20180114_035009

 自分へのご褒美的な誕プレとして
シャープのSF1、スーパーファミコン
一体型テレビを手に入れちゃいました。
ちょっと前に手に入れてたんだけど、
開封せずに枕元に置いてました。
フォフォフォ、わしがセルフサンタじゃよ
(年またいじゃった!


 前々からチャンスがあったら手に入れようと
思ってたんだけど、業者的な人が個人で
10台以上は余裕で落札しまくって手に入んな
かった件。競り合ったらほぼ引かないから
予算の倍はオーバーするし。
でも最近いなくなったのか、在庫を
売りまわってるのか知らないけど競り合う
ことなくゲット。ちょっと過去の落札分みたら
ライバル不在で1万くらいで落とせてるね。
業者がいなけりゃ1~2万で手に入るのにねぇ。
俺も最悪手に入んなかったら1万以下で
ジャンク品買って中身くりぬいて液晶
ディスプレイぶっこもうと思ってたw

とりあえず21インチは持てあましそうだから
(プロフィールプロも埃かぶってるし)
14インチにしたんだけど、これでも
けっこうでかいね(汗)

 最初ゲームが起動しなかったんだけど、
レトロゲーム復活剤を端子に塗ったら
ゲームが起動できた。あとはブラウン管や
ガワの汚れをフキフキ。汚れはある程度
とれたけど、けっこう色あせてしまっているのは
しゃーないかな。動けばいっか的な感じで。

 ただSFCのモニター映りがちょっと微妙
なんだけど、もともとの映りがこうなのか
ブラウン管の劣化なのか気になるところ。
誰かにちゃんとしたSF1の映りを見せて
ほしいところ。こればっかりはスマホで
きれいに写せないので自分の目で
確かめるしかないです。あとどっかで
みたんだけどSFC専用の映りにする
モードがあるって書いてあったけど
なんなんだろか? ゲームモードで
色味をスイッチ押して調整するんじゃなくて?
リモコンにそういうボタンがあるのかな?
誰か説明書も見せてくださいw

 あとたまに音が出なくなります。スマホを
落とした時になったから、ちょっとした振動でも
なんらかの接触が悪くなうっぽいんだけど、
一回バラして中身のぞいてみるかなー?

 …というわけで、説明書やリモコンや
シャープのロゴ入りスーファミコントーラーや
TVしたのフタなどなど、お待ちしております(白目


20180114_035456
▲とりあえず電源入れた
時点で色味が調整されていた。
このままだとけっこう薄いので
設定しなおして濃いめの発色にした。
そしたら色はまぁみれるように
なったんだけど、ちょっとにじんで
いる感じに。S端子入力っぽくない。
14インチでS端子相当の画質とかけっこう
画像が締まって見えると思うんだけどな。


20180114_040436
▲線がはいっちゃったけど、
映像や色の濃さを+にした。


20180114_041646
▲ちなみに後期型SFCだと
白っぽくなるので、ブラウン管の
劣化というより内臓のSFCが
古いのが原因なのかもしんない。

20180114_042851
▲ためしにビデオ入力に
ツインファミコンさしてみたら
けっこうきれいな画像になった。
んーつーことは内臓のSFCが
原因っぽい? つかこれで1台で
SFCとFC/ディスクができるなw

masamune87624-img1200x900-15158519474djjez27740
▲そうなってくるとこれと
組み合わせたくなってくるけど
ファミコンボックスは例外なく
高いんだよなー。

20180114_043217
▲またSFCにもどす。
…うーん、ちょっと微妙。



20180118_052602
▲ちなみに誕生日を迎えた
直後はマリオカートのCPU
マリオ兄弟にキレかけてましたw
あいつら兄弟でつるんでスター使って
道ふさいでくるし、しかもスター連続で
使うし。けっこう無茶苦茶しよるな(憤怒