171120-071751-1280x1080i-034624

 英傑伝の続き。孫堅編が終わったらお次は
貂蝉のお話。つまり王允による連環の計ですな。
まずは貂蝉となって、呂布から籠絡開始。秒絡。


171120-071751-1280x1080i-050317
▲呂布に出会った後は、
しれっと街の宴会に参加して
李粛と出会う。そのつてで
董卓に紹介してもらうことに。

171120-071751-1280x1080i-062006
▲董卓に出会ったら、すぐさま
董卓のスケとして董卓の部下らに
宝物のおねだりをしてまわる。
董旻の顔ったらねぇなw
また、おねだりするために一人で
馬をとばして安定にいったりするほど。
これだけの美女が一人旅してたら
賊や異民族にさらわれて終わりそうだけど。

171120-071751-1280x1080i-105056
▲部下からもらった宝物を
董卓と呂布にプレゼントして
親近感を上げるお仕事。
部下の宝物で満足する2人って一体…。

171120-071751-1280x1080i-133243
▲呂布が董卓と揉めはじめたら、
計略の敵中作敵を開始。
舌戦になるのだけれど、呂布が
アレすぎて一言で言いくるめられるというw

171120-071751-1280x1080i-161429
▲悩む呂布を一押しして任務完了。

171120-071751-1280x1080i-173923
▲董卓を殺してこの回は終了。
簡単だったね。てか貂蝉を
使われる主君の身になったら
こわいものがある。


171120-071751-1280x1080i-185611
▲続いて曹操回。今度は荀彧と
してプレイすることに。

171120-071751-1280x1080i-571655
▲即断即決で張燕を攻める。
ここでも全軍指揮を任されるけど、
個人的には君主プレイでなければ、
1部隊を操作したいところw


171120-071751-1280x1080i-225845
▲とりあえず指揮を執ることに。
兵力は相手の方が上だけど、
なんとなく戦い方を心得てきたので、
援軍がきてもなんのその。

171120-071751-1280x1080i-002412
▲とにかく荀彧のスキルの「王佐」が
強くて、士気を上げつつ負傷兵を
回復するから立ちの悪いヒーラー化。

171120-071751-1280x1080i-153239
▲賊を倒しつつ許昌も抑えるかー。
呂布討伐が目標だけど後回し。

171120-071751-1280x1080i-174518
▲…とかやってたらクリア期日が
きてゲームオーバーに。

…けっこう強引に進めないといけないんだなと、
ガンガン攻めながら、合間に目標の1つで
ある文化を上げつつ、周辺の属領を説得
してまわって、全兵力で呂布攻めたら
クリアできました。張遼と高順がいきなり
本陣につっこんできたときは焦ったけど、
上手く倒せたら相手の士気が下がって
なし崩し的に呂布まで倒せました。
よかったよかった。でも曹操が敗走して
荀彧が指揮とったけどw


171121-062633-1280x1080i-012357
▲続いて孫策回。袁術から
玉璽を担保に兵と将を借りて
廬江へ。袁術って孫堅古参の
黄蓋とか程普も握ってたのか。
そこで周瑜と合流して、
建業、会稽、呉、豫章を制圧することに。

171121-062633-1280x1080i-024230
▲今までとちがって君主なので
バリバリ指示が出せます。
孫策自身が2コマンド、
周瑜が軍師として2コマンド、
張昭が内政大臣として2コマンド、
黄蓋が軍事大臣として1コマンド
出せるので、人材登用に
内政に軍備に大忙しです。

171121-062633-1280x1080i-044116
▲部下に頼みすぎて自身が
暇なときには他国に忍びこみ
巡察したりとかw

171121-062633-1280x1080i-051122
▲敵地で宴会開いたら太史慈と
ばったり。演義より先に出会うとはw
ちなみに勧誘したらキレられて
親密度が下がりました。さすが忠義の士。


171121-062633-1280x1080i-124404
▲まずは周瑜の言うとおりに豫章へ出撃。
兵力的には五分だから様子を見ようと
おもったら、太史慈が城門から飛び出してきたw

171121-062633-1280x1080i-155711
▲太史慈を救援にきた敵将を
凹りつつ、場内に逃げ込んだ
太史慈を攻める。ここまでくれば
士気的にも勝ちが見えた感じ。

171121-062633-1280x1080i-173759
▲降伏せずに一騎打ちを申し出る
太史慈。名シーンだけに素直に了承。

171121-062633-1280x1080i-181548
▲あれ? 太史慈って武力80って
大幅に下方修正されてるなって
思ったら、このイベント用に
わざと下げられてるっぽいです。

171121-062633-1280x1080i-193304
▲周瑜は怪しんでるけど、
ここは素直に解放。
きっと戻ってくるやで。

171121-062633-1280x1080i-321424
▲しばらく内政にいそしんでると
太史慈が兵をつれて戻ってきた。
貴重な戦力だけにありがたい。

171121-062633-1280x1080i-435218
▲建業の劉繇はかなりの兵力を
もち、裏で協力している劉表も
いるので、最後に攻略することに。
まずは会稽の王郎を攻撃。
こちらより兵力が上だけど…。

171121-062633-1280x1080i-444323
▲敵陣を真っ先に壊して
士気を下げてから城外にいる
敵将をタコ殴りにするパターン。
大概、兵力が多いので総大将である
王郎が飛びだしてくるので
取り囲んでしまえばこちらのもの。

171121-062633-1280x1080i-455815
▲総大将を倒してしまえば
相手の士気はだだ下がりなので
あとは場内になだれ込んで終了。
あれだけの兵力が一瞬で
溶ける様は気持ちいい。
最初のこう着状態がシンドイんだよね。

171121-062633-1280x1080i-562351
▲軽く武将や兵力を整えて
呉の厳白虎を攻める。
ここも城外の敵陣破壊から
場内になだれ込む感じ。

171121-062633-1280x1080i-572238
▲兵力も時間も余裕があるので、
弩が設置されてない城門から
遠回りして潜入。被害は減らす方向で。

171121-062633-1280x1080i-103151
▲呉や会稽に武将を配備し
ちょっとだけ兵力を整えて
このまま勢いで建業の
劉繇を攻めることに。
勢いつきすぎて孫策部隊だけ
先入りしてしまい倍の兵力差に。
劉繇とはいえ、これは厳しそうなので
ちょっと陣で援軍を待つことにする。

171121-062633-1280x1080i-105138
▲…と思いつつも手前に敵陣が
あったので速攻で破壊w
いきなり相手の士気を30も下げる。

171121-062633-1280x1080i-110528
▲敵陣を攻めている間に
本陣ががら空きなのをいいことに
劉繇自らがつっこんできやがった。
遠くからは劉表からの援軍の甘寧が。
兵がこちらの倍ほどある甘寧と戦うと
被害が多きそうなので、まっさきに
劉繇を断おいて士気をさらに下げたいところ。
そこに援軍の韓当が登場。
これは劉繇をはさみこめる!
タイミング良すぎw

171121-062633-1280x1080i-111352
▲劉繇を取り囲んで有利ながらも
後ろから攻撃されると逆に敵将と
劉繇に挟撃されることに。
孫堅も援軍にきたことだし、
ここはある程度の被害には目をつぶって
劉繇をひたすら倒すことに集中する。

171121-062633-1280x1080i-121650
▲1万もの兵を持つ劉繇を倒した。
戦力的にも士気的にもかなり有利に。

171121-062633-1280x1080i-122045
▲続けざまに甘寧が士気を回復
しようと太史慈に一騎打ちを申し出る。
孫策に挑まれたわけではないので
今回は観戦のみ。

171121-062633-1280x1080i-124436
▲必殺技を2回決めて太史慈の勝ち。
でかした!

171121-062633-1280x1080i-125435
▲士気の下がった甘寧を集中攻撃。
武力高いだけあって、これだけで
取り囲んでもなかなか減らせない。

171121-062633-1280x1080i-130714
▲そうこうしているうちに劉繇が
8000の兵を率いて復活。
建業の残りの兵なのか、負傷兵を
回復させたのかは謎であるが、
ここらへんも三国志大戦っぽいよな。

171121-062633-1280x1080i-134642
▲周泰の仁王立ちでこらえつつ、
ひたすら甘寧を攻撃。
やっと9000から6000に減らせた。

171121-062633-1280x1080i-141916
▲なんとか甘寧部隊を壊滅。
これで勝ちはみえたも同然かな?

171121-062633-1280x1080i-143256
▲・・・・にしてもさっきから矢の
雨を降り注いでいる敵将が
気になって仕方がない。
めちゃくちゃ被害が出てんだけど…。
とかおもってたら本陣めがけて
劉繇がまたツッコんできた。

171121-062633-1280x1080i-144318
▲またもや集中砲火で溶ける
劉繇の部隊。こいつアフォやw

171121-062633-1280x1080i-145454
▲劉繇の武力が低くて助かったわ。

171121-062633-1280x1080i-150306
▲矢を降り注いでいたのは劉表の
援軍である黄忠だった。おのれ劉表!
孫一族のジャマばかりしおって!
…と思いつつもおいかけてこないので、
自陣でしっかりと兵力を回復。

171121-062633-1280x1080i-150622
▲兵力10倍くらい違うから、
まぁ勝てるでしょw

171121-062633-1280x1080i-153821
▲門を破壊する間もひたすら弓を
浴びせてくる黄忠。ガマンである。

171121-062633-1280x1080i-160200
▲場内突入! 近づいてしまえば
こっちのものである。

171121-062633-1280x1080i-160334
▲程普の援軍が今頃到着。
遅いよ!w

171121-062633-1280x1080i-160800
▲甘寧・黄忠にここまで苦戦
させられるとは。劉表を倒すのは
大変そうね。

171121-062633-1280x1080i-183854
▲こうして孫策編はあっさりクリア。
期日に余裕があるので荀彧編よりは
簡単だったな。なんか呉ができていく
のが実感できて楽しかったわ。


171121-062633-1280x1080i-191643
▲呂布の最後は会話で終了w
孫権編へと続く。なんとなく
英傑伝は赤壁編で終わりそうな予感。
意外と13楽しめるようになってきたな。