171212-113627-1280x1080i-000000


 このシナリオは董卓が帝をさらった
ドタバタでどっちも死んで座が空位に。
そこに劉虞軍(袁紹&劉備)と
袁術軍(呂布&孫策)と劉焉軍の三つ巴が
行われるというオリジナルシナリオ。
曹操と劉表はどこにもつかずに様子見
なんだけど、君主プレイもあきたし軍師で
セコセコ手配するのもアレだし、暴れてみたく
なって袁術軍の呂布でプレイしてみました。
最悪反乱も企んでますw

171212-113627-1280x1080i-000636
▲やはり呂布の強さは別格で、
黄忠を一刀のものと切り捨てたり
一騎打ちで相手を殺めまくり。
騎兵での突撃も強力で高順との
挟撃セットプレイが決まれば
2~3倍の兵力を壊滅させることもできます。
だけどたまにバカ袁術の指示で弓兵に
させられたりするんだよな。挟撃できないし。

171212-113627-1280x1080i-003721
▲袁術のダメ外交っぷりは目を見張る
ものがあって、自分で王朗討伐を
指示しときながら、あと2か所落とせば
全滅ってところで勝手に停戦するし、
曹操と手を組んで劉虞を倒さないと
魏みたいな国力になるのに、
劉虞と手を結んで曹操見殺しにしてるの。
あーあー、袁紹と劉備に曹操の名勝たちも
くわわっちゃったよ。こっちには孫策や周瑜が
いても、曹操、顔良、文醜、張[合β]、趙雲、
関羽、張飛とかが10万できたら押し返せない
っしょ? どうしようもない感じだったので
袁術の指令を無視して劉表をいじめてたら
奪ったばかりの襄陽に転勤になった。
しかも張昭と張紘と魯粛までつけてくれた。

171212-113627-1280x1080i-382514
▲その勢いで劉表軍を全滅
させたら、大都督として荊州の地を
丸ごともらった。これで勝つる!と
思いたいところだけど、周りでは
劉虞と劉焉が手を組んで明らかに
不利な状態。君主じゃないから
簡単に外交はできないし、特例で
出せても戦争のドタバタでキャンセル
されがち。劉焉と手を組んで劉虞を
攻めればワンチャンあるんだけど、
もうダメくさいw 劉虞に寝返ろっかなーw