181105-034459-1280x1080i-251340


 まったくの海外時間で日本勢は深夜とか
早朝とかそんなのでしか遊べないクローズド
βテストプレイですが、Falloutシリーズの
最大の楽しみは、未知なる地を探索なので
76の世界を見て回るだけで楽しくないわけが
ない。3や4の経験や知識が面白みの
スパイスになるので、動画だけ見てた人とか
「これ4と変わらんやんw」となっちゃうでしょうね。
とりあえず第2回の開催日のプレイ日記から。


…で、このB.E.T.Aですが自分は最初は
ログインすらできませんでした。いろいろ
個人的に試して、スタートしてロゴマークの
まま先に進まない場合は

①PS4の再起動(スタンバイだとだめとか?)
②ログイン時のID(メルアド)の自動入力を
 避けて、手打ちで入力する
③規約を一応下までスクロールさせる

…この3つでログインできました。ログイン自体の
認証はあっという間だったので、10分も
ロゴマーク(ロード中画面)を見ていたのは
一体なんだったのでしょう?


181102-073427-1280x1080i-083602
▲Vault76からスタート。監査官からの
音声放送だけでNPCがいない感じです。
でもマップがカラーになって、建物とか
最初から見て進むことができる感じに。


181102-073427-1280x1080i-070554
▲ターミナルでのミニゲームも健在。

181102-073427-1280x1080i-071554
▲どこかでみたことあるような…?

181102-073427-1280x1080i-132636
▲Vaultから出てクエスト開始。
開始と同時にログインすると他の
プレイヤーも出てきたりするのですが、
自分は終わり際だったので一人でポツンw

181102-073427-1280x1080i-161158
▲いきなり小型ロボに襲われて
やべぇと思ったのですが、そんな
ダメージはなくカマセだと知るw

181102-073427-1280x1080i-225743
▲76の世界では4のサバイバルモードの
ようにのどが渇いたりお腹がすいたりします。
なので通りすがりに見つけた花とか
もしゃもしゃ食べる感じで進みます。
わしゃバラモンか!


181102-073427-1280x1080i-330859
▲クエストとかはNPCがいないので
ターミナルからクエ情報を入手する
感じです。他のプレイヤーも
現場にいたりします。



181102-073427-1280x1080i-494035
▲クエストも同時に進めて、
敵が先に倒されてたりアイテムが
回収されてたりしますが、
クエスト自体は問題なく進めることが
できるようです。


181102-073427-1280x1080i-234501
▲道中で、あグールだと思ったら
スコージというグールっぽい奴らが。

181102-073427-1280x1080i-241007
▲こいつらゾンビと違って銃を使って
くるのですよ! 次のプレイで分かった
のですけど、人間のなれの果てっぽいです。
なので知能があって銃が使えると。

181102-073427-1280x1080i-314043
▲伝説の敵キャラも発見しました。
でもこいつは逃げ回って、周りの
仲間を呼ぶので取り合いに
なりそうな予感。

181102-073427-1280x1080i-314558
▲ユニーク系の武器をゲット!
…性能は微妙でしたw バトンって。

181102-073427-1280x1080i-341238
▲こいつらグールとちがって
あんまりつっこんでこないので
逆にヘッドショットしやすい感じ?

181102-073427-1280x1080i-331611
▲なんかコブラのワンシーンみたいw

181102-073427-1280x1080i-392946
▲お楽しみのレベルアップでの
スキル習得ですが、今回は
ツリー形式ではなくトレカっぽい
演出になってます。

181102-073427-1280x1080i-393446
▲これ、あたりのスキルとか
ランダムで追加されたりするのかな?w


181102-073427-1280x1080i-370141
▲というわけで90分くらいプレイ
しましたが、この教条っぽい所で
いったん終了。おもしろかったです!




…もうBETAはいいかなと思ってたのですが
3回目の開催を前に、フレンドを3人まで
BETAに招待できるコードが発行されたので
いつものメンツを招待してパーティプレイを
4回目の開催でやってみました。みんな
さすがに早朝すぎて、夜更かしよりも
早起き&仮眠を選んだようですw
自分はRDR2で時間つぶしてましたw


181105-034459-1280x1080i-181925
▲開始時間と同時にログインしたの
ですが一瞬でプレイヤーのサーバーが
満員になる感じでした。

181105-034459-1280x1080i-200758
▲サーバーが満員なせいなのか
そういう仕様なのか、フレを招待
することができなくて、逆にフレの
いる鯖へ向かうことができる感じでした。
プレイ中にPSボタンを押して
【セッションに参加する】でいけます。
…フレのいる鯖が満員な場合は
枠が開くのを待つ感じですが、
これだったらいっせーのせ!で
別鯖に移動したほうがいいかもです。

181105-034459-1280x1080i-340929
▲なんかヒロやすの鯖が奇跡的に
空きがあったのか3人で合流できました。
セーブデータは毎回消されるのかと
思ったのですが、自分は第2回の
データのままだったのでVault76の
前で待ってました。それにしても2人は
デフォルトのまますぎ!w せめて
1つくらい項目帰るかランダム設定
しなさいよー!

181105-034459-1280x1080i-563310
▲FOあんまやってない勢の2人
なので、ガイドしつつ本編?の
クエを無視しつつ、適当に散策することに。

181105-034459-1280x1080i-021229
▲道中でミュータントのねぐらを
発見。乗り込みましたがさすがに
3人だと心強いですね。

181105-034459-1280x1080i-200443
▲さらに進むと終点の駅というか
電車置き場みたいなところに。
巣食っているスコーチを倒して、
素材回収にいそしむw

181105-034459-1280x1080i-004745
▲適当に進んでいたら軍の
キャンプ地みたいな場所につき、
そこで突発的なクエストが発生!?
スコーチの集団がWAVEでくるという
ギアーズでいうところのホードとか
L4Dでいうズンドコタイムみたいな
感じに。

181105-034459-1280x1080i-103123
▲WAVEは5まであって、その
合間に寝て回復したり、装備を
整えていく感じです。たぶんこれは
囮の盾役とかいるんだろうなぁ今後。
防御重視装備みたいなのがいりそうね。

181105-034459-1280x1080i-135144
▲とりあえず一番右を目指そうと
湖のブラックバスに印をつける。
どれだけの距離があるんだろうか?

181105-034459-1280x1080i-051601
▲東へ進む途中で、パーティ会場
みたいな廃墟があって、ステージ
上の楽器でセッションができました。
残念ながらカメラ固定になるので
カメラ役がもう1人いりますね。

181105-034459-1280x1080i-162105
▲さらに進んでいくと発電所みたいな
場所で、ヘリとスコージが交戦中でした。
これはBOSのベルチバード!?
ということはB.O.Sがいるってことか。
ちなみに手伝ったのですが、
特にイベントは起こらず…。演出かなぁ?

181105-034459-1280x1080i-423513
▲発電所を復旧させるクエストが
起こったのですがとにかく難しい!
RADの蓄積もあって、素材不足で
銃が壊されて、タレットにいいように
やられて大変でした。

181105-034459-1280x1080i-114620
▲約1時間ぐらいやってたのかな?
ようやく放射能除去装置を起動できる
ようになったところでクエストが時間切れに。
みんなボロボロや…。

181105-034459-1280x1080i-233208
▲ということで約3時間?みっちり
遊んだ第4回BETAでした。
おもしろかったっす。


…ただ一点気になったのがハクスラものに
ありがちなレベル制限のある武器が
チラホラあったこと。せっかくみつけた
サブマシンガンが誰も使えなくて
レベル7とかなのにレベル制限30とか
書かれててどーすんじゃいみたいな。
FO4までなかった要素だと思うので
これどうなんかな~?とは思いました。

~今日のBETA~