200111-021225-1280x1080i-503238

 昨年末に何気にDL購入したアプリ系のゲーム。
ゲームメーカーとなってゲーム開発&販売に
いそしむことになるのだけど、もともとスマホ?
なのかサクサク遊べて、気づいたら朝まで
プレイしちゃったよ。今PSP発売の時代まで
進めたけど、プレイディアとかバーチャル
ボーイとかアレなハードの罠があって、
ライセンス料払っても元手取れなくて
倒産なんてこともありえるかも。実際の
ゲームの経験が活きるのはいいですわなw

200111-021225-1280x1080i-541914
▲最初は社員2名でスタート。すぐさま募集して
2名雇ってパソコンのゲーム作りから
スタート…といきたいところだけど、
あまりに資金がないので外注で
着メロとかCGの仕事を請け負って
小銭を稼ぐ&社員を育ててからの
ゲーム作りになります。

200111-021225-1280x1080i-570913
▲メガドライブのライセンス料払うの
大変だったけど、動物パズルゲームが
小ヒットして会社を拡大。社員が
6名になったよ。でもここまでくるのに
2年ほど赤字で、国の補填や
会社のへそくりでゲームオーバーを
回避していたりする。次はないと
いうところでの小ヒットで助かったわ。

200111-021225-1280x1080i-353303
▲テーマとジャンルを組み合わせて
ゲームを作成。戦争+シューティングで
戦争シューティングみたいな感じ。
ジャンルは社員に金払って勉強させないと
発見できないのは、お宝さがし系のゲーム
に近いような?ジョギングさせたら
スポーツ系のジャンルを見つけたりと
多少関連はあるんだけどね。

200111-021225-1280x1080i-471113
▲メガドラ派だったのでスーファミへの
参入を見送るも、ゲームギアは厳しいなと
ゲームボーイのライセンスを取得。
ゲームボーイはユーザー層が多いので
がっぽり稼いで会社をさらに拡大。
社員もバッキバキに出世(レベルアップ)
させたところ。ほんでこれまた高い
ライセンス料を支払ってプレステに参入。
ベタだけどやっぱり人気な
ファンタジー+RPGでヒットを狙う。
たまに億単位でミュージシャンに
BGMの発注かけても、「こんな
もんかな?」と手抜きされると
さすがにキレそうになるw

200111-021225-1280x1080i-255014
▲実際のメーカーとハードをほうふつと
させるイベントがあります。なんとなくだけど
PS2に参入できたら上がりのような気がするw
ちなみにPC-FXも登場するけど、
さすがに参入するのは怖かったw

200111-021225-1280x1080i-271852
▲ゲームを作り終えるとゲームレビューが
待っています。好き勝手言われてメーカー側の
気持ちが大変わかる貴重なゲームだったりw

…面白かったんで、近いうちに動画で
紹介できればなーと思っております。