20180621_041115

 ジャンク扱いで思っていたよりも安く
手に入れることができたハイサターン。
届いたときに動作確認したら普通に
読み込んで笑ったが、ジャック扱いだけに
汚れが目立つので、洗って以来
放置していたり。今日の仕事が嫌になって
きたので、現実逃避気味にお手入れ開始!


 ゲームセレクターにケーブルをさして、
電源オン。……ってあれ? TVに映らないぞ?
音もでないしセレクターが壊れてるのか?
と思いつついったんセレクターを外し、
TVに直結。それでも何も映らない。
うわー、洗った時に致命的なことしちゃった?
動揺しつつも、電源やケーブルを抜き差し
してたら一瞬映った。あっ、これはケーブルの
接触不良だこれ。洗うまでは問題なかったと
思うんだけどなぁ…。まぁこれはハンダ付け
すればいいとして、ハイサターンカードをセット。

画面真っ暗なんですが……!?





20180621_010421
▲ハイサターンカードを
いい感じでさしこめば
起動することが判明。
おめーはパワーメモリーかよ!w



20180621_040434
▲お次に買っておいた電池
CR2032をセットして、
起動時に時間セットを
聞かれないようにしようっと。
…ってあれ、また起動しないぞ?

20180621_040454
▲電池を抜いて
再起動したら、
アクセスランプが光だして
起動した。どういうこっちゃ?

20180621_005532
▲ちなみに今回初めて
電池の横にマスターリセット
スイッチがあることを知ったんだけど、
ココを押すと電池を入れたまま起動する
ものの、再起動不可でセーブも
無効みたいなんだよね…。


20180621_044130
▲アマゾンで束いくらの安物を
買ったからなのかなぁと、急いで
100均ショップで対応電池を
買ってくるも、やはり認識せず。

20180621_045534
▲ためしにVサターンに
電池をセットすると、
ちゃんと認識した。
ハイサターンがだめなのか。

20180621_020517
▲いつもはCDドライブまわりの
お手入れだけなんだけど、
ケーブルの接触不良なので
一番下の基板を取り出す羽目に。
コネクタ部分の付け根のハンダを
盛りつけておきましたよ。
前よりは起動するようになったものの、
まだ微妙に接触が怪しい感じ。
気持ち強めに差し込まないとダメみたいな。
まー前の無反応よりはいっか。

20180621_015649
▲一通り組み終えて、ハイサターンを
起動すると音声が変になってるー!?
なんかこうイコライザーMAXみたいな
ヌボーーっとした音声に。これは
音声系のチップやっちゃったか!?と
動揺するも、よくよく基板みてたら
CDドライブのフラットケーブルが
1個抜いたままだったわw CDの
音声が認識されないから、あんな
変な音になってたわかねw
あー、冷や汗かいたわ。



…というわけで
・電池を差したら起動しない
(電源入れてアクセスランプが光らない)
・電池が悪いわけではない
・接触不良とか配線切れだったら
 電子なしと同じ起動をするはず。
 

 ネットで調べても、ない症状だから
わからないなー。電池交換したら
終わりみたいなのしかないし。
内部時計がおかしくなったらマスター
リセットスイッチの出番らしいけど、
押しても改善されないし。
電池の電圧っぽくもあるけど、ひょっとして
ハイサターンって電池の型番が違うとか?
放電方法や電池とか電源ケーブルを差す
順番が実は決まってるとか?
電池抜けばゲームはできるから
いいんだけどさぁ。
こういう症状を知っている人は
情報をお待ちしておりやす。
電池ユニットの交換とかで済めば、
白サターンのを抜いて流用すれば
いいんだけど…。


 そしてロゴみててハイサターンの
ハイは日立のHI(TACHI)であることに
今気づいたわwww ハイザックとか
ハイゴックのハイだという思い込みがw


~今日のお買いもの~