20191225_065156

 修理が終わったニューアストロシティの
モニターなんだけど、ちょっと色味が不満。
まー見れなくはないけど、黒がヌメっとしていて
色味が鮮やかじゃない感じ。ゲーセン部屋の
レイアウトいじりのついでに、アストロの
裏ブタを開けて、ちょっとフォーカスまわりを
いじってみる。

20191225_050620
▲29インチ筐体を部屋の
両サイドに置くとせまい!w
座れるけど、人が通れない
感じ。一人で遊ぶ分には
いいけど、グランダム、イグレⅡ、
アストロ、ブラストと4台並べて
みることにする。

20191225_051946
▲その流れでアストロを引っ張り
出して、裏からモニター基板の
フォーカスをちょっとだけ回してみる。
俺の脳内定規だと2ミリほど回転。
料理でいうと小さじ少々レベル。
(余計にわからんアレ)
ここの調整は最終手段だから、
回しすぎると一気にぶっ壊れたり
するらしいので、慎重にね。

20191225_065206
▲そして、表側をのぞいてみると
映像が明るく鮮明に!!! こんなに
よくなるのは逆に想定外というか、
意外とこのモニター程度が
いいんじゃなかろうか?
ちなみに天地Ⅱの基板って
ハーネスが根元からポロっと
取れるのです。トカゲのしっぽみたいな。
で、筐体内に入れてたらまた
ポロッととれて、しょうがねーなーと
そのままさして電源をいれると
映像が灰色になってタイトルが
出ない…。一瞬ひやっとして
基板を取り出してみると、
うわー逆差しになってる!!!
あーこれ壊したわと思いつつ、
ダメ元でハーネスを戻して
起動したら何故かボタンが効かない。
もう一度抜き差しして起動したら
入力も音も出てた。ROMチェックも
OKだった。いやー、肝冷やしたわw

20191225_061442
▲アストロコンパネのレバーは
LS32のようなので、昔買い間違えた
LS32を取り出してそのまま交換。
あとはありもののボタンを取り付けて
普通に操作できるようになりました。
交換前は劣化しすぎてたのか、
レバーが重くて入力も厳しい
感じだったんだよね。逆に2Pは
そんなに酷使されてなかったのか
まー操作はできるかな?って
感じなのでボタンだけ交換した。


…あとはモニターのエスカッションについた
テープ跡を溶液つけながらコテでゴリゴリ
削り取っておしまい。あとは電源の
ファンの交換と、音声回りさねぇ。
天地Ⅱはマザーにライン出力ついて
いたので、それを使いましたw