20180130_001110

まず、有権者に訴えたいのは、
「Wiiショッピングチャンネル」用の
Wiiポイント追加が2018年3月27日(火)4:59
に終わってしまうことなのであります!

Wiiウェア・バーチャルコンソール・
Wiiチャンネルの購入終了日時(※1)は
 2019年1月31日(木)14:59までですが、
Wiiポイントがなければもう買えず、
購入済みの人が予備の再ダウンロードする
くらいしかないのであります。

Wii Uの修理後だったので、依然購入済みの
ソフトの再ダウンロードがてら、いままで
持っていなかった今後バーチャルコンソール
でしか入手できなさそうなソフトや、すっかり
プレミア化したソフトを羅列するのであります。
 



…ってな感じで怒り新党ネタですが
こっからふつうに戻ります。新3大
まだみていたかったなぁ。勉強になるし。

 さて、スイッチがすっかり市民権を得た今、
Wii、Wii Uはすっかりお払い箱。Wii Uは
まだまだ中古でも値が張りますが、SD画質
ながらPS3や360を脅かしたWiiはすごい数が
出回っているので、中古がだぶつきワゴンで
2000円くらいで売られていたりするので
おすすめです。入手困難はアーケード基板の
バーチャルコンソールソフトを1000ポイント
権で購入すれば3000円でレア基板プレイヤーの
出来上がりであります。WiiUのバーチャル
コンソールのほうがソフトのオプションが
豊富だったりするのですがWiiUから一度
Wiiモードにしないといけないし、電源を
切るときはWiiUにいったん戻さないといけない
というめんどくささがありますが、ニンテンドー
ネットW-あくIDにひも付されているので、
本体が壊れてもアカウントがあれば再DL
できるという魅力もあります。あとはWiiのほうが
ファミコンに限って言えば画質がいいです。
WiiUは高画質だけにファミコンとかの
レトロゲームが苦手というか、WiiUで落とした
ゲームのスクショも張っておきますので
ご参考ください。





それではハードごとに買っておくべき
バーチャルコンソールを独断と偏見で紹介。
あと普通に人気ランキングのを入れてますw

~Wiiウェア部門(ここだけの専用ソフト)~
・GRADIUS ReBirth
・魂斗羅ReBirth
・ドラキュラ伝説ReBirth
・ディシプリン*帝国の誕生
・マッスル行進曲
・ SPACE INVADERS GET EVEN

~逆襲のスペースインベーダー~
(追加パックのおまけでダライアスの
シルバーホークとか使えるw)

~アーケード部門~
★ナムコ基板全般(ざっくりすぎw)
・ソルバルウ
・エメラルディア
・バーニングフォース
・ホッピングマッピー
・コズモギャング ザ ビデオ
・メルヘンメイズ
・マーベルランド
・フェリオス
・ベラボーマン
・リブルラブル
・スターブレード
・ギャラガ88
他メーカーでは
・スペースハリアー

・忍者龍剣伝

180129-090543-1280x1080i-035024
▲1枚800円ちょいでレア基板が
ワゴンに並んでると思えば財布の
ひもも脳もゆるみっぱなしw


~ネオジオ部門~
・ティンクルスタースプライツ
・超鉄ブリキンガー

~PCエンジン部門~
・パラソルスター
・悪魔城ドラキュラX 血の輪廻


~メガドラ部門~
・チェルノブ(元ネタが元ネタだけに…)
・ダイナブラザーズ2スペシャル
(配信専用のスペシャル版)
・武者アレスタ
・グレイランサー
・エコーJr
(国内は配信のみ? 俺も知らなかったw)

~スーファミ部門~
・ドレミファンタジー
(箱説あるとかなりレア)

~ファミコン部門~
・へべれけ
・メタルスレイダーグローリー
・クルクルランド(幻のディスク版)

~MSX部門~
・スペースマンボウ
・グラディウス2
・イー・アル・カンフー2
 イーガー皇帝の逆襲
・ゴーファーの野望 EPISODE II


(※ほかになにかおすすめ
あったら教えてください。)


…こうしてみるとコナミはがんばってんだな。
MSXとか独占状態でちょいちょい割高に
感じることもあるけど。でもアーケードで
グラディウスとか出さなかったのは謎。
それにしてもお金が足りない!
Wiiだと3000円ずつしかポイント買えないから
たぶんクレカの使用履歴が不正使用みたいに
連続購入になってるはず。いや~爆買い
しすぎましたわ。その間にWiiUでDLし損ねて
フリーズしたのが2回。ACアダプターを
ぶっこぬかないとどうにもならかったので、
また壊れるんじゃないかと肝を冷やしました。
以前買った分をWiiUに引っ越しちゃったから、
Wiiで買いなおすのもアレだからWiiUで
全部買ったけど、本体が壊れないことを
祈るばかりであります。


180129-075239-1280x1080i-113246
▲クレカなんだから1万くらいで
ペッっと買いたいよなぁ。なんか
課金お10連ガチャで3000円溶かす
人の気分がちょっとわかった気がする。

180129-090543-1280x1080i-092921
▲本体のブロック容量が少ないので
バーチャルコンソールを買い増し
していくならSDカードは必須。
2GBでも全然余るので、1GBくらいの
転がってるのでも大丈夫だと思います。

180129-090543-1280x1080i-184034
▲Wiiウェアの一部などは本体
メモリからの起動でしか動かない
ものがあるので、それだけ本体の
方にDLしましょう。


180129-225836-1280x1080i-565250
▲メインメニューはこんな感じ。

180129-225836-1280x1080i-113604
180129-225836-1280x1080i-114341
180129-225836-1280x1080i-114740
180129-225836-1280x1080i-115139
▲SDカードはこんな感じ。
コツコツためてたのもあるけど、
こうしてみると壮観だなと
思いつつ、けっこうぶっこんだなと
軽く自責の念もw 昔の職場に
あったWiiにもMD版バーチャ2とか
買ってあったんだけど、2つの
アカウントでデータ移行できないので
断念。あれはもったいなかったなー。
また買うのも癪だし。



180129-225836-1280x1080i-532134
▲DL後に本体とSDカードで
データの行き来はできますよ。


180129-090543-1280x1080i-271110
▲問題のWiiU版ファミコンの
バーチャルコンソール。確かに
輪郭がぼけ気味でビデオ入力っぽい。
Wiiの時はくっきりはっきりだった気がする。
…当時のTVの解像度とマッチしてた
だけかもしんないけど。またWiiU内の
Wiiアップスケーラーが悪さしていると
いう説も。結局ここらへんは
パッチがあてられることもなく
サービス終了で迷宮入りの案件。


180129-090543-1280x1080i-241927
▲アーケードの映像は気にならず。

180129-090543-1280x1080i-421704
▲MDのは綺麗に表示されました。
正直キャプチャだと映りや色味が
ちょっと微妙になっちゃってます。
モニターを目視した分はまぁまぁ
RGB出力感覚のくっきりはっきりに。
ファミコンの画質を捨てて、スーファミや
MDの画質に調整したとのウワサも…。

180129-225836-1280x1080i-025917
▲Wiiウェアはこんなもんかな?
ヌンチャクがないと起動できない
ものが多かったります。ヌンチャク必須。

180129-225836-1280x1080i-201129
▲グラディウスリバース。
初プレイですが初代グラディウス
感覚でさっくりプレイできました。

180129-225836-1280x1080i-235216
▲でも2面のボスで初見殺し的なw
沙羅漫蛇のゴーレムみたいに
ゆっくり腕を伸ばしてくるのかとおもって…。

180129-225836-1280x1080i-243905
▲こっからの復帰超大変だった。
後ろから来る敵がカプセル出すけど、
取りに行くと危険すぎて。

180129-225836-1280x1080i-380931
▲2面突破するとまたサクサク。

180129-225836-1280x1080i-433631
▲4面でまた復帰無理な状態にw
偶数面と相性悪いかも?w
あと遅延なのかヌルッと滑って
壁や敵に激突死が多すぎ。
俺が疲れてるのか? 寝るか…。

20180130_001139
▲今日もブックオフのワゴンで
500円のWiiリモコンを3個買いました。
先週の土曜に買った白いのと合わせて、
これで白4本そろったと思ったら、
そもそもオレこの前、黒Wii本体と
セットで黒リモコン買ってあったんだ。
わてのおバカ!


~今日のお買いもの~

ダウンロード
▲ 黒Wii(自分はセットで2000円で購入)。



▲アマゾンのポイントはボッタ値なので、
公式サイトのリンクから買うか
コンビニでおk~