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 こつこつ1日ひと狩ペースで寝落ちと
戦い続けたアイスボーンもひと段落
ついたのと、久しぶりの休みなので
過去の動画を漁りながら一気に
ふりかえってみました。


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▲最序盤はこれまでの日記でも
やってたので割愛。ディノバルド戦から。
こんなにデカかったっけ?と
思いながらもPS4になって判定が
しっかり(理不尽ではない)したので
そこまで脅威ではありませんでした。
良くも悪くも。3DS版あんまやりたくない
相手でしたわなw

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▲ナルガも尻尾ビターンが理不尽
貫通ガード不能ではなくなったので、
サクっと狩れました。PS4になって
毛の表現が見事です。昔、親が
飼ってた黒猫を思い出します。

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▲ディガレックス。ランスで楽勝
なんだけど、ハンマーでやってるね。
それだけやりやすくなったというか。
あの判定の押しつけである突進が
ちゃんと腕の隙間とかを回避できる
のはいいよね。

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▲ブラキディオス。相変わらず
嫌らしい戦い方するんだけど、
こっちもクラッチとか手数が増えてる
のでそこまで苦戦しませんでした。
ただ3DS時代に爆破が強すぎたせいか、
こんかいも見送りかなぁ。一度爆破
すると大タルGぐらいのダメージは
でるんだけんどもね。

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▲アイスボーンに入って初の装備
一式がレウスEX。今までのって
レウス系って今一歩(リオソウルとか
シルバーソル優遇)な感じだったん
だけど、今回は助かりましたわ。
ハンマーは前作のマムの担いでるなw
この時にデプスライト鉱石の場所が
わかっていればw(珊瑚のとこでした)

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▲ハンマー、太刀はレウス装備で
いいとして、ランス、ガンス用に
ガンキンを狩ることに。今回の
ガンキンは2部位でガード強化が
発動するので、いろんな装備と
組み合わせられてよかったです。
この時に使ったランスが使い心地
よくてアイスボーンでは、ほぼ
ガンス使ってません。俺的に
ここまでガンス使わなかったの
シリーズ初かも?w

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▲特殊個体と遭遇。凍て刺すレイギエナ
の暴れっぷりもあったけど、ちょっと
調査してきて?から急に戦闘に
なるのやめてほしい。どうせ敵相手に
するんならクエストで貼りなさいよ~。

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▲ベリオロスは装備とか性能いいと
思うんだけど、ナルガが先にでたら
みんなナルガそろえると思うんだよね。
ナルガが出ない作品だと、べリオ装備が
輝くんだけど、クエ順的に今回は不遇。
氷系の新モンスだらけなので、武器も
埋もれて見える。最初らへんでべリオ
やらせて、一式そろえさせる感じに
したほうがアイスボーン感あったよね。

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▲集会所が解放されました。
サウナ室に装備のまま入るとかw
サウナにいつづけると、装備を徐々に
脱いで行って「おっ^^おっ^^」って
なったところで倒れて運び出される
(衰弱つき)みたいな遊び要素欲しかったな。
けっきょくほぼソロなので
集会所使わなかったよ…。

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▲アンジャナフ亜種。アンジャナフは
そんな苦労しなかった記憶なんだけど、
こいつは対人用に小刻みに攻撃
してきて相当ウザかった。なんか
動物相手にしてるんじゃなくて、
プログラム相手にしている感じ?
しかも氷のエリアに出てくるくせに
氷が最大の弱点とかおかしくない?
なんかねーアイスボーンはこういう
世界観のブレがちらほらあるんよね。

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▲オドガロン。裂傷さえ耐性つければ
大丈夫な感じ? 今回装備が
新規デザインになっていて、
しかもαとβでぜんぜん違う
雰囲気なのは◎。

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▲ディノバルド亜種。炎のディノバルドに
対して亜種はなんじゃろか?と思ったら
まさかの酸(防御下げる、溶かす系)。
それでいて尻尾が酸をまとっていると
超硬い! なんでや溶けないんかい!
そしてディノ亜種素材でできる武器は
ただの麻痺。説明は酸で溶かすとか
書いてるけど、ただの麻痺。新属性・
酸とかやってほしかったな。蓄積
させて防御下げる系の。FF11の
狩人のアシッドボルトは強かったんやで?

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▲オドガロン亜種。オドガロンに
怒り喰らうイビルジョーのギミックを
のっけた感じ。オドガロンが龍系の
攻撃を使うのが腑に落ちないし、
動きももっとゲーム的になって
ジャンプ波動とか打ってくる豪鬼みたい。
なんかこれも動物の動きじゃなくて、
これよけられないっしょ?みたいな
格ゲーみたいな動きしよるんよ。
よくないですねー。

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▲序盤でも出てくるプケプケを
重点的に狩って、毒槍を作成。
レイア装備の効果で毒の発動時間が
倍にできるので、マスター級の敵の
HPの増え具合もあって、毒が
いい感じに減らせるんですよ。
なんで今回はほぼ毒槍で進んでます。
まさか毒時代がくるとは?w

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▲レイア&ガンキン装備で頭だけ
アンジャナフ亜種の装備。ガンキン
手足は固定で敵によってレウス装備
とかにして、進めてました。
炎武器なら赤色、水武器なら青色と
ロックマンみたいに装備の彩色変えてましたw

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▲強敵・ディアブロスのはずが、
心眼でガード突きするだけで角が
バキバキ割れるぐらい苦戦せず。
捕獲して闘技場に持ってかえって
タイマンしたけど、やっぱガード付きで
角バッキバキ。こんなに弱かったっけ?

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▲イヴェルカーナを砦で迎撃。
一発ではわかりかねる砦の
ギミックに苦戦しながら、
指示通りに進める。

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▲最後に砲台の燃料もっていくんだけど
ソロだから集中攻撃されて運搬どころ
じゃなかった。オトモいなかったら
詰んでたと思う。なんだかなー。

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▲いよいよイヴェルカーナと対決。
ここでも毒が役立ちました。
クシャと同じく毒に弱いみたい。
あいつも氷だったなw

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▲今回のモンスターにいえることだけど、
ひるんで倒れそうなモーションから
急にブレスを吐いたり、殴りかかったりと
いった初見殺しムーブがチラホラある。
のけぞったらチャンスと思い接近しようと
ガードを解いたら直撃みたいな。
よくよくみたら判別できるぐらいの
専用モーションにしてほしいなぁ。
そいやクシャも倒れるフリ芸得意だったなw

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▲バゼルギウスの特異個体。
バゼルって飛んでばかりで、
地上ではモタモタするような感じなのに、
こいつは地上を縦横無尽に駆け回ります。
空のレウス、地上のレイアとかいうけど、
そのレイアより全然動けるのは草w
ガード突きだからなんとかなったけど、
これハンマーだったやヤバかったと思う。
暴れるのは避ければいいけど、暴れた
あとに爆弾まき散らされてるから
追撃にいけないという。耐える>反撃が
耐える>耐える>反撃をうかがう
みたいなのはストレスですなぁ。

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▲この頃からヘビィボウガンの
導入を試みる。はっつんがライトボウガンに
転向しちゃって、剣士だと銃撃に
巻き込まれるので俺もガンナーでも
行けるようにしようかなぁと。

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▲レウス亜種。前作ではなかなか
降りてこない感じだったけど、
なんか今回はあっさり討伐できた。
よしよし。

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▲ついに古龍の特殊個体までも。
古代樹の胞子に侵されたヴァルハザク。
もうバイオハザードの敵にしか見えない。
炎が弱点のはずなんだけど、武器が
現時点の最終まで強化できてなかった
せいか延々突き続けて、心が折れそうに
なった。足引きずってから、まだ死なないの?
ってずっとボヤいてた気がする。
でも装備は2部位で超回復できる
神装備だと思います。ウェディング
ドレス風なのもよき。

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▲ヘビィボウガンでソロって
みたけど、ぶっちゃけ
ハンマーで殴った方が早い。
うーん、導入はまだ遠い。

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▲新古龍のネオミェール。翼が
コウモリダコのような膜があって
口からはジェット水流を発射。
足元に撒いた水を電撃で
ショートさせる全体攻撃もする。
ゲンキウナギみたいな感じなんだろうけど、
水をまいて感電させるって
ちょっと攻撃が論理的すぎねぇ?
顔はフロンティアのパリアプリアみたいw
そしてこいつの装備からできるのが
スプラトゥーンそのまんまなのはアレ。
イカの触手がおさげになってるのとかさw

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▲ラスボスの前にネルギガンテの
特殊個体と戦わされます。
歴戦ネルギガンテよりは弱かったかな?
ストーリーの前フリなので弱めなのかも。
そして前フリ扱いなのか、剥ぎ取りでも
骨とかしかでないのはひどいw


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▲特異ネルギからまさかの連戦!?
相手は倒すまで???でわからない
アンイシュワルダ。アイスボーンの
テーマとして天変地異の度に起きる
歌を追うっていうのがあるんだけど、
歌を歌う龍とかタマミツネみたいな
耽美系?とおもったらこんなうすのろ
カメとかちょっとね。動きがトロいので
ガード突きで倒せました。でもこいつ、
どうもダメージじゃなくて部位破壊の
数が重要っぽいんだよね。毒いらんやん。

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▲で岩の中から出てきたのが
イシュワルダの本体。なんか鱗
すらなくて胎児っぽくてグロいんだよね。
そしてこの岩をまとうギミックは
ダブルクロスのア・トラルカの
城をまとうギミックと同じで
そんな驚きがなかったという…。

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▲んでねー、これまでずーっと
ガード突きでやってこれたわけですが、
敵が元気玉みたいな攻撃をしたら…。

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▲ガード不能&即死。ここにきて
ルール変えるなよ!みたいな。
ラスボスで初の3死を迎えてしまいます。

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▲氷に弱いとのことなのでイヴェルの
氷槍を担いでリベンジ。ガード不能は
安全地帯に逃げればいいので、
そこはなんとか。あと死にかけると
目を開くらしいので、あと少しみたいな。

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▲なんとか倒したら、ネルギガンテに
食べられて終了。ネルギガンテは
どこかへ旅立ったきり、出会えてませんw

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▲ラスボスの姿も独特だったけど、
ラスボス装備はインド風。ラスボスへの
嫌悪感はアジア人なら感じるもの
なんだろうか?

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▲オトモも釈迦様にみたいに。
性能いいけど、宙に浮いている
デザイン好きじゃないんだよなぁ。
ネタ装備ならいいんだけどw

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▲クリア装備にて。もうちょっとだけ
続くんじゃ。

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▲ネルギガンテを追って、
導きの地という新大陸を発見
するんだけど、ここが個人的に
ドン引きポイント。小さな島なんだけど、
森林があって、珊瑚があって瘴気の
洞窟があって砂漠があって…と
そう今までの全エリアが1つに
なった都合のよすぎるエリアだったり。
そんな都合のいい島あるわけねーじゃん、
つかそういう設定を嫌が、生態系が
しっかりしているのがモンハンチームだと
思ってたけど、別チームが作った?
しかもここは雑魚モンスを狩りつづけないと
隠しモンスが出てこないめんどくさい仕様。
隠しでレウス希少種とかおるみたいですよ。

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▲導きの地にきたご褒美的に
ジンオウガと最初から戦えます。
が、はっきり言ってあの和の
世界にあっていたのにワールドの
世界でレウスとにらみ合う違和感
ったらない。もうちょっとどうにか
できなかったかのかと。

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▲ジンオウガを捕獲すると特殊闘技場に
追加されます。討伐しちゃったら、
雑魚狩り続けて探さないといけないことに。
ひえーw はっつんは討伐しちゃったらしいw

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▲ジンオウガのへヴィボウガンが
強いらしいので素材集めているのですが、
剛角がとにかく出ない。2段階破壊
しないといけないのもなぁ。ドロップも
渋めで悲しみ。闘技場だから?


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▲それでもまぁさっき完成しましたw
最終強化までは大変そうですが。

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▲あとはクエの消化とか。この歴戦
ディアブロス亜種やばかった。
ディアブロスと違いすぎる暴れっぷりに
多段ガードでごりごり削られ、
挙句に例の咆哮をキャンセルして
突進してくるガード不能技っぷりw
しかもスタン値も高くておっかなびっくり
でした。ディアブロス亜種なめてたわ。

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▲あとは怒り喰らうイビルジョー
だけだと思ったらヤバすぎた。
前作ではランスで負けない感じ
でしたが、ついにランス殺しを
習得。床にブレスを吐いて
地形ダメージで削ってきます。
ガードしてたらそのまま死亡。

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▲挙句の果てにガード不能の
拘束技。高速で飛びついてきて
ガードを無視してかみつかれます。
いくら前作でランスでカモられたからって、
ガード不能つけるのやめてほしいよね。

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▲こんな感じで書き連ねましたが、
モンハンワールドはおもしろいんです。
ですが、また亜種で水増ししたり
Gみたいにただ難易度を上げる感じの
調整は今回はやめてほしかった。
あとちょっとブレ気味の世界観。

 せっかくワールドでいい意味で
モンハンの常識を破って、世界中に
ユーザーが増えたのに先細りしそうな
感じがプンプンします。続編は
うーん、装備強くなって難しくなる
だけなら別のゲームに費やすのも
ありかなーと思います。おもしろいんだけどねぇ。