180814-220200-1280x1080i-145546

 PS4版で先に実装された新日コラボからの流れの
ファイティングロードなんですが、とにかく
主人公のキャラがチャラいというか軽いwww
ファイプロスペシャルとかファイプロGの主人公は
もっと誠実だったと思うけど、世相を反映してか
「おなしゃす!」とか平気で言う。なんかファイプロ
初心者にプロレスを重くとらえてほしくない
若者向けの配慮だとは思うけど、おっさんがやるには
そうとうシンドイです。自分が永田さんだったら
最初の質疑応答で真っ先に落としていると思います。
 主人公は終始この舐めた口調のままなので
ロスインゴ入りしても一人だけプロレスファンの
学生が混じったような違和感から抜け出せません。



180814-220200-1280x1080i-012721
▲デフォルトキャラのままでプレイ。名前は山下。
必殺技がノーザンライトSPなのは○。やっぱ
若手はノーザンかフィッシャーマンだよね。
なんか馳っぽく裏投げをセットしましたw
ゲームを進めて試合を重ねるうちに技が増える
システムっぽい。試合内容は関係ないと思います。

180815-042303-1280x1080i-314401
▲ヤングライオン杯で優勝してSWA武者修行時のもの。
ちょっと背を伸ばしたような、ショートスパッツに
無精ひげ。日本の国旗ロゴに顔かきむしりなど
往年のスキニーな感じを醸し出しました。
ちょっと潮崎豪っぽいですw

180815-200039-1280x1080i-461018
▲SWA編でのライバルはカーツ。
これも分岐でライバル変わってほしかったなぁ。
あと実写パート中心なのでこのイラストが
逆に違和感となるという。

180815-200039-1280x1080i-584951
▲SWA武者修行から戻って、レインメーカーとか
3Kのように売出し中の若手感を出した
コスチュームでドームで凱旋試合。

180816-222940-1280x1080i-170139
▲結局、新日本隊に入ったのでしかたなく
ケイオスカラーから黄色と青の馳カラーに。
ちょっとタイガーマスクっぽくもあります。
黄色をつかったベタなヒーロー感。


180819-045629-1280x1080i-415301
▲合間合間でコスチュームの色を変えていったら
最終的にこのカラーリングに。動画でもつっこまれた
けど、確かにヨシタツカラーだw 個人的には
髪型と髪色がマーベラスの彩羽にみえたので
男性版彩羽としてランニングスリー入れようか
悩んでました。このころのフィニッシャーは
タッグマッチ殺しのオリエンテーリング・
ウィズ・ナパームデスにしてました。
なんとなくヨシタツ幻想な感じ?w


180820-003427-1280x1080i-151357
▲本隊編の最後は内藤とのインターコンチ戦でした。
最後はオカダとのIWGP戦だと思っていたので
これはショック。ちょっと前のデータをロードして
SGタッグあたりから、ちゃんとプロレスをしたのですが
永田さんとマシンさんの評価は覆らずコンチ戦に。
いやになってドームのセミなのに試合放棄しましたw
ひょっとして本隊編ではIWGP戦は不可能?
(情報求む!)

180819-045629-1280x1080i-525742
▲ドームのメインに出れなかった不満が残る
なかなかのエンディングでした。

180820-003427-1280x1080i-171127
▲クリア後にケイオス編、LIJ編、鈴木軍編が
選べるようになりました。まさかの分岐ではなく
選択式!? 軍団選択後に人気度も選べるので
ひょっとして人気度でIWGP戦への分岐が
あるのかもしれませんが、とりあえず
LIJ編を「人気有り」でプレイしているところです。


 ストーリーは主人公の口調以外はなんやかんやで
久しぶりのファイプロということで楽しめたのですが、
PS4版で今問題になっているプチフリや処理落ちで、
試合中もガクって止まるのがアレです。
カウント2.9でフォールを解こうというときに
一瞬止まったら目も当てられません。あとはなんか
2.9で放すのがムズい。液晶による遅延のせいなのか、
反射神経が衰えただけなのかw あとストーリーモード
だけなのか体力や耐久値が低い気がします。
高速ドラスクからグラウンドドラスクと連発してたら
2~3分で足を破壊して相手がのた打ち回ることに。
こんなに耐久値を0にできた?って感じです。
あとまだ中盤だし3カウント入らないだろうと、
適当にだしたボムでそのまま3カウント入ったり。
ちょっと謎が多いデスネ。攻略本は…でないだろうなぁw

あとはファイティングロードでもロジック戦が
出来るようにしてほしいです。以上!!!!!

~本隊編動画(LIJ少々)~