DVwF4n_V4AAA0Dj
 最近寝る前のメルカリにハマっていることを
書いたばっかりのような気がするが、来月の
支払予定額をwebで確認したら2ケタ万円に
なってて「えっそんなに!?」みたいな消費者
金融のCMになりそうな顔になってもうた。
寝る前にゲームボーイ2~3個ポチるのが
いかんかったんや…。そのせいかどうか
わからんけど、急におなかの調子が悪くなって
今日は何度もトイレに駆け込んでしまった
ナイーブボーイ。略してナイーボ。


 そして朝にトイレでぐったりしてたいたら 、
電話がかかってきていつもとは違う郵便局から
「送り先の住所がみあたらないから
確認したい」とのこと。向こうがいう住所で
あってるっぽいんだけど、今トイレだしと
いうことでアドレス帳見ながら電話を
かけなおす。そして住所を読み合わせたら
確かに一緒なんだけど、区がちがうんだよおお!
仮にAA区BB町CCハウスだとして、
向こうの確認の電話がBB町CCハウスですね?
っていうから、話がかみあわないわ。
こっちはXX区BB町CCハウスじゃあああ。
そりゃ同じ名前の町なんか日本にいくらでも
あるだろうよ。この雑な配送はメルカリ
あたりだろうか…不穏である。

20180611_174042
▲今回はVサターン後期型を丸洗い。
CD読み込み不良のジャンク扱いで
そこそこ安かったんだけど、
家でためしに起動したら読み込んでワロタw
でもまぁ汚いので、いつもように
洗って乾燥機で干すのである。
最近編み出したのが角度をつけて
重力で水を落とすピラミッド干し。
意外とこの角度でもすっぽり収まるw


20180613_080943
▲後期型はあんま数少なそうなんで、
丁重にお干しして(2~3日大目に
陰干ししておいた)、レンズをふきふきして
ギアにグリスを塗り塗りする簡単な
お手入れ。これで起動するはず。

20180613_081927
▲…と思ったら読み込まなくなって
あせった! でもサターンのCD不良は
このレンズの出力を調整することで
ある程度はなんとかなるので、右に
1ミリほど回してCDが回るか確認。
もともと動いていたのはわかっていたので
簡単な調整で治ると思ったしだい。

20180611_070920
▲無事読み込めたので
上のガワを取り付けて
お手入れ完了。Vサターン
後期型の渋めのカラーリング
好きやわーw よーし
次はハイサターンだな!


20180613_085127
▲…とおもったら悲報。
お手入れも完了し動作チェックも
済ましてあった白サターンが
CDを読まなくなってた。さすがに
動作確認したものが急にアレするなんて、
面喰ったけど、例によってピックアップ
レンズの調整を…、ってもう最大に
回されてるし!!! これ前の持ち主が
ピックアップレンズ出力最大にして
強引に動作するようにして売られてる
奴だよ。そりゃいきなり起動して出力最大
とかしたら壊れるよな。レンズ出力調整という
ノゾミガタタレター!状態なので、
ちょっとこれはもうダメだねー。
いろんな角度に回してもCDがないとしか
言わないね…。これで白サターンの
ジャンクをつかむの2回目。相性悪いわー。
 リペア用のCDドライブを探すか、
安いジャンク品でニコイチにするか
迷いどころですな。


…ただセガサターンの修理について書かれた
ブログとか見て回ったけど、プレステみたいに
部品をケチってプラスチックを使っていないので
熱や摩耗での劣化による故障は少ないらしく
俺的には高評価。動作チェックがてらやる
ストゼロ2が楽しいよ! 基板とは別の
まろみがあっていいな。