20180206_011222

 先日いただいたPS3初期型にようやく
手をつけれることに。いったん分解して
埃を飛ばして、あとはSSDに換装する
予定だったのですが…。写真はメンテが
終わってピッカピカに磨いたやつです。

20180204_230700
▲初期型の分解は
封印シールをはがした
先にあるネジからスタート。

20180204_230759
▲なんか回らねぇなと
思って覗き込んだら特殊ネジじゃ
ないのよ!CP2基板て使ってるやつで
よかったのは幸い。

20180204_231049
▲あとはネジを外してパカッと
ガワを外せば中身が見えます。
徹底的に分解するわけではなく
現状の埃だけでも飛ばそうと
いう感じですが、けっこう吸い込んでますね。
それはさておき、PS3初期型って無駄に
SDカードなどのメモリカードリーダーが
豊富なのですが、この本体そこら辺の
端子がないぞ? オミットされてる?

x20180204_232738
▲おっかしーなー?とシリアルコードの
型番を調べたらPS2が読み取れる
初期型のHA、HBではなく、その次に
でた中期型のHHだった!
見てくれがすごい似ていて、
そのメディアカードリーダーの
読み込み部分のフタがパカパカ開く
ぐらいしか差が一見ないので
譲ってくれた人も勘違いしてたみたいね。
ためしにPS2ソフト入れても×でした。
うーん残念。…で無駄に磨いたPS3
どうしよう。トルネで稼動しまくってると
壊れるっていうし、予備にしとくかな?

sim
▲これが初期型。
ここ部分がパカパカパッション。

sim (1)
▲これが中期型。似てるっしょ?
銀色とか別カラーなら見てわかるんだけど。
後期型でスリムになって、最後期型で
あのカマボコ板みたいなやつになります。

20180204_223800
▲エアーダスターをまとめ買いしたら
専用の箱に入って送られてきた。
これはかっこいいw これ使い勝手が
いいんだけど、すぐなくなるんだよなー。

20180204_225444 1
▲PCのファンにうっかり衣服のタグ
みたいな紐がふれてしまい、これなら
引っ張ればいいだろうと、エイッと
引っ張ると逆に巻き込んでファンが
異音を発し始めて、あわてて分解して
取り出した。最初にシャットダウンをして
取り出しておけば…。


 せっかくなんでPCを開けたついでに
エアーダスターで半年分の埃を飛ばして
ました。これで快調になるだろうと思ったら
その後のMHWのキャプチャでPV4が
止まりまくり。最終的には何も映らなくなって、
「PCIバス上にPV3/PV4が見つかりませんでした」
とか出るように…。もちろんさっきまで
認識してたし、んなバカなとD端子ケーブルを
抜き差ししてたんだけど良くならず。その後
ネットで調べたたら「ボードをネジ止めすると
逆に接触不良になることがある」と書いてあり、
がっちり固定はしていないので、PV4の
ボードを一度抜いて端子をアルコールで
磨いて差しなおしたら無事認識しました。
考えられることは分解時のケーブル外しの
時にボードがずれた、エアダスターの風圧で
微妙にずれたんだと思うのですが
いやー、今までこんなことなかったので
びっくりですわ。まだまだPV4で戦えるで!
このPV4が壊れたらいよいよHDMI
キャプチャーの出番なんだけど、
PV4は録画データが軽くて、好きなシーンを
サクサクSS撮れるから好きなんだよねぇ。

20180205_203856
▲そういえば初めて温野菜いってきました。
鍋の種類も豊富だけサイドメニューも豊富で
カレーとか卵かけごはんとかあってワロタ。
インスタ映えする詰み方でドン。これでも
肉が4~5切れしかないからあっというま
ですけど、外で待ち合わせしてたら
寒すぎて死にそうでした。風邪ひくかとおもた。