170609-000228-1280x1080i-462402
 仕事がプチスランプで1時間で終わるものが
3~4時間ぐらかかってしもうた。悲C。
今日も風呂上りにひと鉄拳。ストーリーモード
全キャラクリアしたついでに、豪鬼との
スペシャルマッチをリベンジのはずが…!?


 強い、この豪鬼強すぎる!
たぶん真豪鬼なんだろうけど、
・一八のクルクルジャンプの初動を超反応昇竜。
・阿修羅閃空逃げから灼熱波動3連発。
・スーパーアーマー持ちで阿修羅逃げ。
・見て反応できないレベルのセービング。
・ノーゲージで繰り出される瞬獄殺
 (食らうとたぶん強制的にゲームオーバー)
・まさかの ブ ロ ッ キ ン グ !!!

…なんど追い詰めても最後に高速セービング
からの瞬獄殺で逆転負けしまくって、
トラウマになってしまいそう。こんなに
瞬獄殺を喰らった一日なんてねーよ!

170609-000228-1280x1080i-045502
▲これが高速セービング。
スト4でいうところの溜めレベル1の
スピードでガード不能をくりだしてきます。

170609-000228-1280x1080i-045529
▲しかもリーチも異常。見てから
下がって避けるのは困難です。

170609-000228-1280x1080i-045608
▲あとはコンボをバッキバキに
決められます。ゲージ回収も
ばっちりで酷いw

170609-000228-1280x1080i-051302
▲中盤以降にセービングを喰らうと
ゲージMAXでもレイジ中でもないのに…。

170609-000228-1280x1080i-051436
▲セビキャン瞬獄殺!

170609-000228-1280x1080i-052326
▲問答無用で負けという
なんとも恐ろしい超必に。

170609-000228-1280x1080i-123104
▲セービングを潰そうとしても…。

170609-000228-1280x1080i-123143
▲相手の技の出が早すぎて
投げも決めれなさそう。

170609-000228-1280x1080i-123400
▲はい瞬獄殺で終了~(^q^)

170609-000228-1280x1080i-152531
▲たまに昇竜拳をガードしても…。

170609-000228-1280x1080i-152547
▲セビキャンバクステで終了。
まさかCPUに擦られるとはw

170609-000228-1280x1080i-081614
▲挙句の果てにストⅢのブロッキング
までしてくるんですよ? ブロッキング
×3から昇竜拳とかしてきます。
最強システム満載のMUGENの
キャラじゃないんだからさぁ(諦め)。





 それでも、動画編集ついでに相手の
動きを見ながら、ある弱点に気づく。
その後、何度か挑戦したら倒せましたが
個人的な攻略法はこの5つ。

①コントローラー設定でキック同時押しを
 L2かR2にセットしておく。阿修羅逃げ
 したあとは大概、灼熱連発してくるので
 いい感じで空対地レーザーが入る。
 (パッドのキック2つ押しだと、どうしても
  一八の浴びせ蹴りが暴発しやすく
 無駄なダメージを受けやすい)
②豪鬼の反撃ポイントはパンチからの
 中段鎖骨割りを立ちガードしたときのみ。
 ガード後がストーリーアシストのL+□の
 鬼神拳3連発でおk。もう一つの似た
 パンチ連携は一切隙がないので、
 反撃しようとすると事故る
③セービングの構えをみたらしゃがむ。
 高速なので見て立ちガードすると、コンボor
 瞬獄殺でゲームオーバー直行コース
 無事しゃがんで避けれたら、お願い
 鬼神拳3連発。
④起き攻めや無駄な追撃は昇竜拳で
 超反応されるので危険。
⑤最後の瞬獄殺は見てからレイジ連打でおk。

※ブロッキングされたらすぐ投げを入れると
通るっぽい。入力ミスで打撃がでたら死w

…という感じでひたすら相手のチョップと
セービングを待ちながら戦う感じですね。
逃げて飛び道具モードになったらレーザーで。
レーザーは2発目は避けてくるので、
ちゃんと灼熱を打つのをみてから出しましょう。

170609-000228-1280x1080i-165704
▲灼熱を撃った後に対応が遅れると
飛ぶ前に落とされたりするので、
豪鬼が下がった瞬間から
L(R)2を押す準備をしましょう。
無理そうだったら横移動連打で。

170609-000228-1280x1080i-140806
▲中距離波動拳はL+×で
割り込めるのですが、スカって
事故ることもあるのでガードか
横移動連打でいいかも。
バーチャやキャリバーみたいに
横移動が強くないので、連打して
やっとなのが鉄拳の苦手な部分。


…いやー、久しぶりに攻略っぽいことし
ちゃったな。セービングが上段って気づか
なかったら一生勝てなかったなw

今度の実況動画のネタにしたいですw

~今日の瞬獄殺~