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 今日の朝方、配達でたたき起こされ
二度寝したところで妙にリアルな夢を見た。
首を絞められた…というと心霊現象なんだけど、
実際はふざけてスリーパーかける感じで、
首回りを腕でふにふにされる感じ。腕の太さと
いい、なんか懐かしい感じがしたから、部活の
時のヒロやすかと思い、これは凶兆か!?と
ばかりにすぐさま起きてライン飛ばしたら
返事がなかったので、ヨシとしよう(よくない)。



 そんな感じで久しぶりのスパⅡXですが、
ジャンプ攻撃のクセがなぁ~w この前
KOF2003やったばっかなもんだから、
ジャンプキックからのコンボが危うい。

 それにしても春麗で適当に気孔拳を
打ってゲージを溜めて千烈脚を放つだけの
簡単なお仕事ですが、なんで春麗にこんな
飛び道具や突進技、さらにリバーサル用の
対空技を持たせたのか、今考えるとバランス
調整考えてなさすぎだろ?と思うのですが、
よくよく考えると当時は、スパⅡがライバル
だったSNKの餓狼伝説スペシャルに完敗し、
急きょ対抗して出したのがスパⅡXなんだよね。

 で、その餓狼スぺで当時猛威を振るったのが、
あちらの紅一点の不知火舞なんですわ。
餓狼2の時はなんとも微妙な性能で、性能が
いいのは3サイズだけだったのだけど、
スペシャルで花蝶扇の飛び道具性能が大幅
アップ、そして龍炎舞は強で出すと腕部分が
無敵になって、ほぼ完全対空として機能し
波動昇龍キャラになったんですよ。

で、スパⅡXの春麗の強化も似た感じですよね。
だから対戦バランスとか全然考えられてなくて、
ただ春麗に不知火舞の強化エッセンスを
盛り込んだだけじゃと思いましたね。
最初に登場したストⅡターボでの気孔拳も
餓狼2の舞の花蝶扇みたいにそこまで
使えるもんじゃなかったし…。
コンセプトは空中戦キャラなのに波動昇龍
完備させちゃおかしいよな? ブランカを
見習ってほしいもんです。

 そういう意味でなんも考えてないで追加
しただろ?って思う技が、フェイロンの裂空脚とか
キャミィのフーリガンコンビネーションなどの
コマンドが斜め上止め系。これも餓狼の
テリーなどのクラックシュートやジョーの
タイガーキック系と一緒なのですが、SNK側は
ちゃんとジャンプが暴発しないように多少は
受付時間が考えられていると思いますが、
そのコマンドをストⅡにとってつけたもんだから、
ジャンプ受付フレームとかち合って技が出ない
出ない。出せなくもないけど、明らかに
今までのストⅡコマンドと同じノリで入力しても
出ないんだよねぇ。当時も使い手は
そんなにいなくて、2019年の今になって
やりこみ勢がホイホイ繰り出してはいるけども、
これがもっと気軽に出せる技だったら、当時の
ダイヤグラムも大幅に変わったんじゃないで
しょうか? 今からでもいいから、入力甘ちゃん
バージョン出してほしいなぁ。

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▲しゃがみ大パンチめりこんだ!

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▲続けざまに立ち大Pが入った。
このコンボ初めてくらったわw
ストⅡで大>大はやばいよなw

~今日の部活~