200202-225827-1280x1080i-025943

 シナリオ1~3とクリアしてきて、いよいよ
本番ともいっていい、新野での劉備をプレイ。
13だと国力=兵力なのでどうしようもない感じ
だったが、他のシナリオをプレイ中に情報サイトを
見たら「劉備の機動力と関羽や張飛が強すぎる
から負けようがない」とか書いていて、本当かいな?
と思いつつもとりあえずプレイ。だけど、これがまた…。


200202-225827-1280x1080i-164738
▲開幕から汝南、許昌、苑の3方向から
攻め込んでくる曹操軍。大丈夫なんか
これ?

200202-225827-1280x1080i-180937
▲今回ポカしたのは無理してでも上庸を
取りに行くべきだったのと、劉表の襄陽
下の永安の空白地を取りにいかなかった
こと。ここが曹操軍にわたることで
あとあと詰む展開に。

200202-225827-1280x1080i-213045
▲さらにポカしたのは、徐庶をイベント
どおりに手放したことと(諸葛亮イベントの
ために必須だと思い込んでた)、荊州分裂
イベントを素直に実行してしまい、襄陽や
柴桑を曹操軍のものにしてしまったこと。
これで南からも攻め込まれるようになってしまった。

200202-225827-1280x1080i-361909
▲その間もひたすらに攻めてくるから、
内政がおっつかず、商人も来ないわで
兵糧も米も不足気味に…。

200202-225827-1280x1080i-282500
▲それでも曹操の進軍は止まらない。
この際にも曹操軍の将は登用or
処断でひたすら削ったけど、
さすがは魏は人材が豊富。
徐晃とか曹仁らを切り捨てても
郝昭、満寵と統率80超えの
武将は尽きない。あと今回の
大失敗は、自分のせいじゃないけど
曹操が張コウに何故か自分の
愛馬・爪黄飛電を与えていたこと。
これで張コウは絶対に捕縛できず、
何度倒しても意気揚々と万単位の
兵で攻めてくるのが堪えた。

200204-025104-1280x1080i-095014
▲最終的には城の反撃を加えつつ、
出陣で兵站を断ちつつの包囲戦に。
城攻められてる時点で収入は発生しないので、
さらにジリ貧になっていくんよね。

200204-025104-1280x1080i-353359
▲イベントで劉琦から江夏をもらった
ものの、襄陽以下それ以上の国力を
曹操に与えては意味がない。新野に
物資を送っていた江夏も張遼らに
攻められて、内政が滞りがちに。

200204-025104-1280x1080i-134212
▲ついに新野の金・兵糧が尽きてしまった。
士気が下がり、兵が脱走しながらも
できる限り応戦してたけど、さすがに
米が尽きてはどうしようもない。例によって
万単位で攻めて絶対逃げる張コウガキツい。

200204-025104-1280x1080i-290008
▲江夏に全軍撤退したところで曹操軍の
攻め手は止まらない。米も兵もないので、
これは巻き返し不可能と判断。
ギ、、、ギブアップ!とガチ負けこいた
ので、またやり直します。

200204-025104-1280x1080i-211121
▲張遼も捕縛して処断したんだけど、
ちょっとどーにもなんねーなー。
最後、曹丕だけでも捕まえて
道連れにしたかったわ。

…ちょっと反省もかねて、新野系の動画を
みてたんだけど、初見であんなテキパキ
新野の防衛をさばけないと思います。
進軍&退却の指定はテキパキしてるし、
采配のOFF指定とか初めて知ったw
スト2初めてなんですよーとかいいながら、
CPUサガットを中足でとばせて中足で
落としたら、アレ?みたいなかんじ。
三國志14をプレイしてたらわかると
おもうんですけんども。泣き言みたいな
もんなんで、とりあえずこっちはこっちで
頑張ろうと思います。
あと商人の引きが悪かったんだよなぁ。
やっときても大損相場ばっかだったし…。

~今日の生三國志14~