170807-022331-1280x1080i-041237
 最近のクイズゲー疲れのせいか
わからないが、地下鉄に乗るとき
ありえないほどのスペースのホームと
電車の隙間に片足がずっぽりハマってしまい、
これは踏ん張ると足折れるやつや!と
ふんにゃりと尻もちをついたのですが、
あまりにもありえない展開で電車内で
消え去りたいほど恥ずかしかったです。




 そもそもこれには前フリがあって、
空いている地下鉄のホームで適当に
待ってたんだけど、一番前的な位置に
いる俺の前に爺が割り込んできた。
ありえないじゃん、5歩くらい進めば
他にいくらでも一番前取れるのに、
わざわざ俺の前って…。
うわっ、かかわりたくねーなーと思ってたら
丁度電車が来たので、とりあえず隣の車両に
乗るか、なんなんだアイツ・・・ズボア!
みたいな。これはもうツイテいないとしか
言いようがない展開。今でも脛が痛いっす。


 そんなことはさておき、ちびまる子ちゃんを
題材にしたゆる~いクイズゲームでもしようかと
思ったら、ナムコが張り切りすぎたのか、
変にアクション要素が高くてエグイゲームに
早変わり。4色の敵を倒すと、その色の
回答権を得られるのだけど、敵がうろちょろ
動いているので運が悪いと答えが分かっていても
かなりのタイムロス。敵は歩くだけじゃなく
攻撃もしてくるのでしっかり倒さないといけない。
さらにかわいい猫や犬もガンガン物を投げつけて
くる悪夢のようなゲームで、まぁシンドかった
です。勝手にシンドかって(さらに苦しい)。


170807-022331-1280x1080i-024310
▲こいつがオフュフュ星人。
チュートリアルの説明が
「オフュフュを倒すと回答できる」という
説明で、オフュフュ???と余計に混乱。

170807-022331-1280x1080i-063653
▲答えを取るにはボールに近づいて
下入力が必要。その隙にも攻撃される。

170807-022331-1280x1080i-043810
▲一応まるちゃんは星を飛ばしたり
ジャンプで踏んだりできるんだけど、
沸き続ける敵に大苦戦。敵の攻撃
ダメージで死ぬことはないのは救いだけど。

170807-022331-1280x1080i-270821
▲ステージ後半にいくほど
敵の攻撃が熾烈を極め、
答えと10問解くところでは
なくなってきます。正直
クイズどころじゃないよ。

170807-022331-1280x1080i-103220
▲ちなみにイージーモードだと
どうだろう?と試してみたら
相変わらず敵の攻撃が厳しい。
なんじゃこりゃー!

~今日のいけずー
   愛しいけど憎いゲーム~