにしても荀彧、
荀攸の土地占領+15~14はすごいな。
攻め取った府がいっきに張飛軍で塗り染めることができる。

200519-080015-1280x1080i-110426
▲というわけで汝南の山賊からここまできたぜ。
実質曹操軍の頭を張飛に挿げ替えただけの
ような気がするけど、生き残るためには
しょうがない。あとは袁紹を攻めつつ、
関羽兄貴のいる董承軍は攻め込まずに
同盟して、あとで降伏させよっと。

…あとはぶっちゃけ消化試合ですなw