20170625_224233
 イエ゛エ゛エ゛--! 最近のアプデで
Wii U用のポッ拳専用コントローラーが
スイッチに対応してると聞き、すぐさま
専用コントローラーをポチる。すぐ届いた
ものの、まとまった時間が取れなかったので
ようやく日曜にとりかかれた次第。


20170625_224307
▲こちらが届いたポッ拳専用コン。
一世代前のWiiU価格でお手頃なのと、
思った以上に握り心地があらいいですね。

20170625_224600
▲さっそくドッグの
USB端子に接続しまして
動作確認。L+R押しで
さっくり認識しましたよ。
ウル2も動作問題なーし。


20170625_225100
▲んじゃさっそくバラす。バラセクト。
思った以上にシンプルそうで
思わずニヤリ。それにしてもPS2
コンみたいな左右にジャイロが
セットできそうな□のくぼみが気になる…。

20170625_231937
▲さっそくアナログ的な調査開始。
簡易ボタン君で、反応あるか
どうかを確かめる。地味だが確実。

x20170625_231947
▲調べた結果こちらがGNDの
ようです。要するに反対側の部分を
それぞれ対応したボタンに配線
すればいいわけやね。

x20170625_231947
▲フォロワーのぽめ先生に追記して
もらったやつ。別に黒い部分剥がして
ハンダつかなくて苦労しなくても、この
金色の丸部分につければいいわけね。
まさかGNDまであるとは思わなかった。
ここから直接ジョイスティックのボタンに
繋ぐと動くと思われます。




20170625_235129
▲いっつも任天ボタン配置と
プレステボタン配置があやふやに
なるのでメモっておいたw

20170625_235515
▲まずは攻撃ボタンまわりの
GND配線から。ここまでは
順調だったが…!?

x20170626_004737
▲ハンダ付け中にうっかりハンダをこぼし
青丸の精密機器な部分に盛大に
ぶっかけてしまう。あわてて取り除いたけど、
基板へのダメージは未知数。
そして赤丸部分はハンダ用に黒い幕を
カッターで剥がしたんだけど、はがし過ぎた
のか基板ダメージのせいなのかわからない
けど、そのまま配線しても認識しなくなった…。
やってもうたよ・・・。



 先ほどの検査用ボタンをあっちこっちに
接触さして反応を確かめてみたところ
赤丸から矢印のところの丸部分に
ハンダすると認識するようになった。
(ぽめさんの図解通りだね。)
しかし、なぜかPS4ジョイスティック
基板の配線を経由すると認識しないので、
ここだけボタンに直結配線する方式に。
スイッチでゲームするときにファストン端子を
いちいち抜き差しするのはめんどいけど、
当面はこれで。余裕出来たらもう1個
コントローラー買って再配線したいっす。
今の基板が壊れたのか検証してみたい。
ちなみにAとYボタン部分はPS4コン配線と
混線しても認識する。GNDの流れる順番が
おかしくなってるのかな? 謎。

どうも基板パターンを傷つけちゃったみたい。


20170626_054523
▲スタートボタンや
LRボタンも認識完了。
あとはレバー入力だけなんだけど
なぜか上方向だけ押してないのに
入りっぱなしになる……。




 GNDと逆にしたというわけでもなく、
ボタンに配線する前は、むき出しの
銅線を直接ツンツンと接触するごとに
ちゃんとジャンプする。基板上では入力を
受け付けてるってこと。だけど上方向スイッチの
配線につなぐとなぜか通電しっぱなで
ジャンプしっぱな。これはちょっとわからんぞ?
そして夜も明けてきたのでこの辺で終了。
次のチャレンジで完成させたいところ。
PS4のミニジョイスティックより苦戦するとは
思わなかったわ。ヨヨヨ。

20170626_055303
▲おまけ。スイッチの設定で
ボタンの入力テストができた。
こっちで検証すればよかったなぁw
ずっとウル2時間無制限対戦の
2P側で検証してたわw


20170625_174935
▲休日なので贅沢に
ウェンディーズで
なんばベーコンエッグバーガーを
いただく。目玉焼きと生姜焼き入っていて
なんとなく広島風お好み焼きバーガー
みたいな感じ。俺は好きだで。


~今日の生贄~