20191013_202911
 酒をけっこう飲んだけど寝起きは
いい感じでした。ハイボールと梅酒
だけだったのがよかったのか?w
でもまぁ遅く起きたので終電まで
仕事場行って仕事進めておきました。
仕事場で気づいたけど財布忘れて
PASMOしかなくて、コンビニで弁当
でも買おうと思ったら、棚になんにも
なくてトウモロコシしかなくて、仕方なく
レンチンしてほおばってました。悲しみ。
そして終電逃せば意味ない罠w
そんな感じでファンの修理に入ります。

 これ仕事場で片づけしてたら落としちゃって、
その後、稼動すると変な異音がするようになって
そんな簡単に壊れる?と軽く叩いたら、
中のファンが外れちゃって再起不能に。
そんなすぐ死ぬ?と思いつつ、家に持って
帰って分解を試みました。さすがに安物
なのか、ネットにも情報がなくて勘でやる
しかなさげ。説明書もないんだよなー。

20191013_202922
▲まずはネジ穴探しから。
たいがいゴム足の裏に
隠されてますわな。
ビンゴー!

20191013_203505
▲最初、左右にガッて引っ張ったけど
ウンともスンとも言わなくて、危うく
マイナスドライバーつっこんでへし折り
そうになったけど、その過程で
ガワの一部の緩みを発見。そこから
推測したら、左右ではなく中央が
外れる仕組みでした。ネジ穴の
位置から絶対左右だと思い込んでた^^;

20191013_203431
▲あー、ゴムの軸が外れちゃった
わけですねー。でもこのままゴムを
穴に戻しても、うまくハマらない・・・。

20191013_203744
▲ゴム軸を固定している
プラ部分にネジが。
ここを外せばよさそうね。

20191013_203722
▲あとはしっかりと
ゴムをはめ込んで、
元に戻せば完成です。

…このゴム軸が外れやすいのは
安全性のためなんだろうねー。
なにかの拍子にファンの軸が
ずれたままモーターが回ったら
負荷で焼き切れる(火災の原因)から、
その前にゴムの部分がぽろっと外れて
ファンが動かなくなるようになってんだろね。
夏って時期じゃないけど、来年も
がんばってもらいましょー。


 3連休の最後は部屋の大掃除でもしますかー。
なんかやっととれた休みのときに
大掃除しかしてない気がする。
内政が破たん気味である。
信長の野望 戦国群雄伝で
政治力が低いのに統治させてる感w