20180422_225329

 ずーっと寝てた。これじゃいかんと
仕事用PCの交換作業に入る。
仕事で使ってたSSDとメモリを小型PCに
移植して完成のはずが、起動に失敗する。
まぁマザボとかCPUとか変わってるんだから
引っかかるといえば引っかかるんだけど。
さらにノートPCのほうにはHDDと代わりの
メモリを入れたんだけどこっちも画面真っ暗。
つまり二兎を追う者一途を得ずなのです…。
20180422_212826
▲小型PCにCPUを取り付け開始。
本体の半分以上の大きさの
CPUクーラーに注目。

20180422_212959
▲ここがCPUのソケットかー。
緊張するなぁ。念のため
関連サイトで取り付け法をチェック。

20180422_213058
▲一応くぼみ部分があるので
それにあわせればハマる感じ。
あと右下の▲マークを合わせてOK。
ちなみに買ったCPUはcorei3 4170。
安いのにうちのメインPCのCPUより
性能がいいという
複雑な気分w



20180422_213123
▲金具がネジ下に通るように
押し込むんやね。面白い仕組みやなぁ。

20180422_213832
▲買ったCPUグリスを
塗りましょうね~。
ヘラでそれをうす~~く
引き延ばします。

20180422_214908
▲あとはCPUクーラーを
元に戻してメモリをセット。
メモリは逆差し防止の凹みが
あるからわかりやすいよね。
斜めにさして倒して金具でパッチン。

20180422_215900
▲SSDもセットしましたよ。
コードが本当にギリギリな
感じで収納される感じ。

20180422_220846
▲そして片づけているときに
小型PCの箱にCPUグリスがついて
いたことが判明! 開封時にさらっと
みたときは隠れていて気付かなかった。
もっとはやくに組み立てられたんや!




 小型PCは結局win7の再インストールと
いう形になり、オフィスやフォトショその他
もろもろ入れなおしに…。メールの設定も
超めんどくさい。久しぶりに押入れから
プロパイダの契約書取り出したよ。
しかもこのプロパイダ、公式サイトが
更新されてなさすぎてwin10の設定方法が
かかれてないよw outlook2010使うか…。

 しかもどうもwin10へのアップグレードは
期限切れの今でも可能らしいというので
試してみたら確かにできた!
Win10に無償アップグレードするよ
キャンペーン中にオンラインでライセンス
認証されてたOSはすべてその権利が
残っているっぽい。
逆に言えばキャンペーン中にオンにつないで
ないOSはキャンペーンに参加してない
ことになってるってわけだね。想像だけど。
win10にあっさりアプデできたのはいいんだけど、
ノートPC時の設定のwinoldフォルダが
win10入れる前の再インストールした
まっさらなwin7のデータで上書きされて
しまい、ブックマークやパスワードなどが
ぜんぶ消えてしまった! 仕事用に
使えるのはまだまだ先になりそうです。

 そして小型PCなんですがVGA、DVI出力が
ない…。ディスプレイポート2とHDMI1つで、
新調したディスプレイも使ってたディスプレイ
2個もディスプレイポートがない!
…というわけでディスプレイポートとHDMI
変換ケーブルを2本追加発注。


20180423_013551
▲最終的にはなんとか
起動にこぎつけました…。


  お次は画面が真っ暗なノートPC。何も
表示されないんだから対策のしようがない。
一応起動時にドライブやHDDは動いているので
死んでるわけじゃないし。原因にメモリの
接触不良の場合が多いとあるので、
2つあるスロットのうち、もう1つのほうに
差したら画面が表示された。あとはWin7
のディスク入れてDVDドライブを起動優先
させて、インストールするだけ。これで
人にあげれる(OSは再インストール前提
なのでライセンス認証はしてません)ように
なったので、ドライバとかの調整をしてたら
いきなり画面が乱れ始めて、まともに
表示されなくなった。再起動しても変わらないので
これはOSというよりハード的な問題なのだろうと
ネジをはずしてマイナスドライバーでこじあけて
液晶モニターを露出させてみた。軽く基板部を
触診して、エアダスターで埃をとばして電源を
入れなおしたら、ちゃんと表示されるように
なった。最近の基板やゲーム機いじりの
経験が活きたなw あと1~2日小型PCの
様子をみて不具合がなさそうなら、
包装して送り出そうっと。

 ちなみに夕方から延々と作業してて
(途中ヒロやすとゲーム含むw)、
ひと段落ついたの夜中の2時前。
飯も食わずに何やってんだって
感じだったけど、仕事がはかどるための
投資を思えばしゃあないか。
それにしても今日は暑かった。
Tシャツに扇風機だったよ。夏かよ!