20170627_064429
 いやーなんとかポッ拳コンの乗っ取りに
成功しました。いやー、はんだをコントローラー
基板にぶっかけなきゃもっとすんなりいったと
思ったけど。とりあえず応急処置をして
動くようになったので、よしとします。






20170627_054936
▲(写真上下逆になってるけど…)
配線するとレバー上に入りっぱなしに
なる問題は、直接レバー上スイッチの
端子に専用のファストン端子を増設で
普通に操作できるようになった。
上に入りっぱな=GNDがどこかしらで
入り続けてるってことだけど、
線がゴチャゴチャでわけわかめだから
とりあえずこれで。

20170627_055355
▲同じ症状の
中パンチとかも
専用の配線に。
交換時にわかり
やすいようにテプラる。



20170627_054939
▲コントロールボックス用、
PS4用、スイッチ用の配線で
スパゲティ状態の内部。
でもブラストコンパネでかいから、
もう1~2枚コントローラ基板いけそう。
一回どこかで、再配線して整理整頓
したいですな。


20170627_065552
▲配線はハンダの接触面が少なく
とれやすい。ホットボンドを上から
かけて固定しておきました。
コントローラーのガワは捨てるの
には忍びないので、適度にカットして
簡単なケース代わりにしておきました。

20170627_064744
▲USB端子側もテプラで明記。
USB側も統一できるといいんだけどねw

~動作確認動画~


▲操作した感じを伝える動画を撮ってみた。
つっても自撮り系なので、スマホを固定
する場所が大変だった。この画角=自分では
覗けない角度なのでぶっつけ本番的な。
まぁいい感じに撮れたのでOK。


20170628_004541
▲せっかくなんでyoutubeで
ジョイスティック操作祝いの
ストリーム配信もやってみた。
OBS Studioってソフトであっさり
設定はできたんだけど、ボイチャの
設定に気を取られていてBGMが
未設定でボタンを叩く音だけの
シュールな中継に…。失敗したw


…ちなみにオン対戦の方はひっきりなしに
乱入者がやってくる、CPU戦でソニック2回
打つ間には乱入があるという、そこそこ
全盛期の対戦台さながらでびっくりした。
しかしラグる相手にはソニックが封印
(画面が一瞬止まってソニックが出ていない
&そして溜めも解除されて溜めなおし)
されて事故りまくりで大変だった。あと
見えないめくりジャンプキック空振り
足払いとかもうDioのザ・ワールドにしか
見えない。ラグでこっちのソニック封印して
突進技だしてくる相手はさすがに勘弁と
連戦はお断りしちゃった。でもウル2楽しいねぇ。

~今日のお試し配信(BGMなし)~


▲ちなみに初戦のリュウは
ラグ前提で相手がジャンプする前に
サマー入力という博打しかしてません。
なので読みが外れると爆死w