20190818_232206

 土曜にちょっとデータ整理してデリバラ
やろうっかな~♪と思っていたら、どうも
PCの調子が悪い。Fドライブのフォルダを
開こうとすると遅いし、特定のファイルを
開こうとするとフリーズする。これ、あかん
やつや! 残り容量的に最後に増設した
HDDなのに、まっさきにアレするとは!?

名称未設定-2
▲ディスクインフォで注意マークが。
不良セクタができちゃったらしい。
これだんだん悪化するやつだよな…。
買い換えるか………。

名称未設定-3
▲というわけで6TBを2個
買って増設してみたよ!
約9TBのデータコピー、
いったい何日かかるのか…。



 基本的に撮ったゲームの動画やSSは
取ってあるのでいくらHDDがあってもたりねぇ。
今日秋葉にいって、WDのブルー6TBが
1万ちょいであったので、安かったので
酷使しているDドライブの交換もふまえて
2個買っておいた。DドライブとFドライブを
交換して、Fドライブは全容量使ってないけど
一応フォーマットしてダメだったら廃棄かなぁ。
DドライブだったHDDは移行がすんだら、
過去動画データ置き場として余生を
過ごさせようと思います。SGは仕事場で
2回ダメにしている(いったん調子悪くしたら、
復旧する前にあっというまに悪化>死)ので、
今回もWDに。東芝のが耐久性高そうだけど、
消費電力高くてエンコード中のPCを放置する
身としては、ちょっとおっかないかなーと。

 ちなみにWDの緑(今は青)ばっか具合
悪くなるけど、動画キャプチャ専用に買った
黒は今でもバリバリ元気です。お金あったら
青じゃなくて、全部赤とか黒にすんだけどねぇ。
とりあえず、わしゃあディスクインフォ頼りじゃよ。

 HDD買う時にカード作らされたけど、HDD
買い換えなんか年に1度あるかないかだから
毎回カード作ってはどっかやってるので、
無駄なような気がするぞ。それでも店員が
推してくるから、はい、じゃぁ…ってなるけど。

 HDD買った帰りにラジデパ寄ってアーケード
ゲーム チップス&トリックスを買ってきた。
いうなればアーケード版大技林なんだけど、
今後いろいろ役に立つだろうと押さえておいた。
ちょっと値段が本物の辞書クラスだけど、
そこはまぁやむなし。格ゲーとかも月華1の
楓の特殊エンディングの出し方とか、
こんなん知らないよ!みたいなのもあって
格ゲー愛好家としては、楽しめそうです。
ニッコリ^^


20190815_191240


 それはさておき、土曜日に悲しい出来事が
ありまして金曜の夜から土曜の朝まで約半日、
気合入れて仕事をしておりまして、なかなかの
成果が出たと思います。いいペースで進んだので
あとは明日やろうとデータを保存したのですが…。


 土曜日の夕方に仕事場にいって、昨日の
作業の続きをしようとしたら、データがないん
ですよ…。昨日保存しておいたデータどこ???
また最初から?というショックもあったのですが、
どうも器材の初期不良のようで、データが
保存されないみたい。つまり全部無駄…。
こんなふざけた器材よこしてきて、怒りを
通り越してやる気なくして土日はアパラチアで
過ごしておりました。わーいわーい^^^^^

 ちょっと正直、やる気はゼロですね。
メイの馬鹿もう知らないッて感じで、
月曜は関西方面にお出張の同席してきます。
忙しいっすなー。結局デリバランスできな
かったなー。HDD不良がなければなー。