20170508_021633

 ついにGWが終了。〆に天下一品の
ラーメンをいただきつつ、部屋も散らかった
ままで連休中に大いに楽しんだハパZERO
紹介動画を編集してたら朝になってたw
いやじゃー! 仕事したくないんじゃー!
あと何故かナスネのLANが切断され
まくるんじゃー!(関係ない)

 ストリートファイターシリーズをこよなく
愛する自分としては、初代からXまでの
キャラが楽しめるハイパーストⅡ、ハパⅡは
かなりツボなゲーム。そこに、ストⅢの
ブロッキングやZERO3のオリコンが入れば
なぁと思ってたら、実はすでにでてたという。
しかもPS2で人知れずにこっそりと。
ハイパーストリートファイターZEROは
隠しモードなので、条件を満たしさえすれば
「あー、ザンギvsガイルもブロッキングが
あればなんとかなるのになぁ」とか、
「本田で張り手チェーンコンボ熱くない?」とか
今まで持ってた妄想が実現するわけですよ。
しかもこのソフトはHDD対応で、読み込みも
早くなり、さらにD2出力対応なのでPS2ながら
高画質モードにも対応。サウンドもQサウンド
ならではのエコーが効いてます。

 これ気合いいれればブラストシティにも
映し出せるんじゃね?と思いつつ、
わかりやすく動画にまとめてみました。
こんな名作が、人気ないというか認知度の
低さでお手頃な価格で手に入ると思いますので、
是非是非! ほんとはPS4あたりに移植して
オン対戦対応にしてほしい所。いろいろ
詰め込み過ぎて、ちょっとシステム的に
雑なところもレインボーみたいでいいんですよ。




~ハパZEROの出し方~
170508-022255-720x480p-072821
▲まずはストZEROをクリア。

170508-022255-720x480p-040430
▲続けてZERO2をクリア。
クリアさえすればいいので、
1R設定や難易度下げてもOK。

170508-022255-720x480p-033413
▲ZERO2をクリアして、
スタートボタンを押しながら
ZERO2を選ぶとアルファ2に。
海外版だね。ちなみにZERO2の
隣にZERO2アルファがあるけど、
別物なのでちゃんとクリアしておこう。

170508-022255-720x480p-044044
▲次にストZERO2アルファを
クリア。海外のアルファ2を
逆輸入だっけかな? ややこしいw

170508-022255-720x480p-051152
▲ZERO2アルファをクリアして、
スタート押しでゼロ2ダッシュに。
ロゴがストⅡダッシュカラーに。
家庭用アレンジ版で、キャミィが
ZERO3より前に使えるのが特徴。

170508-022255-720x480p-060945
▲続いてZERO3をクリア。
ちなみにベガに負けて
バッドエンドになっても
クリア扱いにはなるようです。

170508-022255-720x480p-053837
▲ZERO3をクリアしてスタート
押しでZERO3アッパーに。
アッパーにといいながら↑マークも
なく、背景の色が微妙に違うのですが、
これはたぶんNAOMIでアッパーを
出したとか、ストⅡターボがMDで
出せなくてダッシュプラスになったりとか、
セガの呪い的な何かでしょう。たぶん。

170508-022255-720x480p-061915
▲アッパーの追加キャラである
ストⅡXのホークとかが出ていたら
アッパー版です。

170508-022255-720x480p-065713
▲最後にポケットファイターも
クリアしましょう。アーケード版と
比べて、デモシーンでもキャラが
しゃべくりまくります。


170508-022255-720x480p-003820
▲上記のタイトルを全部クリアして
初代ストZEROでスタート押しで
始めるとハイパーストZEROになります。
終わるときにセーブしておくのを忘れずに!
こちらでセーブしわすれて2度オールクリア
するハメに…w オートセーブおすすめ。
アーケードモードが無いのが残念ですが、
対戦専用ということですごいことになってます。

~ハパZEROで選べるISM(システム)~
①ストZERO(チェーンコンボとか)
②ZERO2(オリコンとか)
③ZERO2アルファ(2の改良版)
④ZERO3(3種のISMとか)
⑤※ヴァンパイア風(チェーン&AG)
⑥※ストⅢ風(ブロッキング&スパキャン)
⑦※ストⅡダッシュ風(超シンプル)
⑧※マーブル風(マブスト技追加)

※ZERO3を選んだ後にスタートを押しながら、
4色のISMのどれかを選択。すると
画面外にある隠しISMが選べるように

…と8つのシステムで対戦できるという。
これはもうハパ2を超えた夢のストⅡであります。
バグもちょいちょいあるようですが、
結構ハチャメチャで楽しいですよ。
オススメは⑦のダッシュ風ザンギ。
立ち弱Pのリーチと連射のヤバさと
ダブラリの異様な判定の強さ
(しかもランダムでガード不能)と
スクリューの異様な間合いの広さ、
それに加わる攻撃力の高さは
是非一度は体験して欲しいですねw
ブロッキングがもうちょっとやりやすかったら
言うことないんだけどなぁ自分的には。


※一応ランダムモードで疑似CPU戦が可能。
■ランダム対戦(×+△+R2を押しながら
VERSUSを選択)
■オプションで2PをCOMにして
擬似SURVIVAL、両方COMで観戦。
■ポーズメニューから選択キャラクターを
指定。(☆を消したキャラは選択されない)。



~今日のD(動画)-ISM~

…動画用に声を後で入れたんだけど、
ハパ2オススメですよ~で〆ようと思ったら
「調整したらつまらなくなるんだよ」みたいな
ネガトークで終わってしまったので、再度
個人で声を入れなおしたのはナイショだぞ^^
最終的につまらないみたいな動画になりかけたw
 あとゼロカウンター、ガードキャンセルだけど
ZERO2はやっぱPとK両方あって、
リュウだったらPで昇竜拳、Kで足払いだったけど
ZERO3でZとV-ISMで2つに分けられたんやね。
なんか話がかみ合わないと思ったわ。
ちなみに元は流派があるのでPとKで2種類ずつ、
計4つのゼロカウンターがあるぞい。