20190101_030050

 新年あけましておめでとうございます。
今年も死滅寸前のブログをよろしくお願い
いたします。そいやジオシティーズの
引っ越し先も考えないとな…(即脱線)。
そんな感じで、なんか体感3連休くらいの
気分の冬休みをざっくり書き連ねていきますん。


 28日に仕事納めで、ちょっと余裕をもって
29日は家でぐったりしつつ30日に帰省開始。


20181230_011941
▲出発ギリギリまで仕事用PCの
SSDの交換に追われてました。
このWスタンドでHDDコピーできる
やつ、今んとこ一度も丸ごと
コピー成功してないんだけど…。

20181230_050347
▲結局いつものツールでクローン化
して、1TBのSSDになりました。
仕事がはかどるとええですね。
こんな感じで交換し終えた500GBの
SSDたちははっつんやヒロやすの
お下がりとして鞄に詰め込みます。

20181230_033953
▲その作業中にちまちまつまんでた
柿の種のうに味×わさび味めちゃ美味し。

20181230_115341
▲今回はスマートEXで予約済みなので
余裕をもって東京駅へ。せっかくなんで
名物?のかつとじそばをいただく。
うーん、そば+カツ丼食いたいw

20181230_172015
▲小倉で降りて、大分行に乗り換え。
ついでにというか久しぶりに九州の
うどんを食べる。うむ、ふにふにさね。

20181230_195417
▲乗換なしで19時過ぎに
実家の駅に到着。しかし
すでに駅員はなし。
どうも人員削減で
無人化駅が進んで
いるようです。帰りの
切符注文できないじゃん…。

20181230_203832
▲家に帰ると猫たちが
お出迎え。この白黒猫は
基本目つきがブッ細工なんだけど、
初めて見るようなときにみせる
キョトンとした丸い目がとても
チャーミングでございます。
(その後、やぶにらみ)

20181231_010631
▲その白黒の娘の三毛。
ちょっと色が薄めな感じ。
去年よりは逃げられなく
なったかな。大人の余裕?w

20181231_010901
▲うひょーい好物のひじきご飯キター。

20181231_012911
▲ここぞとばかりに
猫をなでまくって
懐柔しまくるの術。
30日は旅疲れ&
こたつ効果で寝落ちw

20181231_173038
▲31日の昼飯は1日置いて味が
よくなったひじきごはんのチャーハン。
これが食べたいがために、前日の
ひじきご飯をガマンして残すのですん。
俺が今まで食べた飯の中で
3本の指に入るほど美味いんやで。

20181231_212016
▲大晦日ということで、年越しプロレスを
タブレットで見ながら、ガキ使SPを見る。
メイウェザーはあんなに差が出るとは
おもわなかったよ正直。gdgdドローだと
予想してたわ。

20181231_234710
▲弟の休みは元旦のみ!?
年越し中も冬休み中も
3つのスマホ&タブレットを
駆使してスマホゲーを周回しまくり。
あとはPS4のガンダムバトル
オペレーションを観戦してたw
「あーあの早いのヅダか~?」
みたいなw

20190101_201040
▲1日の晩飯は水炊き鍋~。
ふぐ(たぶん?)が入っていたん
だけど、これがフグを3等分したような
ぶつ切りで、でっかいの太いので
贅沢なんだか食べにくいんだか
分かんない感じになっちゃったw

20190101_204024
▲あー、こたつと猫は最高さね。
わても猫飼いたいわ~。

20190102_181118
▲2日は実家の友人らと
新年会。いつもの
天まで上がれでごわす。
あとKG君に64とSFCの
ソフトを数本もろた。うれしい。

20190102_183844
▲さしみー(関サバや城下カレイを
注文する度胸はない)

20190102_185656
▲とり天! まいばすけっとに
とり天弁当あるけど、やっぱ
ちがうわー。

20190102_191641
▲だんご汁。

20190102_195627
▲デザートはやせうまにござい。
地元勢は食いあきているであろう
地元料理につきあってくれて
ありがとナス(ナスグラタン食べながら)

20190102_223641
▲帰りにまんが倉庫で数本
ゲームソフトを買って帰る。
ついでに店前のガチャガチャで
猫のかぶりものをゲットしてくる。
そしてうざがられるw

20190103_084243
▲もう3日!? 早いよ!! 結局
切符はJR九州のサイトで注文して
駅でクレカ認証で入手。久大本線
ルートで久留米に向かいます。
隣に誰か座るまで、ファイプロWの
エディットにいそしむ。仕事用に
買ったタブレットでちょっと重くて
アレだったけど、どこでもファイプロ
できるのはいいですわー。

20190103_090603
▲特急ゆふで由布院を横切る。
ぶらり途中下車&温泉GOしたいなぁ。

20190103_110239
▲久留米駅につくなり後輩の
M君が車で迎えに来てくれた。
ヒロやすは寝てるってことなので
2人で昼飯に久留米ラーメンへ。
18時で閉店だったのか。
晩飯にしてたら詰んでたな…。

20190103_110758
▲ここでは俺はメニューに迷わない。
特製ラーメン大盛り+から揚げですよ。

20190103_111244
▲ここのから揚げが格別
なんですわ! …でも
替え玉できない胃袋に
なりもうした……(悲しみ)

20190103_211030
▲M君夫妻がぜひやりたいともってきた
ボードゲーム。ダイスを振って冒険しながら
ドラゴンを倒す「ドラスレ」っていうゲーム
なんだけど、5人でパーティを組んで会話
しながらプレイするのでちょっとTRPG風味。

20190103_220053
▲1回目のプレイではダイスの目が
悪くてドラゴンに「これ勝てるの?」
ってくらいにボッコボコにされたん
だけど、2回目のプレイでほぼ完勝。
おもしろかったわ。


20190103_232013
▲M君夫妻が帰ったあとは、別の
後輩のI君と、びっくりドンキーへ。
ビール片手に「うまいワンモア!」。

20190104_123848
▲1月4日。M君またまたやってきた。
嫁さん大丈夫なのか?というのは
さておき、藪蕎麦ってお店に
つれていってくれた。昼前に
いったんだけどすでに盛況。

20190104_132320
▲どうも自分らで蕎麦が最後っぽい。
まだ昼になってないのに、どんだけ
人気なのよ?w だしまき卵うまうま。

20190104_133158
▲寒いから温かい蕎麦にしたけど、
せいろ蕎麦がいいわ!w(わけて
もらいながら) 天丼もうまい!

20190104_171921
▲食後にハードオフに
連れて行ってもらって
シアターシステム付きの
テレビ台を約8000円で購入。
俺、てっきりシアターシステム
だけで8000円かと思ったら
テレビ台もセットとは(白目)。
なんとか車に押し込んで、
ヒロやす宅で設置作業というか
大掃除みたいな感じに。
おかげですっきりしたから
よしとするかw

20190106_234203
▲そして大掃除中にテレビの裏で
発見された基板用のキック配線。カイ
ザーナックルと書いてあるので、俺の
なんだけど、まさかこんなところに
あったとはwww そら見つからないよ。

20190104_171952
▲ヒロやす宅の液晶TVの
(つか液晶TV全般なんだけど)
音のペラペラさがゲーム中に
気になってしょうがなかったんだけど、
スピーカーとりつけようとか言っても
聞いてくれなかったんだけど、
蕎麦食って上機嫌だったのか
シアターシステム導入を許可して
くれたので気の変わらぬうちに
なんとやらw やっぱさーゲームって
音大事よ。後輩たちが集まって
上映会するときも活躍して
くれるでしょう。TVがレグザで
シアターシステムがアクオス用なので
連動が微妙だけど、HDMI対応で
安かったからしょうがなし。


…M君がなぜかワーヒー2を熱く推して
くるのでPS4でアーカイブを購入。
1人用のCPUは相当アレだけど、
対戦は確かに面白い。ここまで
コマ投げ重ねが強いゲームそうそうないわw

20190104_200451
▲入れ替わりで後輩のT君とU君
やってくる。基本後輩の車頼りなのだw
4人でしゃぶしゃぶ食い放題のMKに
いってきた。やっぱねーここのポン酢で
食べるしゃぶしゃぶが胃に染みわたるのよ。

20190104_220507
▲がっつり食った後は熊本にある
ならのさこ温泉へ。ここの温泉、
隠れスポットというか空いてて
まったりできるので最高なんですよ。
自分がすぐT君にリクエストするやつw

20190105_024158
▲温泉効果か意外と目がさえるので
朝の7時まで新日の1・4ドーム大会を
NJPWワールドで見てた。当日の
試合をフルでみれるのがいいよね。
タブレットの映像をHDMIで出力して
大型TVでみておりました。メインの
棚橋vsケニーは棚橋の戴冠によって
オカダやケニーがひっぱってきたことが
台無しな感じがする。ケニーが適任では
なかったのはわかるんだけど、あとあと
この結果が悪い方向に舵取らなきゃいいけど。

20190105_142504
▲実は久留米ラーメンが
6日で閉店との報を聞き、
1月5日の昼飯は久留米
ラーメンに決定。食べおさめで
ござる。俺は好きなんだけど、
やっぱ立地なのかなぁ…。

20190106_031453
▲夜はみんな帰っちゃったので
ヒロやすとアマゾンプライムで
映画とかみてた。アタリのETを
探すドキュメンタリーおもしろかったw

20190107_071457
▲1月6日。おまけの1日。
PS2でハパ2したり、焼肉
食ったりドキュメンタルみてたら
終わった。まぁこんなもんだよね。
それにしてもスピーカー、ヨシッ!

20190107_012954
▲ヒロやんがここぞと
ばかりに秘蔵のジュースを。
抹茶コーラってやばそうに
みえたけど、どちらも薄味で
意外と飲みやすかったw

20190107_013319
▲こちらのドラゴンフルーツの
ジュースは、生臭みがあるというか
ちょっとクセがあって残念。

20190107_111137
▲1月7日。西鉄バスも
PASMOに対応している
ことを乗ってから知る…。
乗換の博多駅で見つけた
ご当地コーラ。せっかくなんで
飲んでおく。昨日もジュース
いっぱい飲んでたけどw

20190107_111159
▲ご当地コーラこんなにあるんだって。
東京駅で見かけなかった気がするけど、
全部飲み比べしてみたいねw

…というわけで7日に帰ってきて、洗濯物を
まとめて洗濯機にぶちこみながらこの日記を
書いています。やっぱあっという間だったなぁ。
もう10~20連休欲しいですw