20190620_235108

 MDソフトのグレイランサーというシュー
ティングが令和の世に復刻されました。
当時いつ発売されたのか存在を知らなかった
のですが、当時のパッケージは……

m60524399660_1

 これは買わないなwwww このパッケで
買おうとかメサイヤファンぐらいじゃなかろうかと。
ガイアレスとかパッケが印象的だもんなぁ。
あれはSTGが多いメガドラの中でもパッケ
買いしたと思うw ペン太さんとかグレイ
ランサーエピソードなんかもってそうな
気がするw



 で、この復刻版は家電屋ケンちゃんで
予約したので、海外版パッケの厚紙が
入っています。しかも2枚でシリアルナンバー
付き! なんという心憎い演出。ちなみに
もともとのパッケの裏面にも印刷がされていて
リバーシブルなのですが、自分も載せませんが
SNS上で気を使った人が「買ってからの
お楽しみ!」という中で、他の人が思いっきり
裏面の写真をアップしまくるという、人それぞれ
感が悲喜こもごもでおもしろかったです。

 で、グレイランサーをやろうにもメガドラ本体を
引っ張り出すのはちと億劫だなと、検証がてらに
MD変換アダプターをポチったのですが、ちょうど
同じ日に届けられるという奇跡。さっそく
スーファミTV(14G-SF1)でメガドラソフトが
遊べるのか試してみましたよ。

20190620_235505
▲携帯スーファミ互換機用に作られた
メガドラ、ファミコン用の拡張コンバーター。
一応オリジナルのスーファミ本体にも
対応しているとのことなので、こんかい
スーファミTVでも動くのか試してみようかと。

20190620_235655
▲グレイランサーを
MD拡張コンバーターにセット!
ビデオ入力をTVの裏面にセット。

20190621_000207
▲スーファミTVの電源を入れると
自動的にスーファミ用のチャンネルに
なるのですが、そこからビデオ入力に
チャンネルを変えると無事表示されました。
スーファミの映像音声をのっとるわけじゃ
ないんですな。スーファミ側の映像は
ノイズが走ったような画面のままなので
壊れたと勘違いしないように。

20190621_000618
▲MD拡張コンバーターからは
細いAVケーブルから映像が
出力されているのですが、
これが思った以上に綺麗でびっくり。
気持ち、14インチのブラウン管に
基板をつないでRGB出力したような
クッキリハッキリさ。これは意外でしたね。
コンパチものって映像ボケボケな
イメージだったのでビックリですわ。
音のほうは気にならなかったけど
メガドラ上でのオリジナルの音を
聞いてみないとわからないかも。

20190621_000626
▲プレイ中、わずかに
画面が上下にぐらつくので
「ブラウン管に寿命がきたのかな?」と
不安におもったのですが、ふと気になった
扇風機を止めると、TVの揺れも止まりました。
この距離でもTVが扇風機のノイズの影響を
受けるもんなの? これは意外でした。

20190621_000730
▲MD版に味を占めて
ファミコンもいい表示に
なるんじゃないか?…と
思ったのですがこちらは
イマイチでした。

20190621_000820
▲全体的にボケ気味で、色味も
にじんでいるような? スーファミと
ファミコンの相性よさそうなのに
この結果は意外でした。んー残念。
でも軽くファミコンで遊べるように
なったのはいいですな。

20190628_002010
▲やっぱ俺の買った中古クインティ
いいわ~。このシールの貼り具合に
趣がある。タイトル重ねているのも
俺的高ポイントw


~今日のお買いもの~