20170723_042742
 中古で数百円で入手できて、意外とみんなで
ワイワイできるってことで動画コンテンツとして
最近気に入ってるクイズゲーム。とはいいつつ
買い過ぎのため、かなりのヘビー消化に
なったけど「クイズゲーには、ゲーム寄りの
マイルドなものと、クイズ寄りのゲーム性無視の
ガチなもの」の2つがあることに気づいた。

 殿様の野望とかゲーセンのクイズゲーは
お金を入れさせるためにゲーム心をくすぐる
演出(自社のゲーム問題とか、ゲーム要素とか)
があるんだけど、家庭用のガチクイズのほうは
「どうせ何度もできるんだから、やりこめ!」
みたいなえげつないものが多い。特に早解き時の
格ゲーの超反応みたいな超即答は勘弁して
欲しい所。答えわかってても押せないもん。
というわけで最近のクイズゲー振り返ってみるよ。

170723-001821-1280x1080i-211046
▲PS2版アタック25はクイズ以前に
面接が難しいという大問題がw
「でしゃばらず控えめながら確実な
アピール」とかわかんないよ!


170723-013858-720x480i-273856
▲PS2スター感謝祭の早押し
クイズに高橋名人が。よくよく
メーカーみたらハドソンだったり。

170723-013858-720x480i-563736
▲そのハドソンが満を持して
最後にもってきたミニゲームがこれ。
マラソンゲームなんだけど、タイミング
押しで丸い点がちょこちょこ進むという
ファミコン以下な演出に愕然。
マラソンの様子を点で表現させるとか、
しばらくレースが始まっているのか気づかない
ほどの操作性とかいろいろひどすぎます。
1時間以上続けて最後にこれだからね。


170723-024408-720x480p-285350
▲キャラおけ Vol.1のシルエットクイズが
まさかの暗い画像素材という。答えは
仮面ライダーなんだけど、画像が暗すぎて
仮面ライダーブラックにしか見えないという。
版元協力なんだから、もっといい画像
あったと思うんだけど…。

170723-032417-1280x1080i-083934
▲PSの100万円クイズ。ポリゴンが
チープながらも味があって、柳生さんの
声もあいまってなかなか楽しめた。
もうレトロゲーの趣だよね。クイズ内容も
緩めで、商品がバカスカもらえる気分に
なるので今回一番おすすめのゲームです。


170724-030149-1280x1080i-421209
▲PS2版ウルトラクイズ。SFC版とか
ほとんど予選落ちしたものの、今回は
がんばって予選突破したら一気に
決勝までいけた。だけど決勝のタイマンが
CPUの早押しでなすすべもなく負けて、
コンティニューが1ステージ前からなので
断念。このゲームの早押し今までやった
中でも相当の厳しさだと思う。

170724-035734-1280x1080i-204929
▲ときメモのクイズゲー。コナミだけに
ジャンルセレクトにゲームがあって
選び放題なので、ゲーマーとしては楽。
でも一般常識はないので、シューティングの
ボム的な使い方でヒロインが代理回答して
くれるんだけど、詩織は「そんなの知らないわよ」
「あなたが答えなさいよ」とか完全拒否! 
かなりのキラーっぷりを見せて女性不信に
陥ること請け合い。結局自分は館林さん派に
転向。どんどんぶつかってきて!



…クイズ カプコンワールド基板とか
PS1アタック25とか再生数そこそこあるので
意外と需要あるんだろうなー。カプコンの
クイズ三国志とか殿様の野望基板とかも
欲しいんだけど電池寿命のせいか、数が
少なくて入手しにくいんだよね。とりあえず
CD-ROM2版でも買っておくか(ポチー


~今日のクイズゲー三昧~