180203-220457-1280x1080i-052913

 テーブル筐体愛好会会長の
ヒジヤンさんが「所さんのそこんトコロ」の
取材を受けてました。映像自体は
よくまとめられていたなと思うのですが、
テーマが「困ったコレクター」とかなり不穏。



180203-220457-1280x1080i-044954
▲出演者がディスるディスる。
ヒジヤンさんは負けブックをのんだという
ことさね。損して名をとれみたいな。
所さんはベースをもってるくらいの
趣味人だからわかると思うんだが、
そこんトコロどうなのよ?
ワールドチャネリングで知った
岡井ってこんなに口悪かったんやね。

180203-220457-1280x1080i-302556
▲同日にNHKでミカド特集。
ゲーセンの運営というよりは
そこに来る人々にスポットが
当たる形でした。ゲーセンの
バックヤードをかみたかったんだけどねw

180203-220457-1280x1080i-303134
▲しれっと開店時にデータを
読み取り損ねているCP3基板。
カプコンこらー!w
NAOMIとかもそうだけど、
ゲーセン開店時あるあるですね。
だれがアーケードにCD、GDドライブを
普及させたんだコノヤロー!
(謎の勢力に怒りながら)

180203-220457-1280x1080i-331619
▲なんか、すっごいアレな目つきで
ミカド内を歩き回る男が。てっきり
ガサ入れ方面かとおもったら、
エミュ台を探していたという
NHKが扱っちゃいけない案件という。

180205-055257-1280x1080i-032154
▲続いてがっちりマンデー!!にも
ミカドが。ブラウン管筐体は
照明が暗いほうがエエという
今の液晶TV世代にはわからないことを
ちゃんと説明をしていて好感が持てました。

180205-055257-1280x1080i-060142
▲中古をやりくりして、その中古の
大会を毎日開催して1000万。
やり手社長すなー。大会動画の
アーカイブも立派な資産になるし。

180205-055257-1280x1080i-063503
▲こっちは所さんの雛壇とはちがって、
閉店後の中古機器が大量に出回って
いるから安く済むとか、ライバル不在
だからとかちゃんとした解説もあって
感心でした。どっかとちがうやね。

180205-055257-1280x1080i-125545
▲その流れでみてた食品自販機も
おもしろかったw 部品がないから
メンテしてやりくりしているってのが
ゲーセンと同じ状況すなー。
24時間営業だから夜中とかに
酔っ払いにぶん殴られそうで怖い。