20170430_002505
 干したままで、いい加減放置気味だった
スーファミのコントローラーを組み立てる。
GW中にはいったん片付けておきたいし。
みっつとも世代が違うようで、なんとなくの
色味や艶で組み合わせてみた。
20170430_002509
▲スーファミのボタンは3つめの
ちょっとしたでっぱりがあるんだけど、
その向きは内側だったり、外側だったり
バラバラなんだよね。ネットで調べたけど、
これが正解みたい。黄色と青が内側で、
赤と緑が外側。なんか理由があるのかな?

20170429_075732
▲新たにゲットした
ツインファミコン(初期型・黒)を
組み立てる。

20170429_075927
▲ディスクドライブの
メンテもこなれてきたやで。
ゼルダも一発起動。

20170429_080136
▲やったぜ!w なおこの後
連敗であっさりリセット。

20170429_085822
▲もう1台は後期型・黒の
FFマーク付き。FFマーク
ついてる一番いい奴なのに、
ちょっと色味が薄い感じ?
接触も悪かったので端子部分の
基板裏のハンダをもっておいた。
接触よくなったけど、色味は
かわらないなぁ。個体差かのう。

20170429_090456
▲後期型のディスクシステム
ドライブはベルトが切れてるものの、
あんま使われてなかったのか
キレイなもんでした。

20170429_094003
▲はいゼルダ起動
オッケーーイ!

20170429_094131
▲今回のディスクはコサカユキオ
さんシリーズでした。

20170429_094539
▲謎の村雨城とパルテナの鏡が
欲しかったんだけど、セット販売の
中にザナックが入ってた。嬉しい!
しかもプロレスの裏面で隠れてたw

20170429_095300
▲さっそくプレイしたものの、
なんか後期型のボタンと連射の
効きが悪い感じ。もう一度拭いてみるか…。

20170430_004314
▲そしてさらにもう一台。後期型・黒の
FFマーク。とりあえず洗おうとバラして
いたら、そこに信じられないものが!

20170430_004317
▲えっ? なんで保護カードが
本体の中に入ってるんだ?
ディスク投入口から折れることなく
上までもってこれないだろうし、
前の持ち主がバラしてしまっておいた?
中にピラミッドのミイラの如く、
密葬されていたせいか、なかなか
キレイだし有難く頂戴也。

20170430_035202
▲メンテついでにパッドの効きが
悪い&ディスク内の異音が気になった
初期型・赤の中身も覗いてみる。
ディスクを読み込むたびに、バネが
ビィーーン! ビンッ!ってほかの
ドライブにはない音がしてたので、
この状態でディスクを読ませてみた。
すると赤丸の部分がグラグラするのが
原因のようなので、ペンチでちょっと
強めに〆てみたら、異音がしなくなった。
コントローラーは1コンと2コンのゴムを
交換して、ざっくりと解決w