20180810_063035
 ヨドバシで予約したPS4版ファイプロワールド
届きました。どっかの公式とちがうなw
ソフトをインスコしつつ、レスラー名鑑がないなー
と思ってたら箱の一番下にしれっと入っていた。
気になるパラメーターなんだけど、天山とか
永田の能力が低すぎてビビった。これって
PCエンジン版の田神クラスじゃないか?
前作のファイプロリターンズでは三沢や武藤が
エースだから、秋山や永田たは2番手の能力。
で、新作のワールドではロートル扱いとか
全盛期がないままってある意味残酷ですね。
「ファイプロでも天下を取り損ねた男」って
永田さんがかわいそう。

20180810_063105
▲衝撃の天山のステータス。
リターンズの攻略本を探し出して
比べたい…。



 あとは、最近のゲームってパッケに説明書が
入ってなくてネットで見るんだけど、ファイプロ
買って操作法がわからないっていう人が
散見されるんだよね。あとエディットレスラーの
ダウンロード&使用法はノーヒントでやるの
難しいよ。ネットで情報交換するPCユーザー
と同じにしちゃいけないと思う。そこら辺の
サポート不足かなぁと思いました。
なんでちゃちゃっと動画つくったり。

あとSteam版のほうがロード周りは早いので
遊ぶ分にはSteam版でいいと思います。
新技も今度のアップデートで配信されるし。
PS4版はいろんなところでカクつく感じですね。
これはFalloutとか他の家庭用ゲームでも
同じようなものですが。友だちと遊ぶ分には
同じ状況、コントローラのPS4がいいんで
しょうけどね。あとはPS4のFPW NETが
Steamのワークショップとコンバートされれば
快挙なんだけどなぁ。さすがに両ハードで
エディットレスラーの世話はできないですよ。
できたら大したもんですよ。

■PS4版エディットレスラーのポイントは
180Pしかない件
…ミッションモード全クリアで、ポイントMAX&
技解放。ここはチュートリアルも兼ねているので
やるべきなんだけど、めんどくさかったら下記の
コマンド入力で全開放できます。

メインメニュー画面にてL1+R1+△を
押しながらR3押下






~PS4版新技一覧~



~PS4版エディットレスラー使用法~