20200112_173249

 うしみつさんから連休中にゲーセン部屋が開放
されるとの連絡が来たので、さっそく新年早々
遊びにいってきました。ノーチェックだったのですが
カプコンのCPS2ながらメーカーはミッチェルの
「長江」、これがすんげーおもしろかった!
上海みたいに上に積まれているわけでなく
両サイドの牌が中央に迫っていくので
ぶつからないようにとっていくという
テトリスとかクォース的な感じ? それで
世界観が三国志(劉美とか張緋とかw)
なのも◎です。自分も持っていたような気が
したのですが、棚をみたら雀国志の方でしたw
うーん、長江は欲しいリストにいれておこうw

20200112_182909
▲自分はキリングブレード+を
持っていきました。前作クリアの
立役者・マコトさんがきていな
かったのは残念!


20200112_191722
▲前作のボスを倒したら追加ボスが登場。
これが豪鬼というか真豪鬼をタチ悪く
したような感じの強さで、大苦戦。
斬空波動拳を一度に10発撃ってくる
と言えば伝わるでしょうか?w

20200112_202259
▲ボコられつつもなんとか反撃パターンを
みつけて+運よくジャンプ攻撃が3回
連続で入って何とかクリア。20クレは
使ったと思うw

20200112_202258
▲これでエンディングかと思いきや、
相棒と一騎打ちをする、まさかの
ダブルドラゴンシステムw
ちなみにラスボスを使ってますが、
さすがに自キャラの場合は
弱体化されてます(当たり前)。

20200112_202908
▲というーわけで、なんとか
クリア。一人でやってたら
投げてたかもw

20200113_002201
▲うしみつさんにニューアストロシティの
電源からJAMMA音声が出ないことを
相談したら「出てるけど音量が小さい
だけかも?」とアドバイスをもらったので
実際にスピーカーに聞き耳を立てつつ、
スピーカーまわりの配線をいじる。
するとかすかにKOF98のBGMが!
電源の音量ボリューム最大でこれ
なんだけど、さらにMVSマザーの
ボリュームを最大にすると、
音が聞こえたー! どちらもMAXで
ようやく一般のTVの音レベル。
しかもちょっとキンキンして高音が
強め。うーん?


20200113_000539
▲スピーカーの配線がすぐからまるので、
結束ロープで軽く固定していく。
そこから電源まわりのコネクタを外す。

20200113_063534
▲いったん電源を取り出した。
どこが悪いのか中身をのぞいて
みようと思います。ライン入力の
音声は問題ないので、ライン入力の
音を増幅させるアンプは大丈夫。
JAMMA音声は実際はJAMMA
ハーネスからスピーカーに直付け
するような大きめの音量なのに、
この電源を経由すると増幅させる
どころか極小になるという謎。
コンデンサとかが抜けてんのかな?

20200113_065221
▲これが音声回りの基板と
配線。コンデンサは破裂して
ないし、ぱっと見何が原因
なのかわからない…。弱った。

20200113_064245
▲とりあえず、掃除機とミキサーを
同時に稼働させたような五月蠅さの
クソバカデカ騒音ファンを取り出す。
ネットで似た規格の静音ファンを
ポチっておいた。交換しようと思いますん。


…とりあえず音声周りの基板を再度
マジックリンで洗って干しておいた。
この電源ユニット「NVS-4000-01」の
情報があまりないんですわ、
検索しても海外のサイトばかりで
翻訳してばかりっす。