171226-044014-1280x1080i-103252

 まるっとほぼ1日三国志ぶっこんでもうたw
仮想シナリオ「魔王帰還」は曹操と袁紹が
官渡決戦するあたりで、死んだふりしてた
董卓が西涼と蜀を飲み込んで長安に急襲と
いったお話。これに対抗して曹操は第2次
反董卓連合を組むわけですが…う~ん?w
曹操は飽きたし孫策ももうやったし、袁紹も
地理的に有利でやる気しないし、劉表か?
なんだかなーと最初すっげー迷った。で、
なんかどうでもよくなって在野にいた趙雲で
適当にぶらつくことにしました。

171226-044014-1280x1080i-114812
▲侠客は義兵を募って賊退治をする
在野武将によるプレイです。最初1人なので
本当にやることが少ない。登用とかも
できないので、絆を深めて同志を集めて
いかないと始まらない。

171226-044014-1280x1080i-133343
▲同じ在野に劉備とはぐれた張飛が
いて、酒を買いまくって口説いていたら、
どうも袁紹についた劉備と義兄弟だから
趙雲と同志になれない罠。金返せ!
しょうがないので同じく在野にいた廖化を
必死で口説く。呂布プレイの時もそうだけど、
なぜか廖化は簡単に口説き落とせない。
カテェぜ!廖化。まぁ万能だからね。

171226-044014-1280x1080i-235132
▲本当にやることないので、
ためしにちょっと集めた募兵で
賊退治にいってみた。10倍くらい
兵力ちがうんだけど…勝てるのか?

171226-044014-1280x1080i-261512
▲勝てちゃったよ! 趙雲すげぇな。
そんな感じですっかり味をしめた
趙雲は賊退治に精を出すのでした。

171226-044014-1280x1080i-350941
▲拠点を曹操の支配下の汝南から
劉表のいる襄陽へ。さすが荊州、
在野の宝庫で劉表にスカウトされる前に
魏延を口説いて仲間に。頼もしい。

171226-044014-1280x1080i-082019
▲魏延や廖化に雑用をまかせつつ、
自分は同志集めに奔走。威名の
ランクアップの条件に同志候補の
数があるので、戦だけじゃだめなのです。
道中で董白を見つけたけど、こちらが
在野のせいか語り合えず。董卓に
コネ作ろうと思ったんだけどなw

171226-044014-1280x1080i-202334
▲同志集めは続く。移動先の在野の
数をチェックして東へ西へ。晋陽で
[赤β]昭が在野でいたので、口説く。
同志になる条件が一騎打ちだったので
趙雲で軽くしばいてあげたw

171226-044014-1280x1080i-394226
▲呉方面にいったら在野に陸遜が
いるじゃないですか。孫策なんで
放置してるん? お先に口説いて
依頼をこなして同志に。魏延、陸遜に
張飛もなんだかんだで同志になって
これもう最強義兵部隊の完成っしょ?

171226-044014-1280x1080i-271348
▲張飛経由で関羽口説いてたんだけど、
曹操の部下から動かず。しかし気に入られた
のかたびたびスカウトに来るように。
しかも太守として国を任せてもらえるとか。
魅力的だけど、侠客プレイをある程度
楽しんでから仕官しようと思いました。


171226-044014-1280x1080i-391649
▲募兵も2万を超えて、そこいらの
賊には負けない感じになりました。
一回、曹操の国で依頼を受けたら
相手は宦官で、同じ曹操の国を
攻め取れと。意味がわかんなかったけど、
言われた通りに国を落としたら、
どうも曹操を嫌う後漢皇帝の差し金らしく、
皇帝に話をつけてるからその国で
旗揚げして新君主になるように誘われた。
1国立ち上げたところで、曹操と孫策の
間で揉み消されるのは目に見えてるので
丁重に断っておいた。武名が高まると
いろんなことがあるんですな。

171226-192220-1280x1080i-000000
▲各地で転戦を繰り返していくうちに
侠客の最高ランクの義侠烈士、
雲龍風虎をとれた。ほかにも賊王や
暗殺者ルートもあるんだけど、
ぼちぼち仕官の時かな?

171226-192220-1280x1080i-251325
▲ところで第2次反董卓連合はというと
速攻で崩壊して曹操と袁紹が争って
いるうちに董卓軍が劉表を飲み込んで
孫策を浸食中という展開に。手を取り
合わないと董卓に勝てないのに、
勝手につぶしあって董卓の思うつぼとか
もうね。そんな中曹操軍の夏候惇からの
依頼で、袁紹の国を攻め取ってほしいと。
そんなの義勇兵に頼む!? まぁ腕試しの
意味もかねてやってみました。

171226-192220-1280x1080i-273503
▲つぎつぎとくる三国志13名物
わんこ援軍。7万の部隊を倒しても
次にくるのは5万の部隊。さすがの
物量にさばききれなくなってきた。

171226-192220-1280x1080i-330305
▲もうちょっと頑張りたかったけど、
本陣も壊れそうだったので退却。
趙雲軍はじめての敗北である。

171226-192220-1280x1080i-430657
▲董卓軍からは襄陽や宛を
くれるといういい条件での
スカウトがあるけど魔王を倒して
こそのシナリオだから董卓につくのは却下。

171226-192220-1280x1080i-072043
▲曹操と袁紹の戦いは、背後から
董卓と孫策につかれた曹操が
崩れ始め、袁紹が勝ちそうな流れに。
ちょっと袁紹の国の賊退治でもして
媚でもうっておきますかね。
そういや5万の私兵が使えるようになった。
こんな大部隊が自国をうろついてたら怖いわw

171226-192220-1280x1080i-132559
▲袁紹軍の劉備からスカウトきた。
んー、趙雲だし劉備のスカウトに
のっかろうかな? というわけで
袁紹の部下になる。ちょうど滅んだ
曹操軍の武将たちが在野で転がって
いるので、一気にものすごい部隊が
できあがったw

171226-192220-1280x1080i-442130
▲そんな中、陸遜の次に同志にして
あった徐庶がふらりとやってきて、
諸葛亮への紹介状をくれた。
えっ、もう伏龍が在野でいるの?
速攻で馬を飛ばして口説きにいく。



171226-222811-1280x1080i-072814
▲袁紹の覚えもよく、けっこうな
国をまかされたけど、めんどくさいので
3国以外返還したw [言焦]の兵5万と
私兵5万の計10万の兵で、董卓軍を
攻め取っていく。なんとなく勝てそうな
感じがしてきた。

171226-222811-1280x1080i-503849
▲その間にも袁紹の馬鹿は孫策の地を
狙っているので、強制的に出陣要請を
くらってしまう。この兵は董卓用のなんじゃああ。
特権で停戦や同盟を駆使して董卓のほうに
目を向ける。孫策がつぶれて喜ぶのは
董卓だって。兵力的に倍ぐらいちがうの
だから、的を絞られるとつぶされるって。

171226-222811-1280x1080i-505249
▲しかもこの強制出陣は勝手に
編成も決められるのでイラっとくる。
わしは象になんかのりとうない!!!
趙子龍出るぞ!(パオーン)ってコラ!!


171226-222811-1280x1080i-281229
▲孫策との同盟中に強行スケジュールで、
袁紹軍本体が長安を攻略中(もちろん
わんこ援軍で落とせないおなじみの罠)に、
漢中ルートから先回りして援軍を断つ。
長安に兵力が集結しているので、
西涼もいっきに奪って袁紹にプレゼント。
こうすることで補給を断たれた董卓軍は
長安で一網打尽にできるので、一気に
弱体化。そのまま董卓が立て直す前に
成都を落とし蜀を袁紹にプレゼント。
孫策との決戦モードになるので、
いったん解散して[言焦]で再補充して
荊州で董卓本体が孫策本体とやりあって
いる間に、寿春や呉、会稽など裏面から
つぶしていく。最後に荊州だけになるので、
全方向からプチっとつぶして終了。
思ったより董卓軍弱かったなー。


171226-222811-1280x1080i-304008
▲私兵を持っているからか、
見たことのないエンディングになった。
国の兵力と私兵を合わせると強いので、
ガチで武将プレイやるなら侠客スタートで
私兵と同志を集めて仕官ルートがよさそうね。



…侠客プレイでいろんな裏面が見れて
楽しかったです。たまに出没する賊軍は
誰かが裏で糸引いているのかもしれませんね。
残すところシナリオは3つ。年内は無理だけど
1月中には制覇できそうかな?
あと趙雲は微妙に知力が足りないせいか
あやしい商人を追い払う選択肢がなくなり
金を払うか舌戦の2択になってしまうのが
つらかった。侠客だと報酬が自分の金にも
なるので、チート的な舌戦に負けてしまって
金2000の商品を買いに行ったのに
道中で金5000も奪われてしまったときは、
どの敗戦よりもつらかった!w まぁ金7000で
陸遜を買えたと思って無理やり納得したけど。
もうウザいイベント、商人や賊に絡まれる
イベントは評価下がろうが切り捨てる選択が
ほしいですね。