x180108-055918-1280x1080i-070433

 今日は早起きして、うしみつさん宅で
行われる新年会に招待された。この
ゲーム部屋を見て、部屋の大掃除や
まいゲーム部屋のレイアウト変更への
奮起を促す…という心持です(部屋を
アマゾンの箱でとっ散らかしながら)
20180107_112517
▲うしみつハウスは相変わらず健在。
このMVS筐体には餓狼1のデモが映える。
龍虎1も入っててそれっぽくて素敵。

20180107_113152
▲これは先日入手したらしい
フェニックスっていうギャラガ的な
ゲーム。グラディウスのパッケを彷彿と
させる巨大ボス戦もあります。それにしても
雑魚の攻撃がこちらによってくるまで
無駄弾を撃たず、近距離で乱射するという
ガチっぷりに最初エライ死にまくりましたw
その後、インストをみたらバリアーボタンが
あることが判明。バリアー前提のゲームなのか?

20180107_113958
▲アストロコンパネにレバーを2つ
つけたアサルト筐体。アサルトって
初めて見た(当時ゲーセンでも
みたことなかった)んだけど、
操作感が漕ぎみよい小気味よい。
こうやってレバー2つで再現できるなら
基板もほしくなってくるよね。

20180107_115836
▲その頃、うしみつさんとぼんずさんは
伝説の格ゲー、サバイバルアーツで対戦。
つかサバイバルアーツで初めて対戦みたよw
真空投げのうさんくさい判定がおもしろいw

20180107_124603
▲たころん先生がきたところで昼飯。
順番待ちができるほどの味噌ラーメン、
味噌王仲間で味噌ラーメンをいただく。
味噌ラーメンながら油たっぷりで、
ざっくりサッポロ一番+某ラーメンの
油味を加えた感じで、完飲!
そしてトッピングの伝説のたまごと
ラブライブのポスターが気になったw

20180107_150520
▲ウルフファングをコンティニューしまくって
(ドムみたいな中ボスが強い!)、次に
当時あんまりプレイしなかったパワーストーンを
プレイ。当時2D格ゲーの次の仕掛けとして
エアガイツとか立体で自由に歩ける系の
格ゲーがでたんだけど、そのひとつ。
ばりばりのスト2、VF派だったからピンと
こなかったんだけど、こちらはこっちで
スポーンや連ジで花咲いたよね。
でも今回プレイしたらいい感じで操作できたので
そのままクリアまで頑張ってみた。
ラスボスのバルガスがあまりにも強くて
あきらめようと思ったんだけど、うしみつさんが
空中投げで押せるのを編み出してから、
数プレイでクリアできた。それまで必死こいて
ジャンプキック繰り返してきたのはなんだった
んだ。ちなみにクリアするころにはプレイ時間が
60分超えてカンストしちゃいましたw

20180107_150811
▲変身後の胸の装飾がやばい
ルージュのエンディングはきっと
お色気シーンがあると思ったら
その通りでした。撮り損ねたけどw
キャラはいいんだけど、当時はこの
対戦システムちょっと早かったかも…。

20180107_152102
▲うしみつハウス2階の基板置き場に
案内してもらった。まさに基板屋も
びっくりな品ぞろえw あといろんな
基板のことを教えてもらった。今度は
残念なパニッシャーを入れてもらおうw

20180107_164437
▲うしみつさんとこの筐体の豊富さ
だからできる4Pプレイをリクエスト。
エアロ2台でそれが実現。今回は
D&Dミスタラをプレイしたんだけど
プレイ時間が長くて、ちょっとこれまでの
ゲーム疲れもあって、手が痛いのと
眠いのとで後半のプレイが雑になった
ところで、ラスボスのブレスで4人とも
同時に即死したところが今日のクライマックス。
4人プレイはこういう一体感が盛り上がるよね。
モンハンもそうだけど、カプコンはここらへんが
上手い。今度ボマー持ち込みしようw

20180107_174140
▲新年会の〆に中華料理屋で飲み。
こぶし小サイズのから揚げにびっくり。
それでいてちゃんと中まで火が通っているし。

20180107_174144
▲こっちもから揚げ。チャーハンも
超うまかったやで。ルーローハンも
食べれてうれしかった。




…その後、帰宅して即寝落ち。
朝方おきてこれ、また寝れるかな?と
冬休み最後の1日を無駄に過ごしそうで
おびえながらこの日記を書きました。

~おわり~


20180107_223025
▲これどうしようwwwwwwwww