20190426_045408
 昨日、電源の入らないACアダプタを
ベキベキに分解してゴミ箱の側に
置いておいたのですが、壊れてなかった方の
ACアダプタを元の薄型PS2につないだら
…あれ? 電源つかないぞ? も、、、
もしかして? 無事な方を分解、破棄
しちゃってるー!? さすがにクラクラきちゃった
けど、両方捨てる前にできる限りのことは
してみようと悪あがきをしました。



20190426_040621
▲壊れてる方はダメ元なので
てっとり早く、半田ごてでジュジュっと
焼き切って、そこにマイナスドライバーを
差し込んでベキッとこじ開けました。
綺麗にやるなら地道にカッターで
削るしかなさそうですが、けっこう分厚いし
頑丈なので、そこはお好みで。

20190426_040932
▲んー、洗ったとはいえやっぱ
浸水はしてないんですよね。
なんで電源がつかないのか
ピンとこないのですが、赤丸で
囲んだ電源コネクタまわりの
ハンダを盛っておきました。

20190426_041932
▲するとなんということでしょう、
あっさり通電するようになりました。
えーACアダプタ内もはんだ割れ
しちゃってたの? いまいち原因が
わかりませんが、とりあえず結果オーライ。

20190426_044506
▲左の接触不良だったのは左右を
絶縁テープで張り付けて終了。
バキバキに割っちゃったやつは、
ホットボンドで隙間を埋めつつ、
絶縁テープで形を整えて終了。
電源周りは危ないのでちゃんと
密閉しておきたいですね。


…ふー疲れた。そして自棄になって
捨てなくてよかったw そして壊れたと
思って注文したACアダプタどうしよう?w
まぁ1000円しないし、あるだけあってもいっか。