190508-093744-1280x1080i-010657

 ずーっとプレイしている76ですが、一度も
出会えていないモンスターが1匹いまして。
フラットウッズモンスターっていうんですけど、
昨日ファストトラベル後にスコーチビーストに
睨まれて、関わりたくなーいとばかりにスタコラ
サッサと走っていたら、なんか見たことのない
ピンク色の光線が後ろから飛んできました。
スコーチビーストの手下のスコーチが変な
レーザーでも撃ってるのかなー?と最初は
気にしてなかったのですが…。

 いつもならスコーチビーストが追跡を
あきらめる場所まで走っても、ピンク光線が
飛んでくる。これはウザいから始末するかーと
思ったら、やってきたのはピンク色のオーラを
まとったスコーチ。なんだこれ?と思いつつ
撲殺して、先に向かおうと思ったらまた
ピンク光線が通りすがりのイベント用ロボットに
直撃。ロボットもまたピンク色のオーラを
まといました。ひょっとしてこれ? なんかの
文献(ネット)でみたことあるぞ?と思い
あたりを捜索すると、遠くからフラットウッズ
モンスターがピンク光線を撃ちながらやってきて
いるではありませんか! このピンク光線は
他の敵を魅了して操ってくるもので、スコーチ
とかも操られていた模様。スコーチビーストから
逃げている最中にたまたまいたフラットウッズ
モンスターにからまれたみたい。しかも名前が
神話の~ってかっこいいじゃないですかー。
殴ろうとするとワープして逃げるので、
遠くに逃げたら、こちらは追いかけずに
待っているとまたワープして近くに出現します。
そこをボコボコ殴っていたら、謎の攻撃?で
こちらのHPがいきなり20%くらいになって
びっくりしたのですが、無事討伐できました。
唯一倒せなかったモンスターだったので
いろんなチャレンジが完了されて、2重で
うれしかったです。こーゆーこともあるんですね。

190508-093744-1280x1080i-014825
▲チャレンジ完了でアトムも入って
うれしいづくし。もうちょっとで
新しいパワーアーマーのスキンが
買えそうです。


190510-042420-1280x1080i-444118
▲あとPERK・アニマルフレンズが
レベル3になったのでペットさがしを
2日ほどしてたのですが、初めて
ペットにできたのがマイアラークキング。
もっとかわいいのがよかったけど、
何度もプレイしてようやく出会えた
ペットなのでやむなしw ペットは
ランダムイベントの中の1つなので
狙って出会うことはできないのですよ。
しかも他のモンスターに殺されてたり
するし。一期一会ですな。

190508-045648-1280x1080i-195523
▲最近になってPERK・エンフォーサーの
ありがたみを実感。5発ぐらい両足めがけて
放ったらあのデスクローが腰砕けになって
動けなくなるという。あとはひたすら足を
グリグリ殴って「自ら泣き所をつくるとはー」と
ハンセン列伝ごっこができるわけです。
ショットガン部位破壊つえーw



 …でランダムイベントの場所は実は決まって
いて、わざとイベントに遭遇できるのですが
ビックKの休憩所そばの橋の下でとんでも
ないことがおこりましたw

通常は
①敵の出現
②死体や補給品のドロップ
③ペットとの遭遇
④何も起こらない
などなのですが、今回は複合して起こりました。

190510-042420-1280x1080i-410923
▲画面右のラッドスタッグの群れを
襲うシープスカッチのイベントは
前にもみたことあるのですが、
画面左みたいにスコーチ軍団が
なだれ込むイベントも同時発生。

190510-042420-1280x1080i-412918
▲それだけでなく、デスクローの巣と
いうイベントも重なり、デスクロー夫妻も
出現することに。

190510-042420-1280x1080i-421128
▲ラッドスタッグvsシープスカッチ
vsスコーチvsデスクローという
大怪獣バトルみたいな展開に。
こんなに敵が入り乱れたのは
初めてでした。

190510-042420-1280x1080i-492318
▲しかもデスクローの巣で命を落とした
旅行中の商人のイベントも起こっていた
ようで、商人のグラがデスクローに
なっているというバグまで。なので
①シープスカッチイベント
②スコーチイベント
③デスクローイベント
が3つ重なって重なりすぎて人物が
デスクローになるというおまけつき。
こんなこともあるんですなーw



190510-042420-1280x1080i-595634
▲しばらくしてまた立ち寄ったら、
デスクローの巣と商人の死イベントに。
これはいつものやつと思ったら…。

190510-042420-1280x1080i-010120
▲なぜかミュータントが単騎で
つっこんでくるという謎のイベントが。
(基本は群れとか集団)

190510-042420-1280x1080i-013717
▲しかも商人のバラモンの死体?
と思われる部分にジャンク袋が。
しかもバックパック扱い。

190510-042420-1280x1080i-014428
▲…と同時にですよ!? 目の前に
救援物資がドンピシャで置かれて
ビックリしました。ピタゴラスイッチでも
こんなタイミングよくイベントおこらないよ?


…いやーおもしろかった。ずっとやってると
こんなこともあるんですね。おかげでデイズ
ゴーンが一向に進みませんw