20180510_213525

 …ここ数日日記更新してなかったんだけど、
主に寝落ちしてました。やばいくらいいくらでも
寝ていられる。あと三国志13とか(またか)
そんな中、先週末に学生時代の友人から
「DUO-R欲しい人~?」ってラインがきたので
挙手したやつが、もう届いた~。まさかDUOに
続き、DUO-Rまで手に入ってしまうとは…
ンムフフフッ。

20180510_213805
▲(ガサゴソ)ん、、、箱が黒いぞ?

D U O だ こ れ !

 期せずして3台目のDUOとなったのだが、
当時友人はDUO-R持ってたと自分も
思っていたのでDUOは想定外だった。
1台目はCD不動、2台目はRGB化、
この3台目は箱もついているので
コレクション用に保存さしてもらうことに
しよう。とりあえずは動作チェックさね。

20180510_213844
▲友人といえば「ときメモ」ドンピシャ
世代なので、絶対手放さないと
思ってたソフトがついてたのには
ビビった。そしてGWに買ったばかりの
フラッシュハイダースが早くも
ダブってしまうとは…w
(DUO含む、ダブり分を欲しいライン
グループモメンは連絡頂戴ね)

20180510_215039
▲起動するかわからないと
言われていたけど、無事起動確認。
DUOは安コンデンサ使用が仇となって
液漏れで死んでることが多いらしいので
元気でよかったねと。ただ映像が
乱れ始めたので、AV端子の
接触が怪しいとにらむ。

20180510_215309
▲CDドライブも動いた。
意外と映像いいねw
つかプレステ版がジャギジャギの
イメージなのは解像度の問題
だったのかな? PCエンジン版の
ビデオ出力のゆるさが良さに
なってたとか。

20180510_215323
▲残念ながら友人の
青春のデータは壊れて
いたので、起動画面で
セレクトを押してバック
アップを初期化。

20180510_215912
▲DUOは音声やヘッドフォン
まわりの故障も多いらしいですが、
ばっちりオープニング曲も
聞けましたよ~Take a Chance!

20180510_225231
▲映像の乱れはバラして
ビデオ出力端子の根元が
はんだ割れしているであろうと、
はんだをもりもり盛り直す。
これで映像が安定するように。
メガドラもそうだけど、
すっかり定番になってきたな。
あとは埃や汚れを飛ばして、
グリスを塗り足してざっくり
メンテ完了です。本体上部の
ガワはちょっとカビっぽかったので
いつものようにバスマジックリンで
洗って、今干しているところですん。

20180510_215456
▲アーケードカードDUOが
ついていたのもうれしいけど、
6Bパッドが3つもついていたのが
うれしい。これ相場が今でも
3000円くらいするから助かるわ~。
ホリのやつもほしかったんだよね。
対戦用の2Pマルチパッドもあるし。
…でも肝心の格ゲーがないという。
PCエンジン版ネオジオ格ゲー
欲しくなってくるなーw



…うーん、でもこうなってくるとDUO-Rと
DUO-RXも欲しくなってくるな。でもGWの
旅費があとでボディーブローのように
効いてくるからなぁ。うーむw