20170703_061343
 先日入手したスト2レインボーの
動作チェック。スパイニキが教えて
くれなかったら見逃すところだったず。
そして、これがこれまでのレインボーとも
いろいろちがうんだよ~。正直きりねぇぞ
レインボー沼。当時、田舎だったから
稼働しているレインボーをみたことない、
メストの記事で存在を知った世代なので、
「あーこれはあのバージョンね」とか
見てわからないのが厳C。

20170703_065554
▲起動すると通常のダッシュだが…。

20170703_065600
▲タイトル画面になると色が変化。
上が青で下が銅のレインボーは
もってるけど、上が赤系なのは初めて。
真っ赤なレッドウェーブとはちがうしな。
31アイスに売ってそうなストロベリー感。

20170704_083428
▲追記:検証用のためパンドラで
レッドウェーブを起動させてみた。
ロゴの色いっしょでしたw
レッドウェーブもっと真っ赤だと
思ってた。

20170703_061348
▲1枚基板なので多分中国製。
キック端子がハーネス側にあるので
降龍(仮)に似ている感じ。でもね
キック端子が逆なんだよ!w
CP2のキック端子にそのまま
差せるんだけど反応なくて、
降龍(仮)用にこさえた反転ハーネス
かませたらキックがでるようになった。
スト2コピー基板のキック端子の
自由気ままっぷりはどうにかしてほしいw

20170703_061748
▲んー・・・なんかずれてるような?
あとハイスコアの最初の桁が
たまに点滅したりするw



このレインボーの特徴は

■キャラチェンジ、ワープ有

■レッドウェーブと違って波動拳が
 波打つタイプ(よって亜種と仮定)


■こちらの攻撃力が超低い、
 相手の攻撃力が倍くらいある
(CPUサガットのグラウンドタイガーで
3分の1くらい減る。初代かよ!w)

■リュウケンの昇竜拳が横に異常に伸びる
(CPUリュウの特徴である波動拳2連続の
1発目を画面端でガード後、昇竜拳を
出したら2発目をくぐりつつ手に当てれるwww)

■一部のキャラの中攻撃の音がおかしい
(春麗のジャンプ中Pが大の音、ダメージ高)
BGMもちょっと高音で変なところがある。

■空中投げなのに地上の相手を投げれる
(こちらがリュウで波動拳したら、春麗が
ジャンプで飛び越えつつ着地前に空中投げ
してくる。つまりリュウは死ねるw)

■ブランカのローリングアタックが
ターボのバーチカルと似た軌道。
ダルシムのヨガフレイムが何故か中だけ
足から火が出る。何故か中だけ・・・。

■CPUバルログのフライングバルセロナ
アタックが壁をよじ登りながらワープしてくる。
しかも影もバラバラで対空厳しい。

■前のオーナー曰く基板屋で
売られていたものだとか…。


…ざっくりと推察するに、ワープありで
ダメージ控えめなのでレインボーを
対戦用に改良された後期のものでないかと。
1人用はダメージ差もあってクリア大変
でした10クレは使ったかな? ハメ殺さない
といけないんだけどダメージ差で波動拳
2~30発は当てないと倒せないっていうw

20170703_065441
▲リュウのエンディングはちょっと
バグり気味でしたw