20180425_002504

 いやほんとさー、以前ブログで紹介した
パンドラボックスってグレーというかアレな
エミュ基板があるんだけど、その新作が
ヤ○オクはおろかア○ゾンにも並んでいる
異常事態。しかも日本で買えるから
海外から輸入するより安いっていう。
これって以前のPSPパンドラやDSの蓮4
みたいにいつか天罰を食らう系のような気が
しないでもない。しかも出品者はこれは
店で売られているれっきとした製品です
(中国で勝手に作られて売られている
コピー製品です)と言い張っているから
余計に性質が悪い。
あとSNSとかでパンドラウェーイとか
言ってるのは、PCで割れウェーイとか
まんが村ウェーイとか言ってるのと
あんま変わらんから気を付けような。
このままだと共倒れウェーイ。
それにしても…けしからん! 
成敗してやる!!!(ア○ゾンポチー)
というわけで最近のはどんなもんか
調べてみたよ。あくまで研究の一環だ(たぶん)。





20180425_002650
▲パンドラ3用ハーネスに挿して
コントロールボックスで起動。
なんか中身が赤く光ってるw

20180425_002710
▲シーン…あれ???
テストボタン押したら音が
聞こえてきたから映像だけ
映ってないっぽい。

20180425_002813
▲VGA専用なのかな?と
思いつつもやはり反応なし。
ちなみに説明書とか
紙切れ一切なし!w


20180425_004609
▲コントロールボックスで
動かないものが…と思いつつ
ブラストに挿してみると動いた。
どーゆーこっちゃ?

20180425_004942
▲ふつーに遊べる感じですな。
うちのブラストだとJAMMAからの
映像はちょっと甘い感じ。
そうかここでVGA出力の出番だな?

20180425_005604
▲VGA出力は何をやっても
映像が乱れてダメ。ちゃんと
15khz~31khzにいろいろ
スイッチを切り替えてもダメでした。
どーゆーこっちゃ?

20180425_013336
▲気になったのでとなりの
イーグレットⅡにそのまま
挿してみる。お、起動した。

20180425_013436
▲映像はブラストと違ってわかるほど
JAMMAながら綺麗なのですが、
残念ながら入力を全く受け付けず…。
コインもダメで本体のテストスイッチ
しか反応せず。


…ということはですよ? パンドラボックス
系ってちょっとクセがないですかい?

名称未設定-1
▲なんというばらんばらんな結果。


20180425_011911
▲それはいったんおいといて
最近のパンドラはどんな
感じなのか遊んでみる。
進化を感じたのはマイケルジャクソン
ムーンウォーカー。これパンドラ3だと
音程がおかしくて処理落ちしまくり
だったんだけど、今回は完璧とは
いかないまでも普通に遊べる。
この調子でバージョンアップして
いったら大変なことになるのでは?


20180425_010129
▲縦シューを選択すると
ちゃんと画面がオートで
縦画面に変換される。

20180425_011141
▲任天堂のVS系(ファミコン系)も
多数収録されているよう。

20180425_011501
▲ハパ2入ってるし。

20180425_011513
▲アーケード版PC原人なんてのも。

20180425_011559
▲キャノンダンサーの海外版も
入ってるし。

20180425_011657
▲ナックルバッシュって2出てたの!?
なんかつくりが胡散臭いし、検索しても
2は出てこないんだが…。

20180425_012152
▲なんかボス戦との
対決寄り、一騎打ちで
プロレス寄りになりつつも
雑魚戦が追加でアクセントに
なってる感じ。うーん怪しいw

20180425_011804
▲アーケード版ベアナックルも
入ってるし。

20180425_010831
▲こんな感じでざっくり知らない
基板を知ることができるのが魅力
なのだが、一際目を引いたのが
「タトゥーアサシンズ」。刺青を
入れまくったキャラの実写格ゲー
なのだが、キャラ選択画面が
背中のタトゥーって時点で
もう俺的にたまらない!

20180425_010834
▲キャラも胡散臭さ爆発だが、
中身はモータルコンバット系。
気になって調べたら、大江戸
ファイトでおなじみのカネコ
データイーストが作っていて
日本ではロケテのみで
終わった幻の基板らしい。
海外で先行で販売されたやつの
データが抜かれたものっぽい。
さすがにこれは入手できないだろうなぁ。


…こういう感じで軽く遊ぶ分にはいいんじゃ
ないでしょうか? ただこうして日本や海外の
メーカーの基板のデータを無料で使用して
外貨を稼いで、その資金でエミュの再現度を
上げるってのは、最終的に基板が朽ち果てても
このパンドラボックスが生き残っててそうで
なんとも言えない感じですね。

というわけで今回気になった点と
うちに寄せられた質問を書いて
おきますので、知っている方は
情報お待ちしてます~。
なんとなく個体差と筐体との
相性って答えのような気がしますがw



○なぜうちのパンドラ5S(999in)は
 VGAで映らないのか?(JAMMA側の
 映像出力が邪魔している?)

○イーグレットⅡで操作できない件
 (これはイーグレット2がちょっとJAMMAと
違って特殊なので専用中間ハーネスかます?)

○パンドラ4Sをアストロ筐体にいれて1コインを
 投入するとなぜか2クレにカウントされる件
 (コイン設定は1:1らしいです)

○パンドラ5S(1299in)をアストロ筐体で
 JAMMA接続時に音声が入っていると
 映像が乱れる件(本体の音声ボリュームを
 下げると映像の乱れは収まる)