181015-023300-1280x1080i-035721 
ガロスペの移植といえば悪名高きスーファミ版。
あれは発売日に買ってマジ泣いた。餓狼2の
出来から察することができるのに、スペシャルな
魅力にあらがえなかったのだ。やっぱ格ゲーって
グラやバランス以前に入力レスポンスや必殺技
コマンドの受け付けやすさ、暴発しなささが
一番大事だと思う。MD版の餓狼2は超必が
あったり入力もマシだったりで良作だったので、
ゲームギア版の存在を知ってわくわくしながら
先日ゲットしたのが、想像以上に面白かった! 
181015-023300-1280x1080i-044809
▲微妙にボスのクラウザーが
削られてリョウが最初から入っていると
いう名采配(?)のせいか、OPの
クラウザーのシーンがリョウになっている。
なのでビリー、ギース、リョウがボス。
なんかサウスタウン臭がしていいねw


181015-023300-1280x1080i-570610
▲携帯ゲームながらコマンド入力が
しっかりしていてパッドでいい感じに
技が出せる。超必はパンチとキックしか
ないので1ボタンで出せることが多い。
そして超必がかなり強化されていて
まさに超必殺技感がしていい。
超裂破弾なんか、溜めあまりいらない、
出が早い、弾速がある、判定強い、
当たると多段ヒット、ガードしてもゴリゴリ
削る、着地のスキもあまりないといいことづくめ。
タンの旋風剛拳なんかも判定がひどいことに
なってるけど、これぐらいアッパーな調整でも
いいと思うんです。なんかあるとすぐに弱体
弱体で出る杭を打つ調整ばっかなんですよね。




181015-023300-1280x1080i-001242
▲ドット的にはネオジオ版ガロスペの
顔アイコンレベルのドットでキャラが
描かれていて、目や口なんかないけど、
動かしてみると意外と違和感がない。
アンディの鼻なんかこれでいいような
気がしてくる。ちなみにリョウサカザキは
最初から選べるんだけど、ビルトアッパーが
めちゃくちゃ強いのでドラゴンダンス
するだけでも気持ち良くなってくる。
プレイする機会があったらおすすめします。


…あと家庭用といったらメガCD版ガロスペ
だなぁ。あれ出品なかなかないし値段も
そこそこすんだよなぁ。そうそう、GGガロスペと
あわせてGGバーチャとGGサムスピも
ゲットしておきました。期待が高まるぜ(不穏

20181015_031943
▲レトロフリーク用の
ギアコンバータの
おかげで大画面&
パッドで遊べるのは
いいですね。USBなので
ジョイスティックでも
ええですし。いい時代に
なったもんですじゃ。




~今日のちょうれっぱだんGG~