20170531_192141
 ファイプロワールドイベントを見るために
渋谷のロフト9にいってきました。うまく
仕事が調整ついて今日はオフになったって
時に限って電話がズンドコかかってくるのね…。
それにしても渋谷はあまり行くことはないの
ですが、ヤラシイ雰囲気に満ちております。
池袋や新宿とちがって独特な気がします。


 イベント開始10分前についたのですが、
思った以上に人がいて自分は前目の席へ
案内されたので、そこでメロンソーダを
ぐびぐび飲んでましたw 1部はファイプロ
あるあるネタで盛り上がって、確かに
エディットでDDTを十字キーのどこに
振るかは人によってわかれますよね。
自分は、通常は左右なのですが、
ブレーンバスターやパイルドライバーとか使
えなさそうな素人系は上下にセットしてます。

 ワールドの実機プレイを見たのですが、
処理落ちもなくしっかりとファイプロしていて
安心しました。あらかたみんなの要望は
近年のPCのマシンパワーで再現できそうな
感じです。今回は2Dではなく、3Dにリターンズの
絵を加工して貼り付けて2Dっぽく表現して
いるとのことですが、やはりポリゴン化は
できるけど「ファイプロっぽくない」という
こだわりは賞賛に値します。3Dデータを
アニメっぽくみせる格ゲー・GGRXrdも
そうですが、どっかの格ゲーも見習って
欲しいですね。2Dには2Dの良さがあるんです。

 2部の途中で司会のDJ急行さんとゲストの
バッドガイナベさん持ち込みの、「ワールドに
移植して欲しい海外インディーのおもしろ
プロレス技プレゼン」が相当面白かったです。
アレな技に対する客の盛り上がりもプロレス
会場みたいみたいなライブ感もあって
アメトーク、プロレス編よりも面白かったかも。
というか海外にはまだ見知らぬ技があるのだ
なぁと、初めてWWEをみた衝撃がそこに
ありました。プロレスは深いですね。

 帰りにアンケート用紙に想いをもりもり
書きこんで帰宅。泣きながら仕事。
鉄拳7どころじゃねぇ。おわり。


20170531_210216
▲ツィート禁止のトークも満載。
リターンズ以降、新作が出なかったのは
やはりみなさんお察しの通りw

20170531_211817
▲海外インディーのプロレス技を
youtubeで見るというコーナー。
本当おもしろかった! 会場を沸かせた
「グレネード」の移植を期待してますw

20170531_215956
▲最後は実機による6人タッグと
8人タッグデスマッチ。村田さんの
実況もあって盛り上がりました。
次はコルベット・マサシの参戦だな、ウン。


~マル秘メモ~
●アーリーアクセスでは新技は60個ほど。
製品版では100個ほど予定とか。
●カイザーボムもいろいろあって別名に
なっているけど、リネームできるので
カイザーボムでもラ○ガーボムでも
個人で自由にしてくれとのこと。
●今回確認できた主な技は、ブルーサンダー、
足横須賀、サソリ固め、トライアングル
スコーピオン(彰人選手の足殺しコンビ
ネーションはさすが)。合体パワーボム(ネック
ブリーカーの方)。マウント掌底などなど。
●現状のデフォルトレスラーは新技を
装備していない様子(わざとかも?)。
 ダイ・フゴー(大富豪)という黒人の
成金レスラーがいた。
●DDTの彰人選手が、本人が作成&配信した
レスラーはTwitterみたいにメーカーが本人で
あると確認したら本人公認マークが
つけばいいと提案したら監督が頷いてた。
●トランザム☆ヒロシ選手は、Rの呪文みたいな
感じで歌を入れてほしいと要望。
歌のクリティカル効果は呼吸0がいいらしいw
●ディーノ姐さん曰く「DDTは実名で出しても、
たぶん文句いわれないよ?」とのことw
●ディーノ姐さんの好きなエディットレスラーは
ジャイアントスキルで、必殺技はストレート掌打
のクリティカル狙いしかしないという、
あまりにもなド塩発言。
●彰人選手はほもクロ時代はあまりにも
嫌すぎて、ビーノ(先輩のディーノ)をファイプロで
ひたすらボコってうっぷんを晴らしていたとか…。
●オンラインモードには「プロレス」と「ガチンコ」の
2つのモードが選べるようになっているので、
すみわけができてほしいとのこと。
●ドームの入場シーンには花火あり
●タッグマッチの控えの選手は、意外と
わちゃわちゃ動ける。
●試合後、けっこうな時間行動ができて
リザルト画面が出るのが遅かった。
 試合終了してないの?と思うほど長かった
(たぶん修正されると思う)。
●流血すると血のりがべっとりリングにつく
(デスマッチのみかも)。
●各会場にはある仕掛けがあって、
今後いろいろできるようにしていくとのこと。
●入場曲をmp3(カスタムサントラ?)にできる
予定。
●DLCは予定にあるけども課金前提ではない。
●試合後に観客満足度がある。
●グレネード(youtubeで探してね)という
大がかりな技も不可能ではない。
チェアーライオットは数が多すぎて
難しいかもとのこと。
●ファイプロRにはとある致命的なアレがアレで、
なぁ金沢。ワールドでは大丈夫とのこと。

…ファイプロRの件は何年もエディットして
ただけにショックだったわ。
イリミネーションマッチで全回復のバグも
あったし、けっこうバグだらけやね。
・・・・・ ベスト版で
修正しろよ!!