170703-075415-1280x1080i-545852
 月曜はなんか居眠りしてたら終わっちゃった。
猫背だから寝転んで背伸びしてたら、
のび太ばりに即寝が多すぎる。それにしても
手首が痛い。腱鞘炎ってやつ? ジョイスティック
しんどいやん? あとお金をおろしにいったら
お金がおろせなくて???状態だったんだけど、
残高みてびっくり。あわてて通帳を取りに帰って
通帳記入したら、まーものの見事に税金で
さっぴかれてて、なかむー城は落城寸前で
ありますw こうなった家で籠城的な映画鑑賞で
ありますよ。というわけでこのムービー。
 
  デジタル・スーパースター列伝は
タダ電話マニアとファイル共有マニアを
折ったドキュメンタリー映画。最初は
電話マニアの秋葉の聖地巡礼から
はじまる。コピーソフト屋の跋扈、
あのホームレスはどうなったのかと
当時の胡散臭かった秋葉の残り香を
間接的に楽しむことができます。
ゲームラボ読者などのアングラ系が
好きな人はたまらないのではないでしょうか?
コピーソフト会社の中国人社長が
2億円稼いで某所にビル立てたとか
笑えないエピソードもあったり。

 そして巡礼後は自宅でのインタビューになり
パソコン通信時代にいかにタダ電話しつつ
DLするか、ハッキングするかを語ります。
その間にも手持ちの衛星携帯電話などの
イジりなどインタビュワーの軽快なトークが
あって、そこまで嫌味に感じないのもいいです。

 次に某ファイル共有ソフト漬けになって
HDDやDVDの山に埋もれている人の
家でインタビュー。なんでもデータで
あげられていたちょっと緩かった数年前の
時代のあるあるがそこにあります。
家も一時期はHDDだらけになってたなぁ
しみじみ。ほとんどゲーム録画データ
でしたけどねw HDDも1TBもないから、
消さないでいるとどんどんたまっちゃって。


 そしてしばらくした後に2人に再び
インタビューでちょっとくだらない話を
して終了。ドキュメンタリーなんか
クソ喰らえみたいなあっさりした
終わり方が逆に新鮮というか、
個人的には楽しめました。
アマゾンプライムで無料で見れるよう
なので、お時間があるかたは視聴を
おすすめしますよ。この監督の他作品は
ないのかなー?

170703-075415-1280x1080i-061249
▲ゲームショップで新商品をチェックして、
隣のコピー屋でコピーするという
当時の危険すぎる状況が語られます。


170703-075415-1280x1080i-123702
▲今は亡きゲームショップの思い出なども。
隙あらばコピー大会の姿勢は笑えます。

170703-075415-1280x1080i-374636
▲電話マニアの危ない仕事の中には
ピピン@アットマークのネット管理の
お仕事も。内容はユーザーがいるように
みせるため、1人なん役も自作自演すると
いうこれまたアレw どうせバン○イの
金だしと、当時のバブルな状況も
うかがい知れます。

170703-075415-1280x1080i-511518
▲ファイル共有マニアの部屋。
焼かれたDVDがびっしり。
ファイルを落としては中身が
本物かどうか一喜一憂する日々を
すごしているうちに白髪になって
しまったとか。まさにネット界の浦島太郎。

170703-075415-1280x1080i-545852
▲インタビュアーと2人でアミーガに
ついて語り合うという熱い一面も。

170703-075415-1280x1080i-155011
▲黒沢監督続編を希望します!


…これ観ててなんとなく、ドキュメンタリー
映画とはいえ気負わなくてもありのままを
伝えればいいという光明を得た気がします。
俺も時間があったら筐体or基板スーパー
スター列伝やりたいなー。まずはお米だな!


170703-053846-1280x1080i-081423
▲あとは鉄拳7の水着コスを
着せて遊んでました。水着の
上だけあって、下のビキニが
ないキャラが多すぎです。

170703-053846-1280x1080i-034544
▲なので下は制服とかしたら
逆に卑猥にもみえなくもない…。

170703-053846-1280x1080i-024119
▲水着の柄も色調整しないと
一体感がでなくて厳しいし。

170703-053846-1280x1080i-111738
▲専用の水着(というか下着)が
あるカトリーナはある意味優秀。

170703-053846-1280x1080i-132353
▲エリザも専用のビキニがあります。
ビキニといえばデドアラですが、
鉄拳vsDOAの女性キャラ限定
コラボゲームとか出せばいいのに。

~今日のあら~夏ですね~~