20170723_223921
 昨日、PS2を使ってゲーム(PS1ソフト含む)を
録画してたんだけど時折電源が勝手に
切れて録画エラーが何度かでましてん。
自分はてっきりファミコンのACアダプター
みたいにACアダプターが断線してるから
ハンダ付けor買いなおさなきゃと思ってたん
だけど、念のために検索したら、けっこう
みんな同じ症状で悩んでいるのを発見。
しかもうちのSCPH-70000のが特にw





 薄型PS2は完成系でハード的な問題は
そうそうないと思ってたから盲点だったわ。
あと薄型PS2の型番を調べてたら、
最終のSCPH-90000はさらに軽量化、
ACアダプターがなくなって大型と同じ
電源ケーブルだけになってたりと、
かなり魅力的だね。チャンスがあったら
押さえときたいね。なんやかんやで
PS2には格ゲー的には良作多いからね。

 …脱線しちゃったけど、電源切断の
原因が電源の端子部分のハンダのクラック。
メガドラの映像出力端子と同じ現象だね。
ハンダ付けが甘いみたいよ? 
さっそくつけなおしましょー。

20170723_223150
▲一見問題なさそうな
外見ですが、分解しましょう。

20170723_223340
▲この6か所のネジを外しましょう。
ネジ穴が小さいのと、キツくて
ナメやすいのでしっかりとした
+ドライバーで押しながら回しましょう。
これが一番しんどかったw

20170723_223602
▲ネジをとると、アジのひらき
みたいにパカッと開きます。

20170723_223608
▲埃がすごかったんですが、
特にDVDドライブ部分が酷いw

20170723_223703
▲中にあるこのネジを1本外す
だけで、基板だけ取り出せます。
スマートな作りですね。

20170723_223802
▲基板だけ取り出せました。
エアーダスターで埃を飛ばして、
ガワは水洗いしておきました。

20170723_223945
▲ガワを乾かしている間に、
問題の電源部分のハンダをチェック。
あー、確かにはぐれメタルみたいに
ひび割れて浮いてますね。
押し付けると通電するので、
ACアダプターぐにぐにによる
通電を断線と思い込んでいたんですね。


20170723_230128
▲ハンダをもりもり盛って修理完了。
さっそく通電しているか、
ACアダプターを繋いでみましょう。

20170723_230131
▲待機中の赤ランプで通電の
反応を確認。ACアダプターの
ケーブルをどう動かしても
電源は切れませんでした。
あとは基板をはめ込んで
組立直しですの。


20170724_004615
▲基板の埃を飛ばして、
DVDドライブのシャフトまわりに
グリスをぬりなおして、
レンズはエタノール麺棒で
拭き取ってエアダスター噴射。
そんな感じでメンテも済ませました。
ファイプロの読み込みも
良くなった気がするので
やって満足でした。


 この薄型PS2、昔住んでた街の
駅前にあった個人商店のような
小さな中古ゲーム屋でレジ前に
ポコンと置かれていたんだよね。
1万くらいしたと思うけど、当時の相場でも
安かったから買った気がする。
とっくにその店はなくなってるけど、
懐かしいなぁ。

 PS3、PS4がPS2の互換つけて
くんないからこんなに苦労すんのやで~。