200117-020028-1280x1080i-354013

 事前DL購入しておいた三國志14ですが、
なんかネットで検索してみたら、おおむね
好評で嘘やん!?って状態なのですが、
システム云々の前にとにかく重いというか
テンポが悪い。例えば進軍するとして、
3~5マス進むと一か月が終わります。
その後、謎のオートセーブでイラってくる
待ちが発生。そこからCPUの戦略待ちが
発生し、また3~5マス進むと一か月終了で
2度のロードが発生という。PS4proとSSDの
組み合わせなのに、PC98時代のフロッピー
読みこみを彷彿とさせます。しかも合戦時に
一括ロードならいいのですが、3マスくらい
進めるたびにカッカッとディスク読み込む感じ?
すっげーテンポ悪くて、寝落ちしそうになります。
三國志13があっちゃこっちゃ指示出しまくって
何部隊も進軍させるせわしない系だったので
余計に遅く感じる。董卓シナリオで初めて、
董卓連合が解散するまでの2年間で
3~4時間かかるのはおかしーやろ?
これ、どーしよー? PK待ち?

 今回は武将単体で一部隊編成するので、
副将とかつけれないので、劉備で始めたら
序盤は関羽、張飛以外の出番がほとんどない。
それでいてチュートリアルで適当に黄巾族に
2人をぶつけたら、普通に兵を半分以上
減らされて、行き先不安でしかないw
三國志Ⅱなら関羽vs雑魚なら、兵力100vs
100で攻撃しあってったら80vs0ぐらいで
勝敗つきそうなイメージなのに、今回は
50vs0くらいの苦戦っぷりです。つまり
黄巾2部隊いたら負けかねないという。
たぶん陣形だったり挟撃だったりで
溶かす系だと思うんだけど、黄巾が
こもっているお城を落とせずに
兵がものすごい勢いで減っているのを
目の当たりにしてマジかよ?とw


 そんな感じでシナリオ2の董卓シナリオで
劉備をプレイ。いつのシリーズも勉強を
かねて平原DE劉備プレイをするのですが、
反董卓連合で回りと一斉に同盟するため、
その間なーんもすることがないw
一応同盟してない勢力のところに遠出
できるんだけど、例の遅さによって
たどり着くまでに1時間くらいかかり
そうなので、どうでもよくなってくる。
そうこうしているうちに曹操が董卓に
滅ぼされてワロタw で、連合が解散すると
同時に隣の韓馥がちょっかいを出してきたので
追い返していたら、そのまま総力戦に突入。
そこで韓馥軍に趙雲がいて、張飛との
一騎打ちで撃退したと思ったら、張飛の
特性?で続けざまに張コウとの一騎打ちに
突入! こっちは手負いなのであっさり
負けると同時に討ち死に!!!!
オイ! 討ち死にってなんや!
そっちの趙雲は負けて無事で、
こっちの張飛は負けて死亡って
いくらなんでも不運すぎるやろ!

 その間に別件の同盟が切れた袁紹が
次の同盟を拒否しまくって、平原に押し寄せて
くるという熱い手のひら返しをして、さらに
渤海からは孔融までもが進軍してくるという
反劉備連合かよ見たいな感じでなすすべも
なく滅亡。まぁ負けても降伏して出直せば
いいやとおもったら即ゲームオーバー。
えー!? 今まであった降伏とか
野に下って放浪とかないの? 
ちょっとカタくね? コーエーさん???

 三國志のだいご味って弱い勢力でひっくり
返すところだと思うんだけど、劉備で張飛が
討ち取られて1部隊が消えたとたんに、
なすすべもなく負けるのはどうなんだろな?
もうちょっとやりこんでみるけど、
平原で劉備は無理そうやで。。。。。
しかも4時間かけて動画撮ったのに、
音声が入ってないし…最悪や・・・・




200117-020028-1280x1080i-402554
▲韓馥軍と小競り合い。兵力的にちょっと
負けてるけど、関羽と張飛が頑張れば
押し返せそうと思ったら…。

200117-020028-1280x1080i-413640
▲なんで韓馥のところに趙雲が
いるんじゃあああーー!!!

200117-020028-1280x1080i-415533
▲でもまぁ無事に勝てたけど、
趙雲軍の士気が下がっただけ。
今までみたいに部隊解散しなさいよ!

200117-020028-1280x1080i-420722
▲一騎打ちのメリットねーなーと
思っていたら続けざまに張コウに
一騎打ちを仕掛けられる。
んで、勝手に受けるなよ! 張飛!!!

200117-020028-1280x1080i-422738
▲さすがに2人相手は無理やで…。

200117-020028-1280x1080i-423028
▲なんで張飛倒れてるん・・・?

200117-020028-1280x1080i-423746
▲張飛2年目でいきなり死亡!!!!w
なんか13の時もそうだけど、敵の突撃で
こちらの部下の首が飛びまくるのに
CPUに突撃してもあんま首はねない
微妙なズルさを今回感じた。

200117-020028-1280x1080i-151527
▲いくらなんでもな多勢に無勢で
そのままゲームオーバー。ひどい・・・w

~今日のチュートリアル~