CDZ

 3連休でしたが、どうもガス欠のようで
仕事やらなきゃなーと思いつつも
中華屋で飯食いすぎて眠る…を
繰り返しておりました。どーせ今週も
どたばたするし、まぁいっか! 
そんな感じで初日はハイスコアガールを
観た流れもあって、こつこつ集めておいた
ネオジオCD3機種のロード時間を
実際比べてみることに。


①ネオジオ初回限定版(フロントローディング)
…真サムの読み込み>起動までの時間1分。
②ネオジオ量産型(トップローディング)
…フロントローディングとほぼ同じ。
たぶんドライブの劣化による誤差レベル。
③ネオジオCD-Z(2倍速)
…約30秒。確かに倍速なのでロード時間半分。


 と普通な結果が出てしまいましたが、
こーゆーのを実際に確かめられて
映像に収められるのも、今の時代の
いいところだと思います。ネオジオCDが
出たころなんかスマホ的な簡易デジカメも
ろくすっぽになくて、アップも大変だったしね。
今度は機会があったらPCエンジンCDROM2の
読み込みを比べてみたいなと。なんか最終型の
DUO-Rが読み込みが早いらしいんですよね。
まぁまずは時間の確保と、動くかの動作チェック
からですね。特に初代のCD-ROMドライブが
怪しいw

20180922_203227
▲これはVサターンの前期&後期型ですが
サターン系のロード時間も比べてみたいすなー。
後輩がスケルトンサターンくれるって言ってる
んですが、そろうのはいつになることやら…。


 あとはファイプロ動画が思った以上に
スマッシュヒットしたのでお礼的な企画として
優勝者予想トーナメント大会の動画を
作成しておりました。ココだけの話、
予想を当てた人の中から1名にいいものを
プレゼント予定ですので、こぞってコメ欄のほうで
投票しておいてください。いうのはタダですよw
キャプチャ時間だけで約5時間ってひどない?w
編集時間もそれなりにかかるわけで、
ゲームスピード上げときゃよかった…。

180922-194105-1280x1080i-512222
▲予選(トーナメント1回戦)で
飯塚と金丸が決め手に欠けて
45分以上の試合をするというハプニング。
全試合のせたらyoutubeの掲載可能時間を
超えてしまいそうなのでダイジェストに
せざるをえなかったというw

20180924_215430
▲日曜日に実家から送られた
物資の中にネオジオ本体が。
ちょうどメガCD2のドライブがあったので、
ワンダーメガ的な演出を施してみる。
こういう高級路線のネオジオがあったら
おもしろかっただろうなぁ。ROMカートリッジの
所に拡張RAMとかセットして一括ロード
できたりとか夢が広がるわー。
でもこのネオジオ、埃っぽかったので
ウェットティッシュでふいてみたら真っ黒!
ある程度ふき取って写真撮ったけど、
中身もやばそうなので後日いつものように
マジックリンで洗おうと思います。

180924-011410-1280x1080i-320646
▲月曜日はヒロやすと久しぶりにDDON.。
黒呪島に連れて行ってあげました。
ダークアリズンやってた身なので
懐かしいを連呼。デスも倒せてよかったデス。

180924-011410-1280x1080i-565952
▲調子に乗ってイフリートもやってみたけど
準備不足で大変なことに。確かに中央に
空きスペース作って円状のリングって
FPSのダークファルスが初めてだったなw
今やMMOのボス戦の定番になってるけど。


~今日の動画~