20170418_223744 1
 スト2レインボー基板は昨年でハズレ
ドロップのように亜種基板ばかり引いて
しまい、ひと段落ついたと思いきや
年明けに新種をまた発見しました。
そしてさらに近日中にもう1枚届く予定
(やってもうた)なので、いったんここで
まとめておこうと思ったの巻なのです。


 見つけたのはオークションで、ただの
「ダッシュ基板 UPL」と明記されてたんだけど
そもそもダッシュはカプコンだし、なんでUPLか
意味不明。それはさておき動作確認のための
参考画面がなんか変。よくよく見てみると、
リュウの足が地面から浮いているではないか!
これはもしや俺的に幻のレインボーの中でも
特にアレな降龍と同じ特徴!!!
 でもダッシュ基板と書いてるし、降龍は
台湾製だからUPLなんてメーカーロゴ
ないだろうし、、うーん?
 ずっと気がかりで入札締め切り当日まで
悩みに悩んでおりした。

 もし降龍だたっとして、これ逃したらそうそう
出会えないだろうなと、覚悟を決めて競り
合ったのです。ライバルも降龍と気づいて
いたのか、けっこうタフな試合でした。
ただのコピー基板だったら超赤字もいいとこです。

20170418_223906 1
▲届いたのがコチラの基板。
コピーの特徴である1枚基板ですな。

20170418_223909 1
▲たしかにUPLのシリアルが
入ってる。有識者に問い合わせたところ
UPLがカプコンの代理で輸出用の
コピー基板をこさえてたのでは?との
情報をいただきましたが、謎は深まるばかり。

20170418_224446 1
▲キック端子は
コピー基板にも
あるのですが、
厚みがちがうので
そのままだと差せません。

20170418_224757 1
▲さーて待ちに待った降龍で
あってくれ、たのむ!!!


って、えええ!!!!!

ただのダッシュやんけ!!!!!!!!


20170418_224738 1
▲ああばばばばばば!!!


20170418_230736 1
▲ばばっばなかぁぁあああああ!!


 何度か抜き差ししたけど、ダッシュは
どうやってもダッシュでした。とりあえず
出品者に問い合わせて返事を待つ。


(数日後・・・)


 どうも似た基板があって、まちがえて
通常のダッシュを送ったor撮影は
似た基板の方で撮ったとのこと。
わしゃその宙に浮く奴が欲しいから
2枚分支払うから譲ってほしいと
伝えたところ、似た基板の方は
故障してるからタダでいただけると
いう話に。二兎を追うもの二兎を得る
珍しい展開であります。ありがたや~。


20170422_004453 2
▲届いたもう一枚のコピー基板。
プレイすればリュウが宙に浮くはず?


20170422_004457 2
▲スイッチオン!…お、レインボーの
ロゴカラーやね。シェンロンとかレッド
ウェーブ系なんですなー。

20170422_004504 2
▲色が切り替わって青系に!
赤と青を兼ね備えた珍しい
レインボー。ちなみに降龍
だったらタイトルは↓になります。
mig



20170422_004518 2
▲クレジットを入れるとレインボーの
ロゴが消えてマジックデルタの文字が。
マジックデルタで検索したらレインボーが
出てくるんだけど、挙動が別なんだよね。
なんというレインボー大魔境。


20170422_004532 2
▲キャラクターが浮いてる。
予想通りこれは降龍系だ!
しかし故障しているだけあって
音が出ないようです。

20170422_004845 2
▲負けた方がズルズルと
引き寄せられるのも降龍の特徴。

20170422_010029 2
▲降龍名物の波動昇竜拳も
あるので、中身は降龍そのもの
または亜種ということになるでしょう。


20170422_010706 2
▲バイソンステージの背景に
いるショーガールもじょじょに
天に召されていきますw

20170422_011206 2
▲動作確認完了。音がでないだけで
プレイ自体は問題なし。

20170422_014023 2
▲音周りっぽいIC(?)の足が
バッキバキに折れているのを発見。

20170430_052202 1
▲コンデンサも
焦げてたり外れてたり。
うーむ。

20170430_053846 1
▲こちらでハンダで
ひっつけたりしたけど
音でなかった。残念。


…しょうがないので基板屋に相談。
修理してもらえることになった。


(数週間後)



20170422_004607 2
▲修理からもどってきました。
音もでるようになったので一安心。

20170701_034400
▲降龍のキック端子も厚みが
ちがうのでさせません。
変換パーツをこさえてみることに。

20170701_034536
▲こんな感じでさしこめば
使えそうね。

20170701_034543
▲適度にコードを切ってつないで
いきます。線の先のハンダが
端子にふれればいいかな程度なので
かっちり固定はできませんが、
まぁ応急処置で。

20170701_040442
▲ポッ拳コン乗っ取りよりは
はるかに楽ですわな。

20170701_041643
▲こんな感じで
キックハーネスの
間にセット。


20170701_041636
▲これでグリグリ
キックハーネスを
押しこまなくても
操作できるように
なりました。


20170701_052501
▲同じ形の端子をしているUPL
ダッシュ基板なんですが、同じく
差しこんでもキックが全然でない。
降龍は純正スト2と同じなので、
UPLダッシュ基板のキックの
割り当てがおかしいということになります。
さっそく簡易ボタン君をそれぞれに
つなげてどうすればキックがでるか確認。

…ざっくりしらべた感じ、通常と真逆っぽい。
これは以前入手したスト2ターボコピー基板と
同じ配置。大キックだけでない症状も一緒。
http://nakamuu.blog.jp/archives/46617059.html

 ということは同じ理論だと大キックボタンだけ
GNDが入り続けてONになりっぱなしってことか。
スト2のコピー基板のキック配線に詳しい人
情報を求む! なんで大キックだけウンとも
スンともいわないんじゃー!?



~今日の降龍~